特別編~

本日のゾイドワイルドは人気YouTuberかつ音楽ユニットのスカイピースを迎えての特別編でした。
いつもとはちょっと変わった放送で、まぁたまにはこんなのもいいのかな。
ただまぁ、たとえば1時間スペシャルで30分は通常放送・残り30分は特別版とかだと良いんですが、特別版のみだと話が進まなくてちょっともどかしい所もありますね。
先週が総集編だっただけに、余計にそれを思いました。

内容はスカイピースによるキットやゲームの紹介が中心・・・・かと思いきや、アニメの振り返りが中心。
んー、こういう構成だと余計に話が進まないもどかしさが強く感じられるかな。
振り返りは先週もやったやんか! みたいに思ってしまう。

せっかくなのでキットやゲームの紹介を中心にしたら良かったんじゃないかなー。
特にキットはランナーレス仕様、組み立ての簡単さと楽しさ、動かす仕組み、各機の装備を交換して簡単な改造ができること。
などなどアピールできる点は多いわけで、それをテレビでやってほしかったなぁ……とは思いました。
そういう構成だとまさにゾイドワイルド特別版という感じになったと思うんですが。


アニメの振り返りの前半は各機のワイルドブラスト紹介。
尺の都合なのかスコーピアとトリケラドゴスとグソックが入ってないのがちょっと悲しい。スコーピアはその後に救済がありましたが。

後半はペンネのストーリーのダイジェストを紹介。
ペンネは4話ラストで姿見せして5話で本格登場。一旦別れるもその後もたびたび登場し、正体について様々な憶測を呼びました。
そして17話でチーム一同協力してフォアグラを撃退、ようやく真の意味で仲間になった。
長い話数の中でドラマを描いたと思うので、ダイジェストでの振り返りも見応えがありました。
あぁそうだったなぁ……あの頃はギャラガーの妹説を採ってたよなぁとか思い出しながら見ていました。あの頃は疑っててすまぬペンネ……。

ただ前半がワイルドブラストだったので、後半はデスブラスト特集でも良かったんじゃないかな。
ワイルドブラスト(本能解放)/デスブラスト(強制解放)は今作の大きなテーマだと思うし、あと……どうしてもデスブラスト勢は登場回数が少ない傾向にあります。
ギルラプターとラプトールはそこそこ出ていますが、ガブリゲーター、ナックルコング、ステゴゼーゲあたりはどうしても登場回数が少ない。
ワイルドブラストとの対比を印象付ける、そして登場回数の少なさをカバーする意味でも後半はデスブラスト特集だったら良かったのになーと思いました。


アニメ振り返りの合間合間にキットや新作ゲームの情報も。
キットは2019年以降の新作紹介がある事を期待していたんですが無し。これは残念。

ゲームは格ゲーとのことで、プレイ動画が公開されました。
2月発売ですが、もう開発は大詰めかな。かなり形になっているようですね。

機体カラーが選べるようになっているのは嬉しい。
選ぶだけじゃなく好きな色を作れるエディットモードなんかもあると更に良いのですが。
パイロットもアニメキャラだけじゃなく一般兵(キット箱のライダー)も選べるといいなー。
予約は既に済ませてあるので期待しています。

(ところでわざわざファングタイガーVSデスレックスにして、しかもファングタイガーが攻めつつも負けるという展開にしたのは意図的?)

参戦する機体は1月発売のファングタイガー&スパイデスまでかな?
アンキロックスとパキケドスが入ってると嬉しいんだけどなぁ。

1月発売までのゾイド+アンキロックスとパキケドスとすれば全20種。
アンキロックスとパキケドスが無いとすれば全18種。
格ゲーとしてはどんなもんでしょうね。
ゾイドVS.やインフィニティに比べるとやや少なめですが、ゾイドストラグルに比べれば多い。
まぁ、何にしても面白いゲームになっている事に期待です。

ゲームと言えばもう一つ、ゾイドワイルド バトルカードハンターの情報があると思っていたら無かったのでそこは残念でした。
ゾイドワイルド バトルカードハンター公式
もうすぐ稼働なのに。


あとは・・・・・・、さらっと情報が出ましたが、ワイルドライガーの限定ver.がまた新たに出るとか。
第3クール主題歌、スカイピースの歌う「Sky Flight」の完全生産限定盤3000セットに「ワイルドライガー スカイピースSpecial Edition」が付いてくる。
2019/3/6発売、税込 4,500円の模様。
タワーレコード

3000セットかぁ…。これ、逃すとどえらいプレミアがつきそうですね。
しかしちょっと迷うな。。。
ワイルドライガーは
1:通常版、
2:覚醒版、
3:ゲーム特典のイーヴィル外装、
4:次世代ワールドホビーフェアで出る紅蓮仕様パーツ、
5:次号コロコロ購入で入手チャンスが出るツインドファングパーツ

と既に5バージョンがある状態。。。。
このうえ更にスカイピースSpecial Editionかぁ…。これはちょっと迷うな。大いに迷うな。
しかし逃すと後から後悔しそうだしなぁ。
映像を見た感じ、通常版とそれほど違いはない? むしろステッカーが付いてる程度なのかな? とも予想しています。
ま、購入するかどうかは今後の情報次第かな。全く違う色なら検討するし、ステッカーだとスルーかなぁ。
続報を待ちます。
速報はYOUTUBEのスカイピースチャンネルに出たりするのかな?


ということで今日の放送はアニメの振り返りを中心に色々ありました。
ちょっとチグハグなところも感じる特別版でしたが、こうして考えると盛りだくさんだったと言えるでしょう。
そして来週はまた話が動き出す! 次週こそサンラータン&キャタルガ回なのでコチラにも期待しております。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

10年ぐらい前に10月から3月まで放送の2クールアニメの脚本会議に参加させてもらう機会があったのですが、年末に監督さんに
「ガンダムSEED以降、クール毎にOP変えるのが当たり前みたいな風潮できて大変ですねえ」と聞いたら「ホントに…、正月休みとかあって無いようなものですよ…」とうなだれてました。

OPのアニメーションは作品の顔なだけに作画も動きも高クオリティなものが求められ、アニメによっては本編1話つくるのと同じくらい労力がかかるとか。
ワイルドはゾイドのCG自体はできてるとは言えOPもEDも年間で4本ずつ作らなきゃなのでスタッフさんにも休息は必要なのかな…と思います。

ライガーはバージョン違いちょっと出すぎですね。
自分は通常版、覚醒版、イーヴィル外装(を覚醒版に換装)まででいいかなー。

中途半端でした

特別編ははっきり言って中途半端な印象でした。
キットの販促ならもっとギミックやこれから発売されるゾイドを紹介すればいいし、ゾイドについて語るならもっとキャラやストーリーについて熱く語ればいいのにと思いましたね。
やはりゾイドについて語るなら三式さんのブログとみなさんのコメントを読むほうがいいです(笑)。

No title

後ろでね、ゲームの筐体にデモ画面が流れているのに・・・
いつ紹介するの?って思いながら見てましたよ

No title

昨日は忙しかったので本日(日曜午後)に視聴しました。
本編だったら何とか時間作って土曜日中に見ますけどね(笑

スコーピアについては、後半でペンネエピソードで登場するので意図的に飛ばしたんでしょうけど、トリケラドゴスとデスブラストが全く出なかったのは残念。キャビアはおろかドレイクの存在感ももはやペラペラですよ・・・。

ただ、時系列的にゴチャゴチャしていたペンネ関連エピソードを整理できたのは、まあ良しとしましょう。冒頭でミニコーナーのように、アニメキャラと掛け合いでもあればもっと良かったと思いますけど。

キングオブブラストの試しプレイは、デスレックス対ファングタイガーという因縁の対決だったのですが、アニメと同じ結果がちょっと悲しいのは私だけでは無いはずだー(涙。

あと、スカイピースさんの登場がオマケ程度だったのも残念。バラエティ番組にYouTuberが登場したらもうちょっときちんと紹介するだろうし、新曲が出るならサビだけでも流した方が宣伝になると思うのですが。前述のキングオブブラストのプレイ動画も何処に上がっているのかわかりませんし。

バトルカードハンターが全く触れられもしなかったのは謎としか言いようが無いですね。ゾイド商品の宣伝にするならパーフェクトヒューマン片山さんを、アニメの話にするならシリーズ構成の広田さんなりを呼んでおけば良かったのでは無いかと思います。コメントで、YHさんが言われている「ゾイドについて語るなら三式さんのブログとみなさんのコメントを読むほうがいいです」に全く同意ですね。まあ、子供向けアニメの特番ということであまり濃いことができない(声優さんの顔出しはしないで良かったと思う)という判断もあったのかもしれませんが。



しめじさんのコメント
>ガンダムSEED以降、クール毎にOP変えるのが当たり前みたいな風潮できて大変ですねえ
SEEDは音楽には恵まれてましたけどね(苦笑
個人的には、アニメ「シュタインズゲート」でしていたように、OP主題歌は通して同じだけど、2クール目は2番をTV size版にするというやり方が好きです。全面刷新しなくても、要所要所で差し替えるだけでもストーリーの進展やこれからの展望への期待を膨らませることは可能だと思います。

むしろ、子供番組なら同じOP曲を長く使った方がいいような気もしますが、どうなんでしょう。

No title

>しめじさん
SEEDは当時としては作画も抜群によかったし凄いアニメでしたね。
その部分デスティニーでは総集編が増えた気もしますが。。。

個人的に主題歌は初代アニメの様にこれという一曲を一年流し続けて印象付ける構成が好きです。
初代は途中からシールドライガー部分がブレードライガーになって、最低限の変更で最大の成果を出して居てそこも凄いなあと思いました。

>YHさん
ちょっと物足りなさは出てしまいましたね、、。
色々やっていたんですが結局アニメの総集編的な部分が一番多くて、キットやゲームに時間を割いたほうがよかったと思います。

>ぬりさん
そう、後には置いてあったんですよね。
最後まで触れられなかった…。

>ネームレス Mk-II 量産型さん
トリケラは悲しかったですねー・・・・。
比較的最近の事だったから「おぼえてるだろ」というノリで省かれたのかな?

ドレイクは触れてほしかったですね。
出番もなかなか巡ってこないし・・・・・。

色々と急いで用意した特別回だったんだろうなーというのは感じてしまいました。
まぁ悪くは無いんですが、、、、、うーん・・・という感じはしますね。
次回もあるとすればこの反省を活かしてほしいところです。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント