キャタルガが楽しみです

キャタルガ。
今から楽しみなキャタルガ。



さてゾイドワイルドでは基本的に大きさはモチーフに準じている感じがします。
サソリやカブトムシはSサイズ、ライオンや中型恐竜がMサイズ、トリケラトプスなどの大型恐竜がLサイズ、最大級の恐竜がXLサイズ。

この図式から今のところ唯一だけ外れているのがキャタルガですね。
イモムシというとことから考えると超でっかいよなー。
ライオンやゴリラと同じようなサイズだから。
(※ガノンタスもモチーフを考えれば大きいけどギリギリ許容範囲の拡大率だと思う)

私はキャタルガは実はゾイド星のモルガと同じゾイドじゃないかと疑っています。
あまりにも似すぎてる。

見た目だけでなく、スペックも比べるとけっこう近しいかな?

モルガ/キャタルガで記載します。

全長:11.8m/8.2m
全高:2.95m/2.3m
重量:19.7t/39t
速力:200km/h/93km/h

んー…、モルガの方が若干だが大きいのか。
というか、全長は3.6mも長いのに全高さは65cmしか変わらないのか…。
キャタルガは、モルガに比して若干だがズングリした造形になっているんですね。

……イモムシは容易に伸び縮みする。
だから最大限に伸びた時には11.8m、縮んだ時は8.2mという解釈も可能かな?
いやでも、キャタルガは全長・全高の両方が小さいのでやっぱり一回り小さいというのは確かかな。

逆に重量はキャタルガの方が二倍程度に重い。
速度はモルガの方が二倍以上速い。
ただ速度はキャタルガはどの状態での速度なんでしょうね。
牽引時なら遅くても仕方がない気がします。

キャタルガは最大牽引力のデータが欲しいなぁ。
ただデスレックス154tを運んでいたので、最低でもこの数値はあるという事ですね。
いやデスレックス&おやつのラプトール&それらのオリを積んでたから・・・・・、もしかしてこのサイズでグスタフ(最大250t)並のパワーが!?
いんやー、凄いですね。

200tとするとトン当たりの輸送力は5.13トン!!
前にコラムで輸送効率の話を書きましたが、これはとんでもねえ数値ですぞ。

あと気になってるのは尻尾の触覚です。
「尾角」とだけ書かれていますが、形状は明らかに砲に見える。
何でしょうね、これは。
レーダーとかセンサーの類ならそのように造形できたと思うんですが、あえて砲のように造形している。

キャタルガは今後特に追っていきたいゾイドです。
設定的な所もそうですが売れ行きもですね。
電動でリアルに動くイモムシメカ。こんな変態的な玩具(褒め言葉)が売れればゾイドは安泰だと思います。
ライガーやラプターは正直モチーフのイメージからしてそこそこ売れることが確定してると思います。
サソリやグソクムシみたいなキワモノでもゼンマイの安価さから言うとまぁ大丈夫かなと思える。
でも電動でライガー級よりも一個上の価格帯でイモムシです。
よく決断したよなぁ……とは正直思います。
私的には大喜びだしオールドファンの方には歓喜されてる方も多いと思いますが。
(塗り替えてモルガにする人も多そうだ)

いやー、でも!
いい感じで売れてくれることに超期待しています。

サンラータン仕様(キットそのまま)
デスメタル仕様(紫装甲)
モルガ色(全塗装)
が欲しくなるなあ。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

カイコガ種となっていますが、モ○ラ幼虫種だと考えると大型でも良かったかも(笑。モス○はカイコがモチーフだし、映画でも地下を掘り進んでダム湖から登場したこともあるので、能力的にも合致します。

よくよく考えるとゾイドは、ゴ○ラ・○スラ・キングコ○グのモチーフが揃っているし、ガメ○よろしく空飛ぶ亀と改造機だけどキングギ○ラもいますね・・・

さて、アニメではトレーラー3基を牽引していますが、20話で上から映ったシーンを見る限りトレーラーサイズが同じです。キット版より明らかに大きいトレーラーなのは間違いないので・・・

・自重36t
・22tより重たい牽引トレーラー*3
・154tのデスレックス
・35.2tのギルラプター
・9.6tのラプトール*多数
・同じサイズと思われるコンテナ*3

トレーラーに自動能力が無いとすれば、優に推定300t以上の牽引力があるかもしれませんね。牽引力以上に、地底削岩時の推力が必要なので、パワーは幾らあってもいいかもしれません。

ゾイド輸送業界期待の最新鋭機、発進!

キャタルガが敵味方双方で使われてる様にグラキオサウルスやワイルドライガーを使う敵が出てきたり、アラシ達がデスレックスやガブリゲーターを仲間にする展開があってほしいですね

No title

キャタルガの動きが早く見たいですねー! モルガの動きを再現してるのか、それとも更にプラスされた動きになっているのか気になります。
ワイルドの世界観だと、キャタルガのデザインはやっぱり異様に感じます(生物にメカを組み込んだ感じ。車輪の部分)。もし惑星ゾイドのモルガが地球に適応した姿がキャタルガならば、それはそれで想像力が膨らんで、とてもいいですね! ワイルド版メカ生体見てみたいなぁ。

同じ生物でも地域によって差は出てきますし、ましてや星が違うわけですから同じゾイド説は十分あり得ると思います。
モルガは改造されてる分本来の姿より大型化&軽量化している可能性もありますね。
キットは公式HPを見る限りグラキオを牽引可能のようで、超馬力を再現しているのは素晴らしいです。
流石にアニメ程の無茶は無理かもしれませんが、複数購入で試してみたくなります。

No title

ゾイドワイルドのゾイドは、過去の同クラスのゾイドと比較すると重い傾向があるみたいですね。

ワイルドライガーとセイバリオンはほぼ全長が一致していて、ワイルドライガーが3倍くらい重い。
スコーピアとデスピオンはデスピオンの方が二回りくらい大きいにもかかわらず、スコーピアの方が1.5倍くらい重い。

これは「ゾイド星の重力は地球の0.6倍」という設定にもある程度合致していますし、過去に貴コラムで書かれていた(惑星Zi上では)マグネッサーシステムにより浮力を得ている説でも説明できるように思えます。
これらにより重量変化があるとすれば、モルガが地球ゾイドになれば重量は増すはずですので、モルガとキャタルガは同一種なのでは?と思っています。

No title

>ネームレス Mk-II 量産型さん
ラドンも居ますな。

アンギラスは微妙なところだなー…。
能力的なところだけで言うと凱竜輝はキングシーサーでしょうかねえ。

すみません、伏字に全然してませんw

キャタルガのパワーは凄そうですね。
しかもミシミシいいながら引っ張ってるわけじゃなくて警戒に引っ張ってるからまだ余裕がありそう。
グスタフとどうパワーとしたら・・・大きさを比べてみたいですね。
グスタフがちょっと涙目になりそうでもある・・・。

>No Nameさん
グラキオは特に生息数が多いから色んな陣営で使ってほしいですね。
デスメタル仕様の紫とかもあったらいいのにな。

ガブリゲーターも漫画版の描写を見ていると絆を結べそうな性格をしていましたので、味方陣営でも運用してほしいです。

>ゴジュラス推しさん
ワイルド世界で完全新規にイモムシを作ったら、やっぱりタイヤにはならないと思いますね。
やはりゾイド星との関連が・・・・・。
大注目です!

>U4さん
同じゾイドだと面白いですよねー。
妄想が膨らむふくらむ。
装甲の材質が違うとすれば重量もまぁ納得できる感じですね。
その辺も補強して考えていきたいところです。

>居間さん
ワイルドが重いというか従来機が軽いというか、ともかく比較するとワイルドの方が重いのは確かですね。
私もコラムで書いた要素を思いました。
地球ではそのような効力が働かない・・・とすると重量の差も納得できます。
また地球では超大型が存在しない理由もそこではないかと思えます。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント