初代アイアンコング!!

アイアンコングをゲットしましたぁ!
メカ生体ゾイド版の黒・赤仕様です。
レイノスに続いてメカ生体仕様をゲット。嬉しき。


メカ生体版の黒・赤コングは初のゲットです。
代表的なゾイドです。「今まで持っていなかったんかい!」って感じでもあるんですが、今までなかなか機会がなく逃していました。
それとMK-II量産型を持っていたので、優先度をやや下げていたというのもありました。
そんな初代アイアンコングですが、ようやく手に入れました。

状態はそこそこ。やや悪い目くらいかな。
保存環境がよくなかったのかな、、特に赤パーツの劣化が激しく脆くなっています。
赤パーツを中心に幾つか破損もあり。


折れた箇所を修理してある部分なんかもあるんですが、接着剤をはみ出してやっているので見栄えがちょっと……。
しかも硬化後もニチャつくタイプの接着剤のようで、これはどうにかして処理せねば。
こういう場所が幾つかあります。


なおアイアンコングの破損と言えばここが定番。腕を支えるY字パーツはこの通り無事でした。
これはありがたい!


ただし裏側の軸が折れている…。
Oh. こういう落とし穴があったのか。


あとミサイルランチャーのパイプが折れていて無い。
んー…、ここはどうしたものかな。
パイプ部分だけ新世紀版から拝借してこようかなぁ。色がちょっと違うけども…。


キャップはギリギリで弾力がある感じ。
変色はそこそこ。さっそくワイドハイターEXに漬けねば。
せっかくレイノス時に方法を開発したのだから、今回も紫外線ライトでやろうと思います。


動力・ライトは現在動かないし光らない。モーター/ムギ球が生きてるかどうかは現時点では分かりません。
分解してどうにか直したいところ。

状態と修復予定はだいたいそんな感じです。
一番のネックはミサイルランチャーのパイプかなー……。
ここ意外はどうにかなりそうなんだけど。

「ミサイルランチャーだけの余剰パーツ」なんて滅多にないしなぁ。
強いて言えばアイアンコングMK-II限定型を買えば余剰パーツとしてミサイルランチャーが発生しますが……、あまり現実的ではないよなあ。。。。
(限定コングは肩の装備が大型ビームランチャーなのでミサイルランチャーが余剰になる。ちなみにPKではミサイルランチャーは付属していないので余らない)

まぁ、出来る限り頑張りたいところです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

僕もアイアンコングのムギ球が接触が悪いのかほとんど点きません…泣
モーターは自分で治せますが、ライトに関してはさっぱりなので、
修理方法を詳しく載せていただきたいです!

No title

正直レッドホーン派ではありますが、アイアンコングがゾイド史に大きく名を残す名機であることは到底疑いようがありません。
Mk2量産型の黒金もいいし、妄想戦記の真っ白もいい……。


モデラー目線で言えば、「パイプ欠損? 市販の模型用スプリングパイプで補修すればディテールアップにもなるし丁度いいや」なのですが、
コレクター目線、またはHP用レビュアー目線で言えばどれだけ当時品に近くできるかが重要なので、悩ましいところですね。
いまどきMk2限定型の完品なんて出回っているとは思えませんし…。

No title

限定コングは…組まれたものはミサイルランチャーがついてるとは思えないし未組はいったいいくらするのか…。
自分にとっても子供の時に憧れたゾイドの一つではありますが仮に売りに出されてるのを見つけても手がでないだろうなあ…。

No title

>DDTさん
しばしお待ちくださいませー。
あまり詳しくは無いんですがとりまとめたいです。

>狭霧さん
私もレッドホーン派です(笑
なので今まで持っていなかった。
色はけっこうどれもいいですよね。量産型の「量産機感がありつつ、スズメバチを思わせる鋭さもある」感じは絶妙だと思います。

パーツ補修は悩みどころですよねー。
似たようなものを探すならいくらでもあるんですが、、、。

限定型は探すより別のアイアンコングをランチャーだけの為に調達したほうが手っ取り早いでしょうね。

>しめじさん
そうなんですよね。余剰品なんてチビッコはあまり保管したりしないですからね。
当時品の中で現存しているのはわずかだと思います。
再販希望!
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント