ナノマシンー

HP更新しました。
コラムです。こちらこちら

これも以前にブログで書いていたものの清書版となります。
ゾイドを構成するものは何か。これについて踏み込んだ内容です。

ブログで書いた時は多くのレスを頂きとても盛り上がった話題です。
掘り下げると面白いですね。

それにしてもたまによく思うのは、えらい色々と考えるようになったなあという事です。
2009年にZoids Ignitionを始めた当初はコラムの数が100を超えるなど思っていなかったものなぁ。
しかし毎日ゾイドを考えていれば何かと思い浮かんできます。
今後も色々と考えていきたいです。

マニアックによろしくです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

Zナイトのコア使用に思ったのは「生体兵器」として使うのではなく、「エネルギー発生機」だけにとどめたのではと思いました
ゾイドが他のロボット作品との差別化の一つとして「生物」である点です
生物ゆえの知能や本能、今まで生きてきた経験や精神論などが反映されています<アニメでも「ゾイドは心で動かすもの」やバトストのアーサーのブレードへの理解など
あくまでエネルギー発生機として動かすだけならば実はできるかもしれませんが、惑星ZiにはAI技術やアビオニクスが遅れており生物特有の機動に対処できないために生物の強みを実装したのではないでしょうか<漫画「ダンクーガBURN」でも初期の獣戦機が侵略者に対抗できたのはその為で、似たようなことが起きたと思えます

No title

キングゴジュラスには驚異的な再生能力があったとは描写されてませんでしたけれども・・・驚異的なパワーと得体のしれない自己進化をしたとなると野生体なりオーガノイドが使用されてた・・・
というより後付けで実はキンゴジュをリスペクト・・・あるいはこんなのがつかわれてたんだよ~って推測させるためだったのかも
自分はキンゴジュは野生体ゆえあのようなパワーがだせたんじゃないかと思いますね・・・

No title

「古代ゾイド人が作ったオーガノイド」(ジークとか)のデータを、後年一部解析してゾイドコアを活性化するプログラムとして応用したのが「オーガノイドシステム」(バトストの)だと思います。

Ziナイト(に積まれたゾイドコア)にオーガノイドが合体していたなら自己進化した点もブレードライガー、ジェノブレイカーと同じってことで説明はつきますね。
デススティンガーも勝手に進化していますし、オーガノイドは自ら姿を変えて進化するものなんでしょう。

ゴジュラスに完全なオーガノイドシステムを積んだらジ・オーガを通り越してキンゴジュに進化ってのは面白いですね。
普通の青年がプロテインとドーピングでマッスル化したみたいで・・・・・

No title

ゾイドはどの程度まで天然の素材を使われているのかが気になります。新世紀以降のライガーゼロやゴジュラスの野生体の姿はより生き物に近い姿をしていて、コアしか流用していないように思えるのですが、フレームと装甲の一部は元のゾイドの肉体を加工して使用しているのでしょうか?
ただ、デスザウラーの超重装甲やゴジュラスの特殊チタニウムなどは人造品ですから、こうした装甲の再生は不可能かもしれません。ジオーガも再生した装甲の箇所は劣化したりして。

No title

>神楽歌さん
私も地球人はコアをエネルギー発生器とみなしたと思います。
ゾイド星人の場合はゾイドに対する愛着などもあり「無理やり」な事を嫌がったかもしれませんが、地球的な考えでは徹底して合理的な判断を下しそう。
この時代において標準的な兵器だったバトルアーマーに超超高性能エンジンたるゾイドコアを当て込んだのでしょうね。

>w15さん
再生力が具体的に描かれたシーンはありませんね。
ただ毎号それなりに傷ついていて、でも次号では完璧に修復されているのでもしかすると見えない間に自己修復を瞬時にしていた尾かも・・・。

>No Nameさん
オーガノイド関連を上手くつなげる事ができたカナーと思います。
ゴジュラスは初期における主役なので最終局面で華麗に舞い戻ってきたと思うとそれはそれでアツいなと思います。
レッドホーンがやられてばっかり→ダーク・ホーンに強化されまさかの大活躍
のように、
ゴジュラス量産型大敗北→キングゴジュラスに進化しまさかの無敵ぶり
だと嬉しいなあ。

>No Nameさん
装甲などの再生不能部品は人工物と思いますが、内部メカなどの再生可能部分に関しては死したゾイドの金属細胞を再利用して生成しているのかもしれませんね。
明確な設定は無いですが、再生可能部位とその他の部位の素材に着目しても面白いですね。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント