発売日!

今日はハンターウルフ&キャタルガの発売日!
ゾイドワイルドは今まで全て土曜日発売でしたが、初の例外です。
平日~
油断してると買いに行くのを忘れちゃいそうですが、忘れずにゲットしましょう!

今日はフライングしてないかなーと思っていつも行ってるJoshinを覗いてきたんですが、早売りは無し。
まぁ、いつも発売日をキッチリ守る店なのでその点は予想通りでした。
明日改めて買いに行きます。

恒例の売り場チェックをしているとデスレックスが売り切れ! 覚醒ワイルドライガーが売り切れ!
前回行った時はグソックが売り切れていましたが、それは補充されていました。
かわりにクワーガが売り切れていました。
全体的にかなり好調な事が伝わってきます。

……ところでふと思ったんですが、ゾイドワイルドのキットの中で一つだけ特別仕様なのが覚醒ワイルドライガーです。
これって……、今後も再生産され続けるのかな?
実は限定だったのか、それとも今後も生産されて通常版と並行販売されるのか、うーん、どっちだろう。
しかし先日行ったヨドバシカメラでも売切れていたし、覚醒版の売れ行きは凄いなあと思います。

アニメではライバルのギルラプター……、ドレイクが次回登場時に全力を出しそうな予感です。
もしかしてこっちも覚醒版を出したり…?
覚醒ライガーが好調なのを目の当たりにしていると、今後もそういう仕様が増えそうな予感がちょっとしていたりします。

、、、しかし一方でギルラプターは復権するのだろうか? という心配もあったりします。
「ワイルドライガー最大のライバル」としては華々しく誕生したギルラプター。
最初こそとんでもなく強かったけど最近は押されまくり。
黒いギルラプターもそれほど活躍せず、ドレイク機も押されっぱなし。

ゾイドワイルドのアニメの構成を見ていると、四天王+ギャラガーという、敵側の大物が5人居て入れ替わりで登場してる感じ。
敵の扱いは「攻略して次の敵に向かう」ではなくて「一時的に撃退して次の地点に向かう」という感じだからほとんどが健在(キャビアは知らんけど……)。
こういう感じだからどうしても一キャラ・一機にあてる時間がとり辛くて、その点はもどかしいよなーと思います。

今後ハンターウルフやスパイデスの登場も控えています。
願わくばこれらに埋もれずギルラプターが底力を見せてくれれば良いのですが。

さてハンターウルフですがスペックを見ると最高速度が驚愕の270km/h!!
現時点でワイルド史上最速か。
今までライガーのサポート機である事が多かったウルフですが、今回はライガーのスペックを大きく越えてきた。
従来、サポート機じゃなく自ら主役になろうとしたウルフは一つだけありました。ケーニッヒウルフです。
合えなくその夢は消えてしまったのですが…、今回のウルフはどこまで存在感を示すかに大注目です。

ところでワイルドの最高速度は……、

ギルラプター:259km/h
デスレックス:247km/h
ファングタイガー:218km/h
ワイルドライガー:205km/h
ガブリゲーター:205km/h

って感じですが、ガブリゲーターがあの足でどうやってワイルドライガーと同じ速度を出すのかが謎……。まあ実際にワニは速かったりはしますが。
というかワイルドライガーはけっこう遅いなと思いました。
うーん…、遅くはないんですが。
ちなみにグラキオサウルスとナックルコングは180km/h程度で肉薄しています。
まぁ覚醒版は246km/hになり、これだとかなり速い方ですが。
(もっとも他の機も覚醒できるとすれば同程度に向上するだろうが)

ちなみにラプトールは114km/hでかなり遅いです。
ガノンタス、キャタルガよりは若干速いですが、その他のゾイドよりは鈍足。
アニメだとスコーピアよりも速そうに見える。なんだったらワイルドライガーに迫る速度出せるんじゃない? 位の印象があるんですが。
……実はZボーイズってちゃんとした訓練を受けていて水準以上の技量がある。そこであんな描写になっているんだろうか…。

なんて事を思いつつ、今日はハンターウルフです。
残業せずに帰れますように!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

スピードは私も気になっていました。
ガブリゲーターについては水中での速度かなと無理やり納得していたのですが、飛行するカブターや小型で敏捷なラプトールがグラキオより遅いと、どうにも違和感が拭えずにいます。

グラキオやレックスが明らかにキットより大きく描かれていたり、無印の頃にブレードライガーがブラックレドラーを振り切ったり、なんてこともありますし、復元の書の設定とアニメは別と考えるべきなのかもしれませんね(苦笑)。

No title

新世紀ゾイドだと、二足恐竜(ジェノ、フューラーなど)はパワー型でライガーはスピード型だったんですがワイルドだと逆ですよね。
まあ、ディノニクスにはそんなにパワーというイメージは確かに無いのですが・・・・。

ラプトールが遅いのは意外でした。俊敏ではあるでしょうけれど、長距離を走って出す最高速度は体力が無いから低いのかも。(でもスタミナ7ありますけどね)
こうして見るとゾイドワイルドのゾイドは意外とそこまで速くないんですよね。ブースターなど後付け装備が基本的に無いからでしょうか。
コングとグラキオは意外と速く、カブターとクワーガが飛ぶわりには遅いなという印象ですね。

No title

土曜は年末と被っちゃいますしね。
お年玉商戦のアイテムが芋虫で大丈夫なのかよと思いますが…。

近所の店はキャップ&ステッカーのキャンペーンをまだやってるのですが、全く売れてないのかなぁ。
いや、いまだに店員さんが全くキャンペーンを理解してないようなので、希望者にしかプレゼントしてないのかも。

ガブリは飛びかかったときの一瞬の速度ですかね。せいぜい5~6メートルくらいしかだせない速度なのでは?
ラプトールが遅いのはパワー不足でしょうなぁ。
軽いから運動性は高そうですが。

No title

カブターとクワーガもですよね。結構遅いんですよね、小型ゾイド。

で、もしかしてと考えたのですが、「サイズ差を考慮した移動距離」が含まれているのかなあと考えました。
もしかすると、それでもラプトールやらは遅いかも知れませんが。

それなら、少しは描写にも納得がいくのかなーと思いましたが。うーん、苦しいかな?

No title

ラプトールは、ダンパーによる機敏な跳躍が可能なところを見ると、加速が早いのかもしれませんね。
走り出しから数歩でトップスピードに到達するけど、最高速度はさほど伸びない、というような……

逆にワイルドライガーは最高速度はラプトールよりずっと速いけれども、そこに到達するまでにはある程度の距離を走ることが必要なので、加速と停止を繰り返す白兵戦の最中にはラプトールとあまり差が付かない、ということなのかもしれないと思います。

No title

>レイさん
ワイルドの速度ってどうやって設定されてるんでしょうね?
なんかバランスが統一出来てないなーという気はしますね。
従来シリーズだと多少速すぎ/遅すぎということはあってもだいたい速そうな機体は速いし、遅そうな機体は遅かったです。
グラキオはアニメでものっそりと重量級の動きだったしなぁ…。

ここはひとつアニメ以外の描写もやってそこで納得いく感じにしてほしいですな!

>No Nameさん
恐竜型はパワー系で攻撃力が強いという印象を持っていますね。
速度は実はジェノ、フューラー系はとんでもなく速いんですよね。
ライガーが勝るのは小回りかなぁと言う印象を持っています。

ラプトールは遅いですな。
200km/hくらいあげても良いのに。
今後ブースター的な外付け装備も出るんでしょうかねえ。
期待したいです。

>サンボルさん
お年玉商戦をイモムシで戦う決意をしたタカラトミーは只者じゃないですね。
おれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる!あこがれるゥ!

キャップはこちらの近所だともう残ってるところが皆無ですね。
やっぱり店次第かなあ。

あと速度は瞬間最大ではなく普通は一定の距離を移動する速度というように規定があると思います。
例えば航空機だと500km/hが最高速度の機体でも急降下中は当然それより速く動けるし、大気状態(風など)によっては上下するし、光度に寄って猛者が出ます(空気の密度が違うため)。
なので厳格に規定があるわけですね。
ゾイドでもそうじゃないかなぁ…と思います。

>やまさん
カブターとクワーガは陸なのか空なのかが謎ですな。
そこが判明しないので速度の考察がしにくいです。
あの速度だと地上っぽい気もしますが…。

速度は何か納得できる映像でも創ってほしいですねー。

>居間さん
なるほど。コメントを見て隼三型を思い出しました。
これは最高速度こそ遅いものの加速力が凄くて、連合軍のはるかに優速の敵を何度も振り切っているそうです。
ラプトールはバネがすごそうなので、そういう可能性は高いですね!

ライガーも足のバネは凄そうですが、大柄な分、暖機運転のような動きが多少必要なのかなあと思いました。
アニメでも最初はガノンタスなどと同じ速度で走り、その後に加速する場面が多いので。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント