高速プテラス

今日はプテラスです。
特攻ゾイド少年隊より2種類。

高速仕様

主人公チームの一人、綾小路秀麻呂の作。
背中にロケットブースターを付けて増速を図っています。
ただし、ブースターはミサイルを撤去して付けているので攻撃力はダウンしています。
作中では戦わず。


高速仕様との事なので、バトスト世界に当て込むなら対レドラー用に調整したプテラスとかになるのかな。
最高速度がどの程度向上しているかは分かりませんが、少しは良い戦いができるようになったと思います。
ただし火力が落ちている…しかもミサイルが撤去…というのはチト辛いかなあ。

高速仕様2

こちらも秀麻呂の作。
こちらはブースターはありません。ミサイルもノーマルと同じまま残っています。
ではどうやって高速を実現しているかというと、翼を高速タイプにしているとのこと。

元のプテラスと比べると、翼が一体成型になっているように見えます。
高速性はあるが運動性は落ちているのかも。

作中では戦う前に帝国少年隊に盗まれた挙句粉々に砕かれた…。
だが秀麻呂はこの仕様がお気に入りだったようで、後にほぼ同じものをまた作っている。
いやしかし、そちらもバトルでデスザウラーに破壊されてしまった。
悲しいなあ…。


本タイプもバトスト的に解釈するなら対レドラー用かな。
ロケットブースタータイプに比べてミサイルがあるのが嬉しい。
レイノスが登場するまで、こうしてプテラスが改良されて戦っていたと思うと世界感が広がる気がします。

そんなわけでプテラスでした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

対レドラ―もありますがMTD・・つまり機動技術実験機でレイノスの開発のためというのはどうでしょうか?
プテラスは安定性の高さとV/STOLなど離着陸の制御がいいですし、航空機の実験機には向いていると思いました<こうやって見ると共和国って帝国に単騎での性能は負けていても軍団を構成するノウハウと機体開発は勝っていると思いました
暗黒戦では地の利・多数の戦略目標の存在(制圧やゼネバス救出など)、第2次中央大陸戦争のダメージなどで無理な短期決戦が劣勢の原因だと感じます

こうしてみると、プテラスは発展の余地の多い機体ですね。爆撃から偵察さらに空戦も出来るので(レドラー以降のゾイドが相手ですと苦しいですが)
サラマンダーF2の技術を応用した新世代プテラスも見てみたいところ。
プテラスは初ゾイド候補の一つでしたので、今でも大好きな飛行ゾイドです。
さて、12月にHMMオーガとデススティンガーが再販されるそうです。
私はオーガを買い逃したので早速予約しました。デススティンガーはノーマルを持っていないので欲しいところですが、ヒルツ仕様で我慢してオーガを選びました。問題はゾイドの保管場所である車庫がゾイドによって半分以上が占領されている事です。出入りするのが大変です。我ながら色々積んでます。富嶽のプラモや戦場のヴァルキュリアのエーデルワイス号、艦船模型に戦車や飛行機のプラモまでよりどりみどり。勿論本家ゾイドとHMMゾイドも積んでます。作りたいですが、技量が向上してから作りたいので積みばかりが増えていきます。我ながら負のスパイラルだなぁ、と思います。
ところで三式様はSSを書く際、影響された小説等はありますか?
私は森博嗣氏のスカイ・クロラに影響を受けていました。三式様のサイトに以前投稿させていただいたSSは影響が薄れていた時期に書いたのでそれ程独特な文体では無いので、ここらでリハビリがてら執筆したいところです。
それでは長文失礼しました。

No title

プテラスは改造機が多いですね…
それだけ発展性があったってことでしょうけど
しかし対戦初期のゾイドにも関わらず偵察用として戦いぬいたのはあっぱれですね
新世紀でもいの一番に復活した飛行ゾイドでしたしプテラスの野生体はわんさかいたのでしょうな

No title

>神楽坂さん
そういえばレイノスの為の実験機という線もありそうですね。
特にブースターを付けた方はそうかなと思いました。
これがレイノスのアフターバーナーに繋がっているのかなあ。

プテラスはあらゆる面で考えて「万能」の名を与えるに相応しい傑作ゾイドですね。
共和国は昔から航空ゾイドを多く運用しているので開発や運用に関するノウハウが多く蓄積されていて、それゆえ万能タイプを生むことができたのでしょうね。

>屠龍さん
発展の余地は多いですよねー。
私はステラスの存在が凄いと思います。M4.0を叩き出すプテラス。凄まじい!
ステラスは第二次中央大陸戦争の機体です。あれをF2開発で得た技術をフィードバックしつつ更に成熟させて欲しいなあと思ったりもしました。
もしかしてレイノスを超える性能が達成されたりして・・・。

HMMゾイドは箱が大きいので大変ですよねー。
ゴジュラスはその中でもひときわ・・・・。

小説は特にはないんですが強いて言えば子供の頃に秋田書店から出ていた「ゼロ戦と戦艦大和」という本をよく見ていたのでその影響がある程度ある気がします。
雰囲気つくりという意味で。
文章のスタイルで言えば、私は星新一さんの小説をずっと読んでいたのでその影響がもっとも強いと思っています。

>w15さん
たぶん操縦性が良いという事もあったと思います。
レイノス導入後もプテラスを好んだベテラン…とかも居たんじゃないかなあ。

新世紀ではレドラーと同時復活だったので大丈夫かなと心配になっていました。
しかし苦戦しつつも活躍していたみたいですね。ボマー仕様も誕生したし。
野生体は多そうですね。あの時代にあって野生体の生息数が心配されていない稀少な存在だったと思います。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント