積載量

HP更新しました。
ちょっと久々になってしまいました…。9月中頃に風邪ひいてからしばらくさぼってました。

グスタフについての事。
こちら!

以前にブログで書いていたものですが、ブログ版と比べて「制動力」についての記載を追加しました。



改めてキャタピラ/タイヤを考えていると、下り坂における制動力ってかなり重要な気がしてきました。
制動力が足りずに転がってきたら…、下手したらグスタフが物資でつぶされかねないですからねえ。
グスタフ自身は装甲で無事だと思いますが、横転しちゃいそうだしアンテナとかが壊れそう。

グスタフについてはまだ他に二編あるので、こちらも急ぎ編入したいです。
後アニメの感想もさぼってる間に最新話とかなり乖離してしまったので急いで更新していかねば…。

そして風邪も完全に治ったのだからいよいよレビュー用の写真なんかも改めて撮影していきたい次第です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

懐かしくなって無印アニメを見てるんですけど、ムンベイのグスタフだけが赤いのは塗装を施してるからでしょうか?

また、ゾイドは生命体でもあるため遺伝子の変異などがあれば通常機と異なる色の機体が生まれることもあるんですかね?

No title

キャタピラを採用している理由まで考えると面白いですね。
確かに惑星Ziだと荒れた地形が多いのでキャタピラの利点の方がありそうです。
一方、フューザーズの世界だと比較的整地された道も多いのでタイヤ式の方が良さそうですね。

トレーラーを単純に増やしただけでは積載量アップは難しそうと言うのはわかりますが、後ろにもグスタフをもう1台連結するのは出来るんでしょうかね。
またはグスタフ本体にエネルギータンクなどを増設して補助させるとか、トレーラーそのものにも駆動するようにエンジンを積めば積載量は増やせるんじゃないかなとも思います。

ただ、コラムで言われているとおり普通はゾイドは自分で走るか飛んだ方がグスタフが牽引するより遥かに速いので、250t以上の物資輸送能力ってそんなに必要無いのかもしれませんね。
ゾイドの世界だとレーザー・ビームも使用されているため弾薬は現実世界より少なく済みそうですし。

後年、積載量は少ないものの移動しつつ整備基地のようなことも出来るホバーカーゴが実用化されたのはゾイドには輸送力よりも整備能力の方が必要と判断されたからかもしれません

No title

>共和国兵さん
赤いの、なんででしょうね?
ジェノザウラーに荷電粒子砲を撃たれた際は、修理時に一部装甲をとっかえてそこだけ灰色になっていました。

アニメ世界だと特殊な個体で赤いって感じかもしれませんね。
ジェノブレイカーとかも赤い理由があったような記憶が・・・。

バトスト世界だと基本的に塗装だからバトスト世界のムンベイ仕様は彼女のペイントであると思います。

>No Nameさん
キャタピラなのはぶっちゃけるとその方がカッコいいからそうしたのだと思います。
まぁ、あからさまな大八車みたいなタイヤが付いている後部トレーラーじゃちょっと様にならない。やっぱり戦車みたいなのが付いてるほうがカッコいい。そんなデザインだと思います。
しかしその理由を考えるとあんがい深いなと思いました。

グスタフを増やして積載量も増やす。それは面白そうですね。
ウルトラザウルスやマッドサンダーを運ぶ場合はそんな風にしても良さそうですね!

ホバーカーゴは仰るとおり内部で整備が出来るのが凄いと思います。
輸送力が桁違いに大きいホエールシリーズでもこれはできませんからね。

ドラグーンネストも上陸作戦に使える点で特色があって好きです。
やっぱり輸送機って魅力的!!
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント