レイノス

HP更新しました。
レビューです。レイノス。
こちら!
やっぱり長いです。
ちと長くなりすぎたかも…。



いやしかし、いいゾイドですね。

戦歴も魅力的です。
幾らか難はありますが、それを補って余りある傑作機です。

子供の頃にも持っていて、凄く好きなゾイドでした。
マッドサンダーは別格としても、手持ちの中ではその次くらいにお気に入りだったかなあ。
ごっこ遊びををする時なんかも、だいたいやられ役はゴジュラスMK-II量やウルトラザウルスに任せて、マッドサンダーやレイノスは味方ピンチの状況に駆けつけるヒーローゾイドの役をやらせていたなぁと覚えています。
想いでのゾイドです。
その辺のごっこ遊びについてもいずれ書ければいいなと思います。

レビュー、長くなりすぎてるのでたまにはサクッとしたのも書きたいですね。
再販版とかだと短めで構成する事が多いので、緑のやつでも撮影しようかなあ…。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ウルトラがやられ役とは豪華ですね(笑)相手のゾイドはデスザウラーあたりでしょうか?うちはビガザウロとかマンモスあたりでした。ガリウスで友達のコングMK-Ⅱ限定に特攻して振り払われたりしました。おかげでヤフオクで昔紛失した部品を探す日々です。ところでレイノスはやはり青ですよね。緑はちょっと・・・。

No title

いよっ、まってました!(拍手
いいですねぇ、レイノス。
正面から見ても、真横から見ても、真上から見ても美しいです。

記事本文もさることながら、まるで新発売の新品を撮影したかのような写真が素晴らしい。30年近く前の商品とは思えない保存状態(と撮影技術)に脱帽です。

ビーム砲のデザインは自分は特に何も思いませんでしたが、72mmバルカン砲と半分埋まったノズルが気になる点は同意です。ただ後者については、ハリアー戦闘機あたりから偏向ノズルが登場しているので、可動式ノズルだという解釈でもあまり無理が無いですね。キット上でも動けば文句ないですが。72mmバルカンの方は、某ステゴサウルス型ゾイドの250mmビーム砲よりマシと思うしか無いですが…(汗

No title

レイノスは新世紀ゾイドが始まったばかりの頃に、ゾイド関連のHPで見てあまりのカッコよさに一目惚れをしてずっと再販を熱望していたゾイドですが、
再販された時に緑色になっていてちょっと残念だった覚えがあります。やはりこっちの色の方がカッコいい。

実際に触った時の印象としてハードポイントが胴体下の1つしか無くて子供にとっては手を加えにくいゾイドかなぁと言う印象がありました。
というか設定で「対空ミサイル」を持っているのですが、これを腹部のハードポイントに付けてくれたらいいのにと当時ちょっと思いました。
バスターイーグルやナイトワイズのミサイルやバリゲーターのミサイルなどがちょうどいいので付けて遊んでましたがデフォルトで付けてて欲しかったですね。


バルカン砲の口径ってこの辺りのゾイドから急に太くなるのは何なんでしょうね・・・そもそもこれ以降、口径が明記されてる武器そのものがぐっと減るんですけども。

No title

新世紀に入ってストームソーダーが出た時にレイノスの存在意義が危機に陥ってしまったと思いましたが(ストームソーダーが新世紀ファンブック2巻で多数量産されていたので)、3巻で無事に量産されて出てきたときにはうれしかったです

レイノスの後部バルカンは自分的には後方への攻撃ではなく(必要に応じて迎撃には使うが)、対地攻撃用だと思ってました
レイノスのイメージは火器が豊富なことから万能型で空対地対艦全てがいける印象があります
あのバルカン位置なら機首を下方に下げることなく、それどころか上昇などの退避行動しながらも下面へ攻撃できますし、大口径かつ上面からの攻撃で連射力が低くても痛撃が与えられると思いました

自分的には新世紀の色も好きでしたが、この青系も共和国らしい色で好きです

確か再売時のコロコロのクイズでは格闘戦が得意という記述があった気が?明らかにレドラーより劣るのだろうが。

そういえば89年にレイノスが誕生してから新規のゼンマイ戦闘機ゾイドは出ていないのではないだろうか?

ゾイドワイルドでレドラー、レイノスに続く主力戦闘機カテゴリーのゾイドの誕生を楽しみにしています。

約30年前のデザインにして、そのハードルの高さにも驚きます。

No title

>muutiimarsanさん
ウルトラは当時のイメージですね。
私がバトストを一番リアルタイムで呼んでいた時期というのが暗黒大陸編なので、デカいだけのやられやくというイメージが正直強かったです。
でもバトスト1巻を手に入れ呼んでからはそのイメージも払拭されて、凄いゾイドなんだと思うようになりました。

レイノスは青が良いですね。
緑も悪くないんですが半端な色合いというか、、、零戦みたいな深い緑だとまた違った評価だったと思います。

>ネームレス Mk-II 量産型さん
レイノスは美しいですね。どこから見ても隙がない完成されたデザインだと思います。

当時品は薄い色をしているので黄ばみやすいですねー。
特に白部分が。
良い個体を引き当てました。感謝。

ノズルはやっぱりベクターノズルなんでしょうかねぇ。
最新鋭機然としたデザインなので、そうなっていてもおかしくないと思います。
HMMあたりで出れば再現されそうですな。

>No Nameさん
新世紀版の緑はちょっと残念でしたよね。
あの色が極端に悪いわけじゃないんですが、水色が良すぎるというか…。

ハードポイントは胴体下と尾部にありますね。合計2個です。
まぁいずれにしても少なめなのでちょっといじりにくいですね。
既存武装を取ればそれなりに改造出来ますが、、、。

ミサイルはぜひ付けて欲しかったですね。
できれば爆弾なんかとコンパチで。

口径は新世紀でこの頃から巨大化してきましたね。
初期は20mmとかだったのになぁ。。。ちょっと極端だった気がしますね。

>デスペラードさん
ストソであやぶまれましたよねー。
無事に出て、しかも主力だったので一安心でした。
ストソとの力関係も良い所だったと思います。

対地用は後部バルカンよりも胸部の三連ビーム砲を使っているシーンが多いですね。
デスザウラーやライジャー相手にこれで攻撃しているシーンがあります。
もちろんバルカンでも出来ると思いますが、尾部を飛びながら地上に向けて角度を合わせるのが難しい感じもします。

レイノスは万能っぽいのはおっしゃる通りですね。
ただバトストだとレイノス登場後もプテラスがしぶとく運用されていたりします。
レイノスも優秀だが、それ以上にプテラスが万能すぎてマルチトール機という分野ではこちらの方が印象が深いかも。

>kageさん
「格闘戦に強い」というのは多分レドラーBCに対しての評価でしょうね。
レドラーBC、翼にあんなデカいキャノンを付けたら、そりゃあ運動性は下がって直線的にしか飛べないなという話です。

ワイルドでは飛行ゾイドはぜひ登場して欲しいですね!
定番のプテラノドンや始祖鳥も良いし、ワシとかハシビロコウなんかでも良いですね。

No title

72ミリバルカンだけを縦軸回転で下方向に145度くらい回転させれば水平飛行しながら地面に掃射できるので、施設等への爆撃でなく、地上型ゾイドへの機銃掃射の一つとして面制圧向きの攻撃でありと思っていました<3連ビームは反対にピンポイント攻撃狙いで
プテラスはホバリング機能や低速を活かした対地支援もですが、レイノスやレドラーに比べて低性能がゆえに機体への負担も少なく、整備性や稼働率が格段に良くて運用しやすいのがあったのでしょうね
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント