なまえ

ゾイドのネーミングにはたいてい元ネタがあります。
そんな中で「ガン・ギャラド」のネーミングの元ネタが分からないと思っていました。



ドラゴンタイプで「ギャラド」というと、ポケモンの「ギャラドス」が似たような名前です。(実は水/飛行タイプだけど…)
なので「ギャラド」という言葉にはどこかに元ネタがあるんじゃないかなーと思っていました。

ポケモンの方から調べられないかと思ったのですが、「ギャラドスは明確な名前の由来が無い」とされていてンー…となってしまいました。
(ただし「ラテン語の[恐ろしい(ギャラ)]+[牙(ドス)]」あるいは「英語の[勇敢な,雄々しい(gallant)」という説はあるようだ)
難しい!

んー、と思っていたんですが、もしかしてドラゴンのアナグラムじゃないかなと思いつきました。
「DORAGON」
これを入れ替えるとギャラドっぽい感じにならないかなー。完全にそうはならないんですが、それっぽくはなる気がする。

ドラゴンのアナグラムで、そこから更に響きをそれっぽく整えたのが「ギャラド」「ギャラドス」なのかもしれませんね。
そんな風に思いました。

あと、ガン・ギャラドと言えばライバルがオルディオスです。



今まで、何となく「神々しい感じ」という響きで付けられているんだろうなーという程度の認識でした。
ただ最近知ったところによるとディオス(dios)とは「神」を意味する言葉であるらしい。
オル(or)も「黄金」とかそんな意味があるんだとか。

そういえばHMMではゴジュラスのネーミングは「ゴッド・ジュラ・ザウルス」の略とされていた。
これはHMM独自の設定だとは思うんですが…。でもこれを信じるならば末期に登場したキングゴジュラスも神の名を冠するゾイドという事になる。



で、キングゴジュラスはその中でも「王」である。ゼウス的な感じ?
こうして見ると、末期のゾイドはドラゴン軍団VS神々の戦いだったと思えるなあ…。

あと、末期と言えばバトルクーガー(グリフォン型)。



グリフォンは天上の神々の車を引くことが役割だそうだ。これもまた神々の関連ですね。
(でも馬を目の敵にしており馬を喰うと言われるそうだ…。理由は、同じ車を引く役目を持つ馬をライバル視しているためだとか。オルディオスと実は仲が悪いんだろうか……)

90年ごろと言えばドラクエが凄かった時期ですね。88年のIIIが社会現象になって、90年のIVもやはり大ヒット。
末期のゾイドはパッケージもファンタジーRPGっぽくなっています。世界観も時代の流れに沿った感じにしていたのかなぁ。
独自路線・・・従来のミリタリー感を強調した感じで行くべきだったのか。
それとも時代に迎合した雰囲気にしたのは良かったのか。
評価は各人によって分かれる所だと思いますが、時代背景と共に見てみると末期ゾイドも面白いなあと思えてきます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

新世紀では北欧神話からよく名前を取られていたことから、ガングラディをなぞらえた名称かなと考えていました
他の暗黒ゾイドが所属+ゾイドの特色という分け方だったことを考えると異色ですけども

第一次大陸間戦争は、正義VS悪の路線が強くなりすぎたなと感じました
元を質せば暗黒大陸は騙されて利用されたというのに、あまりにも視点がヘリックとゼネバスびいきのため、未来のことも含めガイロス帝国が不憫です
これを逆手に取ったメタフィクションは読みがいがありそうですね

No title

ガンブラスターはガンダムにも同名がいますが、此方が先だったはずですね。強いて言うならミニ4駆にもガンブラスターXTOっていますし。ガン(銃)とブラスター(正確には分からないですが発射装置や破壊って意味にとらえられますね)でごろもいいですし強調にも思えます
カノンフォートも砲台や要塞って言えますし、個人的には暗黒大陸初期が命名的にグッと来てます
・・・ゴッドカイザーはちょっと…悪くないのですが…

No title

もしかしたらガン・ギャラドはキングギドラのもじりなのかもしれないと最近考えています。ゴジラ、モスラ、ラドンが元ネタであろうゾイド(ゴジュラス、モルガ、サラマンダー)がいる中キングギドラだけいないので…
(もっともガン・ギャラドはキングギドラとは似ても似つかない姿ですが)

No title

ゴッドカイザーだったりキングライガーだったりたしかに名前が王だったり神だったりしますね・・・

No title

第1次暗黒大陸戦争のネーミングは確かに面白いですよね。
オルディオスガン・ギャラドも元ネタがさっぱりわからなかったので、楽しく記事を読ませて頂きました。

HMMゴジュラスは持っていないのですが「ゴッド・ジュラ・ザウルス」という設定があるのですね。そもそも、ゴジラ(GODZILLA)に「GOD」が入っているというのにかけた洒落というかメタ的ダブルミーニングなのかも。

・・・で、ギル・ベイダーのベイダーはあのお方ですよね?コーホー。

あと、英語・独語混在の「ゴッドカイザー」と「ケーニッヒウルフ」は発案者が同一人物説とかありませんかね?(笑

No title

本当、ゴッドカイザーの箱見た時は
ファンタジーっぽいなって思ったよ

No title

キングギドラ説は案外ありですね。

強力なハイパー粒子砲を持つ龍。
ガン・ギドラ

ガン・ギラド

ガン・ギャラド

ってな具合に。

No title

>ドラゴン軍団VS神々の戦いだったと

でもキングゴジュラスも、神という名前は入っていたとしても見た目は
完璧にドラゴンですね・・・w(^^;)

No title

個人的にはガンギャラドは名前がダサいゾイド第2位です(笑)

でも性格的にはギルベイダーで頂点を極めたから、後はデスバーンの完成を待てばいいだけなのに、共和国多少弱くてもオルディオスがんがん量産してくるし、逆上陸されてがんがん攻められてるし、仕方なく安く作れるガンギャラド作りましたみたいなところが大好きです。科学技術には絶対の自信があった暗黒軍にはさぞ屈辱的だったでしょう。
変型して一台で色んな任務がこなせるところも余裕がない感じで最高です。
結局個々の性能でも最強のキングゴジュラス作っちゃうわけですし、金のあるやつには何やっても勝てないんですなぁ。

No title

>アザレアさん
ガン・ギャラドはなんだか一機だけ名前が異質な感じがしますよね。
こいつだけ響きの感じがちょっと違うというか・・・・・・。

ガングラディですか。
なるほど、響きは近いですね。

暗黒軍はあくとして描かれすぎましたね。
あれはもう戦時中のプロパガンダのポスターのようなレベルだと思います。
今田から色んな解釈をしたいですね。

>デスペラードさん
ガンブラスターはゾイドが初かな?
ガンダムにも同名のが出てきたと思いますが、あれも後発だった筈。

ゴッドカイザーは GODKAIZER というつづりなのがちょっと謎です。
カイザーが皇帝を意味するならKAISER になるはずなんです。
これも考えていきたいです。

>No Nameさん
キングギドラですか。なるほどそれあ斬新な説ですね。
しかし「キングギドラ」は語源が多頭竜のヒドラなので、けっきょくのところ竜に行き着きますね。
面白いです。

>w15さん
共和国軍が以下に自らを正義としていたか というのが伺えますねえ。
ちょっと露骨です。

>ネームレス Mk-II 量産型さん
基本的にゾイドはネーミングの語源が分かりやすいんですが、こいつだけは謎なんですよね。

HMMゴジュラスの設定は個人的にはあまり好きじゃないんですが、、、まぁゴジラを意識した名前にしたかったんでしょうね。
あからさまなのはちょっと、、、どうかと思うんですが。

ギル・ベイダーは確実にそうですね。ベイダー卿を抜きに考えるなら、ギルは罪を意味するギルティー。ベイダーはオランダ語で父親を意味します(vader)
罪の大親分 てな所でしょうか。

>ぬりさん
ファンタジー世界観だとしっくり馴染む名前なんですけどねー。

>No Nameさん
ガン・ギドラってカッチョええですね。
むしろギャラドよりギドラの方がいい響きかも・・・・・。

>Jスターさん
角ありますもんねw

>サンボルさん
わかります。なんか引っ掛かりを覚える名前ですよね。
私も妙な印象がありました。

ギャラドは万能機ですが、それは裏を返せば万能機を作らざるを得なかった暗黒軍の悲しい事情なのかもしれませんねー。
視点を変えればいろいろと見えてきますね。

共和国の最大の強みは考えれば考えるほど国力、マニーですな。
こわいこわい。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント