シンカー!!!!

先の記事のミサイル懸架式についてですが、シンカーをすっかり忘れていました。
なんで書いてるときにすっぽり抜けてたんだろう…。
すみませんでした。あとシンカー、すまないっ・・・!



思いっきりミサイル積んでいますね。
正確には「ホーミング魚雷」なので水中運用が主だとは思いますが、飛行事も積んでいるので空でも使えることは明らかです。

シンカーは先の記事と照らし合わせるとどうなるでしょうか。
まぁ、魚だから鳥ほどは羽ばたかないと思います。
翼は滑空させるための装備で、それに加えて巨大ブースターで飛んでいるのだと思います。
だから搭載できたのかな、と。

ただ・・・・・・、エイってけっこう海面から飛び出して短距離を飛んだりしますが、映像を見ると思いっきり翼をビチビチさせてるんですよね。

50秒くらいから。飛んでるシーンの翼を見ると鳥以上に激しい感じ。

あと、よくよく考えるとダムバスターも居ました。



こちらは多目的ミサイルを翼下に装備。
んー・・・・、なので先の記事の推測はやっぱりハズレなのかなー・・・。

いや、シンカーもダムバスターも帝国です。
先進的な帝国だからこのような配置に出来たのかな?
そういう可能性も感じました。
共和国側は、そうすればより多くのミサイルを積めると分かっているが技術的な問題から搭載に踏み切れない。


史実で言えば「酸素魚雷」を思い出します。
酸素魚雷とは旧日本軍だけが使用した強力魚雷で、当時の他の魚雷と比べて「速い」「射程が長い」「威力が高い」「航跡が見えにくい」と良いことばかりでした。
普通、魚雷が走っていると多量の泡が発生して白い航跡がでます。つまり容易に発見できる。
速度が遅いと対処がしやすくなります。射程の長さや威力の高さは説明するまでもないでしょう。
ただ一つだけ難点があって、製造や取り扱いが危険すぎるということでした。
ちょっとした事で爆発してしまう危険物なので、他国では開発を断念してしまった……。

共和国/帝国のミサイルもこういう事情があったりしたのかなー とか考えても面白そうですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ハドリアンウォール作戦?で大活躍したのがシンカーでしたよね。プテラスの反撃を警戒するならシュトルヒを使わなかったのか疑問ですが。シンカーは好きなゾイドの1つです。魚型の魚雷がとくにいいですね(笑)

No title

レイノスの主翼に爪がついていますが、これで攻撃するのは主翼ごと相手にぶつかるようなものですからかなり怖そう…(それ言ったらレドラーの尻尾ブレードも主翼ぶつかるギリギリですが)
翼下には、爪の代わりに、爪を模した形状のミサイル懸架装置×3とかが良かったんじゃ、とずっと思っていました。

しかしこうして見ると確かに共和国側には翼下ミサイル搭載機がいませんね。翼上ならプテラスボマーが居ますが、大きなユニットを噛ませているし…。
共和国ならではの運用思想の都合なのでしょうか。

No title

主翼下に何も牽引しないのは、マグネッサーシステムの問題と思っていました。

特に、ミサイルのような誘導装置のついた機材は、マグネッサーシステムの強力な磁場にどうやって耐えるのか、課題だと思います。機械が狂ってしまいそうです。

確かに、羽ばたきも関係ありそうですが、実際飛行する際にどの程度羽ばたくのか、あまりイメージがありません。レドラーはキットだと豪快に羽ばたいていますが、実際にはあそこまでバサバサやらないで飛ぶんじゃないかなあ、などと。

それにしても、ミサイルはお腹に搭載することもできそうですが、背中ですね。
逆に言うと、我々の世界の航空機の大半が装備を機体下に牽引しているのはなぜか、あまり深く考えたことがありませんが。
地球の戦闘機だと、ジャギュアが主翼上にサイドワインダーか何かを積んでいるプラモデルのパッケージ(笑)くらいしか思い出しません(主翼上に戦闘機を乗っけたりしている爆撃機とかは別)。

No title

>muutiimarsanさん
ハドリアンウォールでは壁を壊すのが目的でした。
シュトルヒは爆装できる余裕がない機体だから参加しなかったんでしょうね。
シンカーはもちろんプテラスが出張ればマズい。しかしそこは数の暴力でやろうという作戦だったと思います。
まぁ、そうはいっても護衛に数機くらいは飛ばせよと思いますが。

>狭霧さん
レイノスの指は格闘戦で使えなさそうですよね。
切り裂くレドラーの刃はともかく、「つかんで握りつぶす」などの複雑な動きが必要な指はあまりにも使い勝手が悪いです。
あの装備は一体何なんだろう…。
というのはちょっと謎ですねぇ。

>す さん
翼は強いマグネッサーを発するからその影響を受けないということは無さそうですね。
羽ばたきと複合した理由カナとも思いました。

ミサイルは「一瞬自由落下させた後に飛ばす」ような事が多いので下側に積んでいます。
それが簡単な方法なんですが、ゾイドではあえて大掛かりにする必要があるんでしょうね。
深いです。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント