売り場の状況

先日お仕事で大阪府下の色んな場所を移動してきたんですが、せっかくなので合間に行ける限りでジョーシンとエディオンに寄ってきました。
ジョーシンとエディオン、すなわちゾイドワイルドの売り場を確認だぜ!
という事で見てきた範囲を書きます。
ジョーシン4店舗、エディオン2店舗を見てきました。

※仕事の合間で急いで回ってきたので写真がほとんどありません。


たまたまかもしれませんが寄ったジョーシンは全てゾイドワイルドのショーケース&ワイルドブラストケースがある店舗でした。
しかも売り場はいずれも良い位置。レジ横だったり売り場入り口…すなわち入ってくれば嫌でも見える位置だったりです。
ジョーシンは私が普段行ってる店舗でもケースがあって位置も優遇されています。
全般的にとても扱いが良い気がします。

うち一店舗ではガチャも確認。

フィギュアキーチェーンはあんまり無くて見つけるのが大変です。
もう一個の方のガチャはけっこうあるんですけどね。
(なぜかスシローにある確率が高いぞ!)

ところでユージン時代のガチャ筐体が頑張ってるなー。


エディオンは片方は他の玩具と同じような扱い。要するに特にプッシュはされていない。
ですが、もう一店はショーケース&ワイルドブラストケースがありました。
おおおお。
今までエディオンはゾイドワイルドをあんまりプッシュしてないのかと思っていました。
いやそうではなくて、店舗によりけりなんですね。
こちらでは売り場位置も非常に目立つところになっていました。


あと、第三弾発売にあわせて無料冊子「冒険の書」が配布されています。

これですね。
この冊子は寄ったジョーシン・エディオンの全ての店舗にありました。扱いがイマイチだったエディオン含めてすべてです。


売れ行きですがゼンマイ機はけっこうどれも減ってるかなーという印象。
特にスコーピアとラプトールの減りが多い感じがしました。
さすがアニメにあれだけ登場していれば好調なのもうなづける話。

電動だと全体的にトリケラドゴスがいい感じで売れてる印象を持ちました。
一方ナックルコングは残念ながらあまり動いていない印象です。
んー・・・、アニメで動くと変わってくるのかな。


という印象でした。

で、あと一つ大きな発見もありました。
とあるジョーシンにて。そこはレジ前に売り場があってとても良い扱いをしている店舗でした。
そしてゾイコーナーに注意書きの紙が貼られていました。
その内容は

「こちらは人気商品で品薄につきお一人様1点でお願い致します」


おおおお、まじですか。そんなに好調!?
すごいじゃん!!

同じような張り紙は日本橋のジョーシンでも第一弾発売直後の頃に見た記憶があります。
ただ第一弾発売直後は注目が凄くてすごい初動でした。みんな凄い勢いで買ってたし、しかも日本橋という立地の店舗だからそういう表示もさもありなんという感じでした。

しかし第三弾が発売した今。まだその勢いが衰えていないとは!!
ちなみにどこのジョーシンかというと詳細は避けますが大阪市からはかなり遠い地方です。

いやー、凄いですね。
良いですね、良いですね!!

実店舗でこういう事を体感できるのは大きな喜びです。
店舗はできるだけ多くの場所を回りたいなー。
今後も何かの合間に色んな所に寄りたい。
ジョーシンとエディオン以外の店舗にも行きたいと思います。

何かあるたびにこういうレポートは増やしていきたいです!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

写真のガチャマシンが「ユージン」になっているのが懐かしいです。
Wikipediaで確認したら、合併による社名変更はもう10年近く前なんですね。

ところで先日、自宅近くの焼肉屋さんでご飯を食べた時、カウンターの側に「子供にオマケで引かせてあげるガチャ」があったのですが、中身にゾイドが「混ざって」ました。

身近なところにあって嬉しいやら、ゾイドが出てくるとは限らないから悲しいやら(笑

No title

ゴジュラスジオーガ発売前に個人の玩具店に2つ予約しに行くと
「うちはそういうことはしない、来た子らに買ってもらいたいから」
と言われたことを思い出しました。
やはり皆に行き渡ってこそですからね。
(でも僕に初めて大人買いを教えてくれたのはその店主さんです(笑)
ま、待て!それでは約束が違う!)

売れてるみたいで何よりです。
正直なところを申しますと自分がキットを初めて見た時の異様な期待がアニメが始まった後どこかに行ってしまったように感じていたので。。。
一度子供の生の声を聴いてみたいですね。
そういう番組やってくれんかなぁ。

私の家付近のジョーシンは棚にあまり動きがあるように見えず、自分しか買ってないんじゃないか?と思ったりもしたのですが、
最近になって店の外の壁にアニメのキービジュアルが巨大ポスターとして貼られているのを見て驚きました。
他に同じ扱いをされている物はiPhoneの新型とスマブラやポケモンの新作くらいなので中々凄いことだと思います。

No title

地元のイオンには、公式ツイッターに出てた
金ぴかワイルドライガーと後二体飾ってあったよ

No title

連投失礼します

昼間に、冒険の書を貰いにショッピングセンターの玩具売り場に足を伸ばしてきました。
真っ昼間なので売れ行きとかはわかりませんが、通路に面した棚の一面がゾイドコーナーになって、ちゃんとライガーやギルがショーケース展示してあったのが嬉しいですね。
暑かったのでノーネクタイで立ち寄りましたが、ワイシャツ・スラックスの30オーバーのおっさんがニヤニヤしている所が防犯カメラに記録されていないか心配(笑

あと、冒険の書は意外としっかりしたブックレットでちょっとビックリ。
公式サイトとの表記揺れ(キングオブクローとキング・オブ・クローとか)も気になりますが、一方で骨格の分類にかんする情報は初情報ですかね。アニメでオニギリくんが解説してくれたフリップボードと概ね一致しているのが興味深いです。

ゾイドワイルドは、アニメ・漫画以外にストーリーが無いわけですが、公式ファンブック的な「書籍」が出るとしたら「○○の書」になるのかも気になってます。

No title

はっきり言って売れてるかどうかなんて店に直接働いてる人でもない限り分かんないですよね。

たとえば売り場スペースが狭いのは広くしなくても売れるからかもしれないし、店が忙しくて大きく売り場を作る暇が無いのかもしれないし、店員がやる気が無くて売れる商品を大きく広げる仕事をサボってるのかもしれない。
満タンで売れてないように見えるのは実はしょっちゅう売れるから店員も切らさないように頻繁に補充してるからかもしれない。逆に売り場スカスカでバカ売れに見えても店員が補充してないだけかも。

メディアがゴリ押しして流行ってるように見せても結局売れずに消えてったホビーなんかいくらでもありますし、その逆にそんな売ってないのに勝手に売れてってブームになることもあります。
某巨大掲示板なんかではゾイド売れてないアニメも不評って否定的意見もあるみたいですが、それどこ調べなの?あなたの頭の中だけじゃないの?って思います。

正直、今の時代はホビーに限らずライバルが多すぎて昔みたいに学校でクラスの全員ゾイド好きなんて状況はまず無理でしょう。あれだけブームのポケモンや妖怪ですら無理なんですもん。

売り場の様子とか見るのは私も好きなんですが、あまり人の意見には左右されずに楽しみたいです

No title

>ネームレス Mk-II 量産型さん
身近なところでゾイドを見るとうれしくなりますね!
そういう所で見かけるとホントにきてるなーと思えるのは嬉しいです。

冒険の書は凄く凝った出来ですよね。
あれが号を重ねていくと思うとワクワクです。

ファンブックはいずれ欲しいですね。
名前は世界観を崩さないものになると思います。
あるいはちょっと雰囲気を変えたものにして箱写真の雰囲気のバトストという可能性も…。

>場末の葦さん
いいおもちゃ屋さんですね!

売れ行きは好調を維持してるみたいで嬉しいです。
もちろんその店だけという可能性もありますが、色んな店を見た感じとして少なくとも不調ではない。まずまず良い状況なのは間違いないと思います。

キッズの声の番組は欲しいですね。
コロコロでもいいからやってくれないかなあ。

>U4さん
それは凄い!!
見てみたいなぁ。圧巻でしょうね。

>ぬりさん
おおお、公式改造ショーケースですな。
あのケースがある店は限定されてるので、貴重な発見をされましたな。
うらやましい。

>No Nameさん
ですね。
補充の具合が分からない以上、常に棚がぎっしりだから売れてないとは判断できません。
棚があいていても、補充がないからずっと前に売れていて今は売れてないのかもしれません。
なので断定はしかねますが、多くの店を巡っていると何となく蛍光の平均が見えてくる気はします。
それでキテるなという印象を持ったので凄く嬉しいです!

メディアに踊らされて本質を見誤る事。自分で見た小さなことだけを根拠に100を語ることは避けたいですな。
愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶとも言います。
大局を見る目を持ちたいものです。
もちろん経験も大事ではあるのですが。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント