ゾイドガムのこと

さて先日ゾイドガム、ディバイソンのレビューをしましたが、それについて。

ゾイドガム第ニ弾はマッドサンダー、シールドMK-II、ディバイソン、グレートサーベルの四種類。

第二弾の色はだいたいこんな感じ。

色はおおむね良いんだけど、グレートサーベルだけは残念な感じになってる。青い足がちょっとなぁー。

ゾイドガム第二弾は黒・青・銀なので帝国ゾイドはどうしても作りにくいですね。
しかもゾイドガムは「ランナーは3枚」「各色のランナーの大きさは同じ」という制約があります。
つまり各色の比率を同程度で構成しなきゃいけない。
それでグレートサーベルはこんな感じになってるというわけ。

第四弾のダーク・ホーンも同様に色が惜しい感じでした。

※ハイブリットバルカン部分がまるまる欠品してます。

ゾイドガムにはそういう事がよくあります。


さて第二弾はラインナップが特徴的。
基本的にゾイド食玩のラインナップは帝国と共和国が半々になるよう調整されるのが常ですが、ゾイドガム第二弾のみ例外で共和国側優勢になっています。

たぶん、第二弾のラインナップを選ぶに当たって「ディバイソンかディメトロドンか」で悩まれたと思います。
ディメトロドンも大型ゾイドだし、こちらを選べば帝国と共和国が半々になる……。
しかし、結果的により新しいゾイドであるところのディバイソンが選ばれたようですね。
ディバイソンは新しいという事にくわえて「戦闘用」という部分も選定理由かな。
ディメトロドンはもう上陸直後の化けの皮は完全にはがれていて、偵察用の弱いゾイドという位置になっていたから。

ディメトロドンが選ばれていたらどうなっていたかな。

こんな色?
第二弾ラインナップの色が「黒・青・銀」なのでちょっと辛い。
ただ共和国に鹵獲されたカラーと考えればこれはこれでいいかも。


それともこんな色だったかも。これだと暗黒軍仕様っぽくて良いかも。

ちなみに第一弾ラインナップは「黒・赤・銀」の色でした。
それだとこんな感じかな?

かなり再現度が高い!
第二弾ラインナップにディメトロドンが選ばれなかったのは、「黒・青・銀」という色のせいだったのかもなー。
逆に、第二弾が第一弾と同じ「黒・赤・銀」のカラーだったとすればディバイソンは落選してディメトロドンが選ばれていたかも。

ちなみに「黒・赤・銀」で第二弾ラインナップを塗るとこんな感じ。

おお、これはこれでいいかも。赤いのでエース機っぽい感じがUP。
でも共和国らしいから赤より青が好きかな。

ゾイドガムはそんな風に考えても面白いですね。


ゾイドガムはリアルタイム時にけっこう持っていまして。
けどなんだかんだで破損とか行方不明とかで全損してしまい……。
当時は特にマッドサンダーとガンブラスターが気に入ってた。ガンブラスターも、造形はもちろん色もいいんですね。

ガンブラスターはこんな色です。本家よりも渋くてええやないか!

ディバイソンも持っていました。これは・・・実は最初にゲットした記憶があります。
たしか正月だったかお盆だったか・・・・とにかく親戚が家に来たと。で、帰る時に駅まで送りに行ったら買ってもらえたという感じでした。
その駅というのは小さな無人駅で周りには何にもねぇ。ただ一つだけ、お婆ちゃんがやっている個人経営商店(パンとかお菓子を売ってる)がありまして。
そこにゾイドガムがあったのが出会いでした。

「ゾイドのこんなすごいお菓子あったん!?」と衝撃を受けて。
もちろんそれに決めたんですが、その時はのぞき穴から中が分かるっていうのを知らなくて。
4種類の中からどれが出るかなーマッドサンダーだといいなーと思いながら買って。それで開けたらディバイソンだったという思い出がある。
その後にのぞき穴の存在を知って、次は自分で選んでマッドサンダーを買ったと覚えています。

機獣新世紀にゾイドガムも再販されたらいいなと思っていたんですが、さすがに無理だろうなあとも思っていました。
なので、ああもう手に入らないんだろうなあと諦めていたんですが、HPを開設した頃からやっぱり欲しいぞ探そうとなりまして。
それで幾つかをゲットする事が出来て今に至ります。

コンプには程遠いんですが、何とか今後もできる限り集めていければと思っています。
いやあ本当にいいキットです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント