作業用アーム

グスタフの後部トレーラーに作業用ユニットを足しました。


メカ生体版のグスタフ箱写真はこの作業用ユニットが付いた状態で撮られているのですが、実際のキットには付属しない。

このユニットが付属した状態だと…、


ムンベイ仕様を思い出される方も多いのでは。

新世紀の再販時にこのユニットが付くようになったのは英断だったと思います。
これがあるおかげで単なる輸送メカじゃなくて簡易な整備なども行えるマルチメカにイメージが進化したと思います。
…Dスタでもつけて欲しかったなあ。



作業用ユニットですが、左から給油塔、溶接機、作業用アームです。
戦場から戦闘ゾイドを回収する際に、簡易な修理と補給を行い再出撃させるようなシーンも多くあったのではないかな。

メカ生体時代のグスタフに一連の装備を付けようと思えば、別途カスタマイズパーツの「ファクトリーベース」「ディオラマベースデラックス」「ディオラマベーススーパーデラックス」のいずれかを買ってパーツを分捕るしかなかった…。
このうち、「ディオラマベーススーパーデラックス」のものは色が蛍光オレンジになっている(作業メカのイメージなのか?)ので流用がちょっとしづらい。

こういう作業的なメカも世界観を膨らませてくれる良いものですね。
現在は他のプラモから基地的なものが流用しやすい…たとえばメカニカルチェーンベースなんかがあるので本体以外の部分に思い切りこだわるのも良いですねぇ。
ゾイドの場合はデカいからチェーンベースが大量に必要なのはちょっとネックですが…。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ムンベイ仕様持ってましたが、最初からアームが付いてたのは嬉しかったですね。何せアニメ本編ではほとんど(全く?)見られなかったので。
改造パーツとしても、使いやすい、イマジネーションが湧く形状で重宝しました。

No title

(上からの続きです)ひとつキャリアーについて難点(というほどではありませんが)を挙げれば、1枚あたりが狭くてアニメのようにライガーとコマンドウルフを一度に載せられなかったことくらいでしょうか。

No title

旧バトストでは一応グスタフがサラマンダーを輸送してましたが・・・アームはキッドに付属してなかったのか
個人的には給油ユニットの備蓄量が少なさそうなのが気になりました
まぁガッツリあるとそこを狙われてタンクが爆発炎上するかもですけど
グスタフとはいえ最前線にいるとは考えにくいですが敵に急襲されたら逃げ切ることは難しそうです

No title

アニメだと出てきませんでしたがこうした作業用パーツがあるのは良いですね。
個人的にも当時ムンベイ仕様グスタフのこのパーツで結構遊んだ思い出があります。

ただ、アニメだと地味にグスタフや牽引する荷台が巨大化していたので、
キットだとサイズ的に荷台1つにシールドライガーやブレードライガーが収まらなかったのはちょっと残念・・・。
今にして思うとゴドスなどの小型ゾイドあたりが一番これらの作業用アームとピッタリだった気がします。

今ではメカニカルチェーンベースなど、汎用的な基地系ベースがあるのもいいですね。
ただ、昔見たHMMゴジュラスのレビュー動画とかから考えると、
MSSなどの小サイズのゾイドでないと、ゾイド用にはかなりの量が必要ですねー・・・。

No title

こういう装備は遊びがいがぐっと良くなるんでいいですね。
ザバットのバインドコンテナとかも好きです

No title

>A-10さん
アニメでは出てこなかったですねー。
でもキットではついていてありがたかったです。
単なる回収メカから回収しながら整備もできるメカに進化したと思います!

面積の減少はいかんともしがたいですね。
ゴドスやカノントータスならちょうど良いのですが、大型になるとちょっとキツいにですよねー。

>W15さん
整備用ユニットは元々は「ディオラマベース・ファクトリーベース」のパーツです。
このユニットは元々は「小型ゾイド用の基地」的なノリで作られているので、どうしても小型ゾイドに対応したような造形になっているのでしょうねー。
バトストでサラマンダーやゴルドスを搭載する時は、更に巨大な整備用特製ユニットを載せている事も多いです。

>ラウルさん
小型ゾイドだとパネルの大きさも各種アームの大きさもぴったりですね。
特にゴドスはまさに高さも含めて最適!
荷台にはアームを外せば一応はマッドサンダー級のゾイドでも乗ります。
ユニットがあると制約が増えるのはどうしても仕方がないですねー。
この辺は痛し痒しです。

ゾイドは巨大なので基地は集めるのも大変ですね。
いっそ段ボールとかで作った方が早かったりして…。
(当時の講座だと段ボールで基地を作るものが色々あります)

>NoNameさん
戦闘じゃないからこそ広がるものもありますよね!
ザバットのコンテナも良かったです。
そういえばファミコンゾイドには「サラマンダーがカーゴを付ければ部隊の移動が便利になる」のです。
ザバットのコンテナをデカくしたものがサラマンダー用カーゴになるのかなー とかも想像していました。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント