白くなってきた

ワイドハイター実験の続報です。
現在はこんな感じです。


おぉー、綺麗になってる!
まだ少し黄色いですが、「日光に一切さらしていない=紫外線ライトのみで漂白した」事を思えば大成功と言えるのでは。
これにて室内漂白の目処がたちました。

ただ問題もありました。
100均の紫外線ライトですが、「マジックライトペン」という商品です。

LR1130というボタン電池を3つ使って光るんですが、連続使用だとだいたい24時間程度で光が弱くなります。
弱くなってから現在で4日目。完全に切れることはなく、しぶとく電池はもち続けています。
ただかなり弱弱しい光になってきていて紫外線量も減ってるだろうなぁという感じ。
(最初から付属している電池はテスト用電池なので個体差はかなりあると思います)

最初の光量のまま光り続けていれば既に完全漂白できていると思うのですが、現在の弱弱しい光り方ではなかなか完全漂白に至らない。
電池交換はできます。
100均にLR1130はもちろん売っているんですが、「完全漂白の為には何度か電池を入れ替えねばならない」とするなら=「それなりに費用が発生する」というわけですね…。

あと今回はキャップの漂白だけだから良いんですが、大きなパーツの漂白だとマジックライトペンでは光が弱いというのもありますね。
もうちょっと大きめの紫外線ライトの方がいいよなぁ…という教訓も得ました。

その辺の改良案に取り掛かる必要があるかなー…。
ここをどうするかを考えつつ漂白を進めます。
でもとりあえず白くはなってきているので工夫をすればこのまま完全成功までもっていけそうな予感がしています。

続報はまた近日中に!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

少しお金を出せるなら、最近ガイアノーツからUVジェル硬化用に発売されたM-09 UVライトを使うと良いと思います。
http://www.gaianotes.com/products/g-material_m09.html
100円の紫LEDより高波長の紫外線を出すうえ、汎用性の高い単3電池仕様なので電池の入手もしやすいです。

No title

やっぱり100均とは段違いですね。
良い勉強になりました!

単三や単四だと充電池を用意したら最強ですね。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント