メガドライブミニ

ゾイド以外の趣味的な話なんですが、個人的に楽しみにしていたメガドライブミニが発売延期になったそうで。

メガドラはとてもセガらしいハードだと思います。これほどギラギラした闘志を持ったハードはないと思う。とても好き。
発売延期はちょっと残念な反面、完成度がより高くなりそうな感じなのでそれはそれで嬉しかったりも。
ファミコンミニ、スーファミミニは気になりつつも結局買ってなくて今に至るんですが、メガドライブミニは買うつもりです。

メガドラの発売は1988年なので、メカ生体ゾイド展開期とかぶります。
もう少し普及台数が多ければ、もしかしたらゾイド黙示録あたりはメガドラで出ていた可能性もあったのかもしれない…。
(まぁゾイドゲーはお子様でも安心のハードで出すのが基本だから、結局は任天堂系ハードになっていたかもしれませんが)
同様にもしかしたらゾイドゲーが出ていたかもしれないハードにはPCエンジンもありますね。こちらもいいハードだった。
この辺のハードで出ていたら、ゾイド黙示録はもうちょっとマシな仕上がりになっていたかなぁ…。
いや戦闘以外は割とマトモなんですけどね。でも戦闘が……。

マイナビニュース メガドライブミニ
そんなわけでメガドラミニです。いずれにせよ楽しみだ。
そんな事を思っていたら、同日プレイステーションミニの告知もされていました。
マイナビニュース プレイステーションクラシックミニ
ソニーはとことんセガにぶつけてくるなぁ……。

ところで現在公開されているタイトル、だいたい納得なんですがアロハ男爵ファンキー大作戦だけなぜこれ???という疑問が…。

当時は熱烈なサターン派だったのでプレステにはあんまり思い入れがなくて。
ゾイド-メカ生体の遺伝子-は別としてその他ではプレイしたゲームの記憶がほとんどないです。
サターンがいよいよもうアカンわとなった頃に買ったものの、最後まであまりプレイせずに終わったなぁ…。
ただ友人宅にてレースゲームを見た時はサターンよりだいぶ綺麗だなと思ってそこは素直に認めていた記憶もあります。
(レイジレーサーだったと思う。初代機であれは凄い)

ま、そんな初代プレステも今では特に嫌悪感もなく、サターンとともに一時代を築いた戦友みたいな感じに思っているんですが。
多分こういうのが時が解決するって事なんでしょうねぇ。
まあサターン派なのは変わりませんが! 4RAM付けたサターンは最強なんじゃー!(接触しにくい事から目を背けつつ)

プレステミニは何が入るでしょうね。個人的にはレイストーム、Gダライアスなんかが入っていたら購入を検討するんですが。
無理を承知で言うとゾイド-メカ生体の遺伝子-と同2も入らないかなぁ。いや絶対に無理ですが。
しかしこれらのタイトル、配信もされていないしホントに勿体ないよなぁと常々思っています。

PS2,3,4でも初代機のディスクは読み込める。プレイ可能なので救いがないわけではないんですが…。
でもなぁ。特に2は中古でも価格が高騰していて気軽に買えない。何とかプレイ環境を向上させて欲しいと思っています。
ゾイドワイルドで「お、ゾイドまたやってるんだ」と思ったかつてのファンにとっては懐かしいサービスになるだろうし、ワイルドから入ったユーザーにも昔のゾイドってこんなのがあったんだよという風にならないかなぁ。
もちろん全ての注目をゾイドワイルドに注ぎたい今はその時期だというなら理解はするのですが…。

もっと贅沢をいえばリメイクしてほしいなぁとか思っています。
先にタイトルを挙げたレイストームもレイストームHDというタイトルでリメイクされています。


基本的にグラフィック向上のみですが、やっぱり綺麗だと嬉しい。
追加要素はなくてもいいから。こんなのでいいから。(いや本音を言うと細かく改善して欲しいところは多々あるけど)
各機のモデルをゾイドFORレベルに引き上げたら最強に嬉しすぎるんですが、んー。難しいかな。

ただゾイドの大型展開って難しいのかなぁ・・・、ゾイドオリジナルみたいな単発短命企画しかできないのかと思っていた所にゾイドワイルドをやってみせた。
キットも出すアニメもする食玩もガチャも出るゲームも出る。しかも全世界で。
そんな予想の遥か上を行ってきたタカラトミーなので、どこかに希望も持っていたりします。

とまぁそんなわけで話が逸れましたが、メガドライブミニに期待しています。
あと、ゾイドワイルド新作ゲーも出るからSwitchも調達しておかねばなー。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

メガドラのミニも出るんですね、プレステミニは最近知ったのですけど
こちらは知りませんでした。
メガドラでの思い出というと・・・あれ・・・最初に買ったソフトは
なんだっただろう思い出せない(;‘д‘)アセアセ。
確か当時はRPGがハードを購入する動機になってたはず・・・あ!
セガの「ファンタシースター2」だ!w
女の子のキャラ絵に引かれて買ったんでした(苦笑)。
しかしその娘は途中で死んでしまい、あとはザコ敵とのエンカウント率激高に
辟易しながら「セガのRPGノウハウはイマイチだな」と不満を口にしつつ
クリアした思い出があります(^血^;)
その後もメガドラで発売されるRPGは私には肌に合わないか微妙だと
感じられる作品が多く、そちらはPCエンジンのソフトに任せて
ゴールデンアックスやエイリアンシンドローム等のアーケードからの移植
アクションゲームを弟と一緒に夢中になって遊んでましたw

PCエンジンはR-TYPEのグラフィックに度肝を抜かれ、とうとう
ゲーセンクオリティのSTGが家庭用ゲームに!と、お金を工面して
ハードと一緒に購入しました。
しかしその後、FCのドラクエ4をプレイしている途中に友人が悪魔の機器、
CD-ROMROMとイースⅠ&Ⅱを持ってきて2週間だけという期限付きで
貸してくれたのです(滝汗)。
ゲームが起動するとアニメのようなOPとCD音源の素晴らしい音楽が
鳴り響く恐ろしい超豪華仕様に、3までの方向性と違うドラクエ4に
イマイチのれなかった私はこちらにのめり込みました(@O@)ウォォォオ!!
しかし、学校が休みでもない2週間ではクリア出来るはずもなく・・・
一念発起した私と弟は、学生には高い6万以上の金額をバイトで稼いで
自分たちのCD-ROMROMを手に入れたのです。
高かったですね、当時のゲームハードは・・(TдT)

私は、初めてゲハ論争を目にしたとき「なんで買えばいいのにそのハードの
ファンだからって他ハードファンと争ってるの?」と思ったような人間なので、
特に特定ハードにこだわること無くちょこちょこと買い揃えていきましたねー。
初代PSもリッジレーサーとキリークザブラッドと購入して、サターンは・・・
確かサクラ大戦がやりたいから購入したような・・・(苦笑)。
サターンで一番やりこんだソフトは、デビルサマナーでしたね(^^)

レトロゲーマーでもない限り、普通にゲームをしている層は昔に夢中になった
作品をまたプレイするなんてことはほぼ無いので、そういう意味ではミニハード
シリーズは素晴らしいと思います。
ただ、仕方ないとはいえネオジオミニのキングオブファイターズシリーズの
怒涛の並びようには驚愕しました(^ワ^;)ハハハ。

No title

自分もサターン派でしたね。
ヴァンパイアハンターやストZEROの移植度を見て「買って良かった!」と思いました。
レイディアントシルバーガンとかもやってました。
SNK格ゲーは出来は良くなかったですが、そこはネオジオでフォロー(高すぎて辛いけど匂いが好き、、、)

てか、PS1のソフトが3でプレイ可能って初めて知りました。
ありがとうございます!

>>Jスターさん
自分もあの数字の並びに驚愕しました。
餓狼1,2,3は何処、、、

No title

>Jスターさん
メガドラは私はトレジャーのアクションゲームが凄く印象に強いですね。
ガンスターヒーローズとかダイナマイトヘッディとか。
(ソニックは早すぎて苦手だった…)
後シューティングも割と良作が多かったです。
実は処理力はスーファミより上なのでアクションやシューティングと凄く相性が良い!
RPGはファンタシースターのほかは何があったかなというくらい少なかったですね。。。
その反省をサターンで活かせばもう少し善戦できていただろうになぁ。。。。

PCエンジンは私はずっと後になってからDuoを買いました。
これはHuカードからCD-ROM2まで出来るやつなんですが、ハードのデザインがまずカッコいい!
CD-ROM2は凄かったですね。
私的にはネクスザールというシューティングがイチオシです。
あの時代にCD音源を使って大容量でゲームが出来るっていうのはまさに夢のハードでしたね。
ただ確かに高かった。Duo-Rが出るまではお金持ちのハードでした。
バブル期じゃなければ出せなかったハードでしょうね。。。
あと脱衣麻雀とかが多い印象もあって、当時の自分にとっては大人のハードって言う印象もありました(笑

ハード論争はたぶん小遣いの中で買えるハードをPSかSSにしなきゃならない。
スーファミとメガドラ/PCエンジンだったら明らかにスーファミが基本。他を選ぶならよほどの理由があるユーザーだからいいんです。でもPSとSSは似すぎていた。ソフトラインナップもかなり重複していた。
だから自分が買った側のハードがスーファミ的な位置になってもらわなければ困る!(いまさらハードを買い足せない事情ゆえに)
そんな感じで白熱したと思いますねー。
ま、でもSSが没落した頃はPSも1万出せば変えるようになっていたので最終的は両方買ったユーザーが多かった気もします。


>場末の葦さん
ロード時間とパッドの出来でこの分野は圧勝でしたね。
シルバーガンも熱かったですね。シューティングと言えばセガサターン!
サターンのシューティングと言えばデザエモン2も外せません。
レイフォース(レイヤーレクション)、ダライアス外伝などのメジャーなものはもちろん、メタルブラック、BATSUGUN、スチームハーツ、コットンなんかのややマイナーなものも良いものが揃っていました。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント