販促とかの心配事

ゾイドワイルド、年末に向けて加速中!!
どんどん増えるラインナップ。食玩など脇を固めるグッズも出る。
昨日、22日からはファーストキッチンでのコラボもスタートしています。
キットも周辺アイテムもその他も。
最強の布陣!!!

ファーストキッチンにはさっそく行ってきました。

こちらは大阪梅田のヨドバシカメラすぐ近くにあるウェンディーズ・ファーストキッチン。
ヨドバシでゾイドを買ってから寄るのも一興ですな。


ステッカー、ゲットだぜ
キャンペーンは前期・後期があって、各二種類のステッカーが用意されています。
コンプのためにまた行かねば。

ステッカーがもらえるだけでなく、店内放送もゾイドワイルド主題歌やアラシの声でコラボ内容を案内する告知が流れていていました。いい感じ。

キットも本日は新型が二種類発売ですね。
グソックとステゴゼーゲ。
もちろんアニメも放映。あぁ忙しい! それが嬉しい!


キットを見ると、ゼンマイゾイドはグソックでひと段落なのかな。その他は全て電動ゾイドですね。
電動ゾイドを続々リリースするのは強気だよなー。
ユーザーとしては嬉しい悲鳴です。
出来はすごくいいのはもちろんなんですが、財布の調整がホントに大変。
でも喰らい付いて行く!!

新規ユーザーのチビッコはすぐにコンプするのは難しいだろうなぁ。
基本的に親にねだって買ってもらう感じだろうから、年末に向けては「全部魅力的だ!! いったいどれを選べばいいんだ!?」という状態なんじゃないかなー。
一生懸命悩んでこれというゾイドを見つけて欲しいものですね。


一つだけ心配があるとすれば、最近は販促と販売がややかみ合ってないような気がする事です。
これは…大丈夫かなぁ…。今日はグソックとステゴゼーゲの発売日ですが、その発売直前の号である所のコロコロ12月号には両機が一切紹介されていなかった………。
ホントに一切ない。いいのかな。
ナックルコング、トリケラドゴスの時も直前の号での紹介が少なかった。
この所だけちょっと気になっています。

デスレックスは大特集されていて、それはまぁ年末商戦の目玉だから当然だし良いんですが…、その他のゾイドも重要アイテムじゃないかなぁ。
グソックやステゴゼーゲも少しくらいは紹介して欲しいなと思いました。
その割に年末発売のハンターウルフが1ページまるまる使って衝撃登場していたので、どうもアンバランスな印象は受けてしまいます。

特に虫系ゾイドとして期待されたグソックですが、最近はキャタルガに話題が完全に移行した気がします。
キャタルガはまだ一ヶ月以上先の発売なので、こちらの話題はグソック発売後で良かったんじゃないかなぁ……と余計な心配かもしれませんがそんな事を思っています。
まぁグソックはアニメ21話に登場するからいいかもしれないけど、ステゴゼーゲはコロコロでも紹介されていないしアニメもまだ先。
大丈夫かな。
新世紀の頃にマッドサンダーだったりゴジュラスギガだったりが「そんな販促で売れるものかよ」という感じで実際に芳しくなかった事があって、販促関係にはちょとトラウマ的な感情を抱きがちです。

でも一方で、売れ行きは相変わらず好調を維持しているとも聞きます。
現在は特にデスレックスの予約数が好調らしい。
今の販促でも十分なのかなぁとも思います。

ただそれでも、せっかくコロコロに掲載があるのに一切触れないのはさすがに勿体ない。
この辺のバランスが次号以降でUPしていくといいなと思います。

これからの発売ラッシュに心躍らせつつ、コラボに喜びつつ、売れ行きの好調に安心感を覚えつつも販促のアンバランスさも若干感じつつ。そんな感じです。

さてそんな中で今日は21話と新型ゾイド発売。
いちだんと忙しい日になりそうです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

自分がコロコロを読んでいた時のことを思い出すと、
買って次の号が出るまでの1か月はずーっと読んでいるんですよね。
今回でいえば10月15日ぐらいに11月号を購入して、次の12月号までは11月号(のグソックとステゴゼーゲの記事)を何回も読んでいるわけです。
そこでさんざん読み込んであぁ欲しいなあとなったタイミングで実際に発売されるのはそんなに間違いじゃない気がします。
(確かに発売直前の号でももう1度触れた方がいいとは思いますが)

また、ゾイドワイルドに関してはアニメでの登場より意図的に少し発売を早めていると思います。
これはアニメ登場と発売日を揃えてしまうと、発売日などの情報を掴みやすい大人ゾイダーが発売当日に先に買ってしまい、アニメを見た子どもが買いに行った時に品薄で買えないという事態が起こるのを避けるためなのかなと感じます。
大人ゾイダーが先に買って、落ち着いたところで改めてアニメを見た子供が買いに行ってちゃんと買えるようにわざとずらしてるんじゃないかと。

No title

Youtubeのコロコロチャンネルは閲覧されておられますか?
そちらの方でタカラトミーの片山さん(新世代のゾイド開発者の方)が、ゾイドワイルドのゾイドを紹介する動画を配信されております。
最新ですと、ハンターウルフの紹介までしております。
今の子供にとってはYoutube……っていう所もありますから、意外と販促は行き渡っているかも知れませんよ?
あ、デスレックスも紹介済みです。
デスレックスもハンターウルフも、なかなかに興味深い動きをワイルドブラストでした。
もし見ておられなければ、是非とも見てみて下さい。
やっぱり、、タカラトミー製のゾイドは動かしている所を見せてナンボ……という魅力があります。
URLにコロコロチャンネルのアドレスを記入しておきますね。

ファーストキッチンは当県にはありませんで……。
コラボを体験できる方は羨ましいです。
行かれる方は是非楽しんで来て下さいませ。

No title

自分は昔からメカ物アニメを見ていると主人公サイドしか欲しいと思わない人間でした。
敵サイドはどうせやられるものと言う風に子供ながらに思っていたんですが、だから子供が敵側のメカを欲しがるというのは自分的には結構凄いなと思ってしまうんですよね。
買った後、どんどんデスレックスがやられる雰囲気になっていくのをどうやって耐えるのだろうと、、、

まあ主人公機も買ってるからモーマンタイ!なのかもしれませんが(笑)

No title

アニメ放送時のゾイドCMなんですが、どうにもリアルタイムと噛み合ってないですよね。無印ゾイドのセイバータイガーやデススティンガーの様なインパクト大なCMを期待しているんですが、確か先週もワイルドライガーとギルラプターの別verの新しいCMを放送していたりしている……。

youtubeやアプリの存在が今は大きいのですが、TVCMはもう少し力を入れていいんじゃないのかと思います。

No title

>場末の葦さん

勝敗なんて考えて物を買っちゃあいませんよ。
そんなことを言ったら、世の中の半分あるいはそれ以上のものは買うことに躊躇いがでなければおかしいという常識になってしまうでしょう?

ときめいたか否か。
それだけなのですよ。

現在、ゾイドワイルドのアニメの中の物語で死んだとされるベーコンは事実上負けましたが、魅力的には見えませんでしたか?
それとも、ギャラガーに負けた時点で何もかもが無意味になったのでしょうか?

私の中では無意味になっていません。
私にとっては、つまりそういう事です。
それは、本当に死んだかどうかが疑わしいことを抜きにしても、です。

No title

まあまあ、何が欲しいかは各人それぞれの個性と感性(と財布事情w)によるのでそのあたりにしましょう(^^)/

子供の頃の自分の場合は、なぜか私と弟で好みが「共和国と帝国」「イヌメリアとブタラリア」に別れていたので丁度良かったですね。


販促の弱さについては心配の要素一つではありますね。
アニメ21話はグソック発売とタイミングが合わせてありましたが・・・

ファングタイガー未発売は、やっぱり「復活の予兆」なんですかね?
あれだけ「死んだ、死んだ」と言っておいてベーコン復活というのも変ですが(笑

不遇な扱い

販促は確かにいまいちな印象ありますね。特にステゴゼーゲは不遇な扱いです。単体のCMも全然なくアニメでも下のほうに本日発売と出たですからね。
グソックはアニメでも登場し、ライガーやグラキオは単体のCMが放送されているのに…。アニメでも不遇な扱いにならないか心配です。個人的にはステゴザウルスすごく好きなんですが。

No title

>> やまさん

貴重なご意見ありがとうございます。
勿論、ときめいたら買うもんですね。
今回は「どうせやられる」の部分がキーワードなのかもしれませんが、当然ながら勝ち負けだけでなくときめきがありますよ。

ただベーコンやら過去のシーンが無意味になるやらは流石に極論が過ぎますし、そんな意味で書いた覚えは無い、と言わざるを得ないんですよね(汗
自分はワイルドに嵌っているわけではありませんが、ベーコンの描かれ方は明らかに特別中の特別ですし、あれが好きだからと言ってアニメの勝敗の描写を気にするのとそこまで違うのか自分には良く解りません。
どちらもアニメの描写を気にする、普通のファンだと思うんですよ(笑)

少し、勝敗という言葉を杓子定規に捉えすぎではないかという印象があります。
そもそもこちらも子供の頃の朧げな所感の代表として「やられる」と述べているわけで、それをコメ欄で論文みたいに厳密な文章を書くわけにもいかないし、かといってあまりに言葉を選んで時間をかけるものでもないです。
もっと柔らかく捉えて戴きたいなと。

No title

ようやく行って来ました。 まさかのFK仕様ステッカーだったとはw(某MSのセブ○イレブン仕様的な?)

そういえばファーストキッチンのメルマガ登録はされてますか?
最近はコラボ告知(HPで見れる物と大差ないと思います)があったり、今回はタイアップ記念のささやかな小ネタがありました。
ファーストキッチン「ワイルドな価格のクーポン解放!!」(内容はちょくちょくやってる対象商品半額)
ウェンディーズ「ワイルドクーポン」(内容は多分同上)
(残念ながら、ベーコンエッグバーガーは普通のクーポンでした(笑))
(「ワイルド☆ロック」なる商品(コラボの一因だったりするのだろうか)も今回はクーポンは無しです)

また、店内で飲食する場合のトレイに付いてくる紙も、(HPでも見られる)キャンペーンの物でした(1/4のスペースですが)。
資料的価値は薄いですが参考までに。(持ち帰りで注文する時でも「ドリンクだけ店内で飲んでいく」等したらトレイ付きで出してくれました。 待ち時間も有効に使えますね)



それにしても発売ペース早いなぁ。 いや、こんなもんなのかな? お財布や置き場的に嬉しい悲鳴を上げたくなります(苦笑)。
(でも宣伝もっとしていいと思うよタカトミさん・・・)

No title

>No Nameさん
いえ残念ながら10月号にも11月号にも12月号にも全てグソックとステゴゼーゲは一切登場していません。
一切です。
なので読み返そうがその瞬間で終わろうが関係なく等しく存在さえ分からないんです。
それがとっとどうかなあと思うんです。
仰るとおり少し前のタイミングでも一度大きく触れていれば良いんですが。

>やまさん
コロコロチャンネルが見ています。
ただしそれはコロコロの構成が「?」である事を納得する事とは別問題だと思います。
YOUTUBEで全て良いならコロコロ紙面に出す必要もなくなってしまうんじゃないかなぁ。
せっかく紙の雑誌に掲載をもつのだからそこでも最大限に活かそうよと言う事です。
あるいはYOUTUBEを軸とするなら、YOUTUBEにいけばこいつが紹介されているぜというきっかけくらいはせめてほしいと思います。
もったいない!

あとレスについてですがそういう頭ごなしに否定しちゃうと良いお年どころに行きにくいのでいかんですな。


>場末の葦さん
私が最初共和国派になったのも「こっち側が正義の軍だ」と思ったからだった気がしますね。
そういうのはあると思います。

帝国は散りぎわで魅せる事がとても多いです。
例えば「サーベルタイガーの最後」バレシア湾でウルトラに撃たれながらもシンカーを逃がしたシーンなんかは単なる負けシーンじゃなくて負けたから描けるものでした。
あのような描写は共和国側にはない帝国特有のものと思います。
あの辺は敵側に位置づけられた国だからこその描写だったのかもしれませんねぇ。

私は大人になってこういう描写を見て帝国ゾイドにも徐々に惹かれるようになりました。
ゾイドワイルドでも今の段階では「にっくきデスレックス」でも、大人になったときに別の見方が出来るような描写になっていれば良いですね。

>ネームレス Mk-II 量産型さん
タイミングが合っていないのと共に瞬間的である事も多いのがチグハグだなあと思っています。
お前の事やで、トリケラドゴス!!
逆にグラキオサウルスなんかはコンスタントにからんできて実に理想的だなと思うんですが。

>YHさん
ステゴは大物なのでもうちょっとほしいですねー。
単体CMはともかく全軍出撃シーンには混ぜてほしいカナ。
極端な方よりは避けてもらえると良いですね。

>kuehleさん
うひょおお メルマガでそんな事があったんですね。
登録氏と居ても損はないかなー。
まだまだキャンペーン続いてるし・・・。

店内食の紙はほしいですね!
でも油が付いちゃうのできれいな状態で保護するのがとても難しい!
ジレンマであります。

発売ペースは超速いと思います。しかも年末に加速してないか!? と思います。
チビッコのサンタさんとお年玉を全部むしる気ですぜ(笑
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント