夏の本1985

こういう本をゲットしました。

「小学生の夏の本」
1985年に発行された夏休みを楽しもうぜな本です。

何でこんなものを買ったかというと、これの1986年版にはゾイド特集がドドンとあるからです。
もしかして1985年版にも載ってないかなーと思って買った次第です。

中身は、


カブトムシの捕まえ方や


磯の生き物や


夏休みの工作などなど、まさに小学生の夏の本ですね。

で、ゾイドなんですが残念ながら載っていませんでした。うーん、残念。
唯一、

プレゼントコーナーにのみサラマンダーとマルダーとシンカーが顔を出していました。
1985年といえば、これらが最新鋭機だった時代ですね。


マルダーが試作段階で製品とは違う造形です。この状態のマルダーは斜め後ろに撃つミサイルもあった。
シンカーは名称と色が違う。

しかしこれらは他の学年誌の広告などでも同じ写真が良く使われているので新発見ではなかったかな。
やはり資料としては空振りに終わった感じ。
でも、こうして当時の本を入手し読めたのは面白い事でした。

読んでると出かけたくなるなー…。

ところで、これの1986年版にはゾイドが載っていると書きました。
国会図書館で読んだので内容は把握しています。
(同書はデジタル化されていないので読みたい方は上野のこども館へ行くべし)
ですが現物を持っていないので探し中だったりします。
1985年版に続いて1986年版も発見できないかなー…。

ところでもう一つ、この夏の本1985ですが何故か国会図書館が所蔵していないようである。
そんな貴重な本なんか…。
小学館の本が所蔵されていないのは極めて異例です。
1986年版はちゃんと所蔵されてるのに、なんで1985年版は無いんだろうなあ…。
うーん、この本にはゾイドがプレゼントコーナー以外には載っていなかった。しかも新発見となるような情報は無かった。
機会があれば寄贈でもしちゃおうかしら。

さて、次はゾイドが載ってるものが見つかると良いな!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

どのプレゼントも、その後に長~く続くロングヒットとなるわけですが、その中でもサラマンダーのオーパーツ感といいますか、先進的なデザインが際立ってますね。

・・・・イェーガー?・・・あ、エイガーでしたか・・・・

No title

ゼロイェーガーハシンカーヲリスペクトしてたのか(錯乱
イオンターボエンジンをもってるゆえなんかのかかわりがあるかもって思いまして

最近はこんなふうにカブトムシ、クワガタみなくなりましたねぇ・・・
そういうカブト、クワガタのいそうな木に近寄ってないってのもありますが・・・
とはいえホームセンターとかで売り場で見かけるとホッコリしますね

No title

12人にエイガーという我々の知るシンカーと異なるカラーリングのゾイドは届いたのだろうか?

No title

エイガー。
ミミガーみたいで美味しそうです

それにしてもファミコンソフトのラインナップが涙が出そう・・・

No title

>A-10さん
サラマンダーは極地のひとつですね。
この時代に見事な二足歩行!

帝国初の飛行ゾイドがエイガーだったらゼロのあれは名前が違っていたかもしれませんな。

>w15さん
私的にはクワガタとカブトムシは林の中にとりに行くものだったのでスーパーとかホームセンターで売ってあるのを見ると「えぇ・・・」っていう感覚が先に出ちゃいますねぇ。
特に外国のが売ってあるといいのかなあという気もします。

でもまあ今の世の中だと、林に行くと八やムカデやその他害虫が山ほど居るので、行かせにくいんだろうなーとも思います。

>さいれんとさん
だとしたらスーパーレアアイテムですな。
まさかのゾイド界随一のプレミアがエイガーになってしまったりして・・・。

>No Nameさん
名作が揃っていますな。
この中の幾つかが現在配信されているのも感慨深いところです。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント