ミニミニ


コチラはゴムフィギュアのビッグポーズ。4cmくらいの極小サイズです。
バトストの遠景でも頻繁に登場している影の功労者。
アマダから発売されていた。

これを、

ちょっとだけ動くようにしました。
可動させる部分をカットし、真鍮線を入れています。
簡単な改造ですがこれはこれで嬉しい感じ。


ゴジュラスは脚を動けるようにした・・・のだけど、顔が固定なのでいまいち決まらないですね。
前を向けるようにしても良いのだけど、その場合は可動じゃなくて「差し替え」になっちゃいそうなので二の足を踏んでいます。

あと両機とも尾も動きます。付け根部分が回転するだけなのでいまいちポーズはキマらないですが。

さてこの可動ですが、フル可動化が目的ではなくて……、




こんな感じで、3~4cmくらいのミニミニ箱を作って、その中に仕舞いたかったのです。
そうなると出っ張ってる部分が邪魔になっちゃうので、分離してついでに可動化もやっちゃえという事で改造した次第。


うちのレッドホーンの箱は比較的状態が良いので楽に作れましたが、ゴジュラスのはとても状態が悪い…。
なのでPhotoshopで綺麗に補正するのが大変でした。

箱を組んで中に入れた状態などはまた明日以降にでも。
細かい作業が何だか最近ブームです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こういう小さいのだと場所取らんからコレクションしやすいんですけどねぇ…
昔若い頃携帯からゲームボーイまでめちゃくちゃちっちゃい機種使ってました
ちっちゃいから持ち運びに困らないので重宝しました
今ではスマホ慣れしちまってて無理ですけどねw

No title

私も新世紀時代に出たゾイドコレクションを収集していて、無いバリエーションカラーはカードの駒を塗装したりしてるんですが小さいのは逆に味があっていいですよね。

昔、オフ会でジェノブレイカーとバーサークフューラーのコマを、エクスブレイカーやバスタークローや尻尾までも全身可動化させてる人がいてメチャクチャビックリしました。
たぶん同じように真鍮線か何かを仕込んでるんだと思いますが・・・。

No title

>w15さん
しかしデカい方が迫力があると言うジレンマw

ミニアイテムは全て揃えたくなる欲求というか、コレクション性がより重視されますね。
ああこの箱も全種類作りたい。

>No Nameさん
新世紀のゾイドコレクションは究極のできでしたね。最高でした。
しかしあれをフル可動とは凄い!!
あれは足の付け根程度なら可動させる事は楽なんですが、足首が固定なのでそこを動かすのが難しいです。
その辺もやっておられたのなら凄い技量だと思います!
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント