クライマックスの予告

今日も入手した学年誌の話題です。
さて今回入手した小三91年2月号は最終回一歩手前の号です。
という事は載っておるわけです。

「最終回の告知」が。



キングゴジュラスをしのぐ合体暗黒ゾイド とはもちろんギル・ザウラーの事。
実際にキングゴジュラスをしのいでいるかは分かりませんが、とにかく強かった。

リアルタイム時、1991年の私は小三でした。この号もこの予告も見ていたなあ…。
もー、ドッキドキだったわけです。
キングゴジュラスはそりゃあスンゲぇ強かったのですが、とにかく暗黒軍はあらゆる手を使って攻撃してきた。
基地ごと爆破したり物量で攻めてきたり。
なので強さに信頼を置きつつも常にハラハラしてました。

そこへきてキングゴジュラスをしのぐ暗黒ゾイド出現ときたもんだから、共和国少年兵だった私は大いに動揺したものでした。

して、次号が出るまでの一か月間ドキドキして過ごして…、いよいよ買ってもらった小三91年3月号。
学校から帰ってくると机に置いてありました。

ドキドキしすぎてページが開けない。
キングゴジュラスは勝ったのか!?

そこへ父親が出現。私は思わず「キ、キングゴジュラスは勝った!?」と聞いた。
まあ、なんていうか「読んでみろよ」とうながして欲しかったわけですね。

そしたらまあ、今でもよく覚えているんですが帰ってきた答えが
「買ったで。でも泣くなよ、ゾイド終わったで」
だったですねぇ。

え、え、え?

超混乱しつつも中身を見る。大迫力のバトルの末にキングゴジュラス勝利。
そして共和国軍勝利(小三のラストは隕石衝突じゃなく共和国勝利でのエンドだ)。
そしてまた・・・、「長い間ゾイドを応援してくれてありがとう」というゾイドの完結。

もー、キングゴジュラスが勝ってよかった。共和国が勝って嬉しい。ゾイド終わった・・・。
そんな嬉しいのか悲しいのか分からない感情の中で泣くなよと言われたのに泣いたのを覚えていますねぇ。

さて完結となる小三91年3月号はまだ未入手です。
小三は84年7月号からゾイドが載ってる。計算すると6年と9ヶ月。81号にわたって特集が載り続けたわけです。
これはホントに凄い事です。
さてその小三81号のうち79冊は既にゲットしました。残りは2冊です。
その少ない2冊のうちの一つが最終話が載ってる号なのってどうなのよ…って感じではあるんですが、常に目を光らせてコンプまでまい進して行きたいところです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

キンゴジュをしのぐゾイドがギルザウラーっていうデスザウラーの改造ゾイドだったのは当時の反応はどうだったんだろう・・・?

ここにきてデスザウラーが立ちはだかるか!!?
へ?デスザウラー?

実際はキングゴジュラスを追い詰めたから実力はあったんでしょうけど・・・キンゴジュをしのぐ新たな刺客が!!的な見出しですし

他の学年誌だったら?

読むだけでそのときの雰囲気が感じられる文章ですね。三式さんのゾイド愛の深さがよくわかります。
私はガンブラスター登場くらいまでは関心を持っていましたが、それ以降は暗黒軍がチートすぎてさめちゃいましたね。
それにしても小三は共和国軍勝利で終わったからよかったですが、グランドカタストロフで終わっていたらここまで感激できなかったでしょうね。

91年3月の思い出

ゾイドが終わった時のショックは私も大きかったのだけれど、だんだんとページ数やコマ割りの変化から予測していたところもありました。三式さんと同じ号を買ったことは覚えていますが、その時の細かいできごとは覚えていないです。

薄情なことに当時はドラゴンボールカードダス、BB戦士等に走ってしまっていました。少ないお小遣いを貯金してゾイドのお金まで貯めるのはきつかったです。

でも当時デパートでゾイドが叩き売りされていて、ジーク・ドーベルやキングライガー等の1300円シリーズが300円で山盛りにされて売られていて、それらをあさっていた僕です。

ドラえもん

↓タイムマシンがあったらボロ儲けですが、100円玉を大量に詰め込まないといけません。

No title

>w15さん
私の記憶で言うと最終回のストーリーの運びはとにかくスピーディーでしたね。
なので冷静に突っ込みを入れる暇もないほど素早くて介していて大満足でした。

ゴジラVSメカキングギドラはタイムパラドックスの問題を孕みますが、実際の映画を見ているとスピーディーで理屈的に考えるような隙を与えないのですね。
そういう感じでした。

>YHさん
確かに他の学年だとここまでの感動はなかったかもしれませんね。
小一はともかく小ニは悲惨なので・・・。

>kageさん
私はゾイドはずーっと続くと思っていましたね。
でもページ数の減は感じていましたね、、。
小三はまだマシだったのですが、小一や小二だとかなり露骨でしたね、、、。

ゾイドは当時は1000円あればだいたい買えましたね。
もー、戻りたい!!
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント