キングオブブラスト

バトリサの告知ページ現在制作中です、、。金曜日中にUPする予定でしたが予定より遅れ気味です。しばしお待ちくださいませ。
すみません、、、。

遅れてる原因はキングオブブラストしてたら時間が経ち過ぎたからです。懺悔……。
来週早々にはどうにかUPできるようにします。


さて、そんなわけでキングオブブラストをプレイしています。


久々の家庭用ゾイドゲーに興奮を禁じえない。
家庭用では・・・・・・ゾイドオルタナティブ以来かな?

開発はゾイドFORに続きてエイティング。
グラフィックはホントに凄いしモーションもめちゃくちゃ良いです。
これらの面はゾイドFORでも間違いなく評価されていた部分だと思います。
今回はハードがスマホからSWITCHに変わって、スペック向上により更に洗練されたという感じでしょうか。
惚れ惚れ。


キットの写真かと思う位完璧なモデリング。すごいなあ。


内容は1対1の対戦格闘アクション。操作法が単純明快なのでいいですね。すぐに楽しめます。
基本の攻撃ボタンとワイルドブラスト(簡単に発動できる)だけでそれなりに戦えるし楽しい。

オンライン対戦は無し。これは今後のアップデートで実装されたりするのかな?
ただ私はオンラインでの対戦や強力プレイは苦手なので(FORはきつかった、、、)、今の仕様に凄く馴染んでいます。


~プレイした感想~
最初は使えるゾイドが少なーい!
フリープレイモード(基本のモード)で最初に使えるのは5機のみです。
ただストーリーモードでミッションをクリアするごとに機種が追加されていきます。

最終的に5機がプラスされ、合計10機に。
それでも10種類だけかぁ…。ちょっと少なくね? と思っていたら…、


うっひょう、6機種追加される!
しかも無料て。凄いサービス。イイデスネー。
合計16機になるとけっこうな充実ですね。
配信はいつかな。


ゲームの雰囲気ですが、特にアニメのファンの方には凄くお勧めですね。
とにかくアニメと同じボイスを超多用していて、雰囲気そのままに戦ってる感じが凄い。
またワイルドブラスト発動時にはおなじみの”あの”演出も入ります。

難点は、(あくまで現時点での感想ではありますが)各ゾイドの差があんまりない事かなー。
例えばガノンタスは遅くが耐久力が高い。ライガーはとにかく速い。そんなのを期待していたんですが、あまりそういう事はない感じ。
いや、もちろんそうなってはいるんだけど、ふり幅が非常に狭い。亀でも余裕でライガーの動きに追従できてしまうくらい幅が狭い。
どのゾイドでもあまり差はなくて、同じ攻略法が通用してしまう。

キャラの能力分けもっと大胆に特徴があったらいいのになーと、プレイしていて感じます。
ワイルドブラスト時の必殺攻撃は各キャラごとに特徴的ですが、それだけではなー。
(ただスコーピアは耐久力が低いがトリッキーな動きになっておりかなり特徴的だ)

各ゾイドの能力差が少ないので、ちょっと飽き易い事は否めないかも。
ワイルドブラストをするとおなじみのあの曲が流れて「おぉー!」とテンション上がるんですが、簡単に発動できる上に毎回同じ演出なのでだんだんこれも飽きてくるかも。
ワイルドブラスト状態の必殺技でフィニッシュしても演出はやや地味だし(スパIIXのあけぼのフィニッシュくらいやっても良かったと思う)。


あとは、ホントにアニメの雰囲気そのままにゲームになってる感じ。
各キャラもしゃべるしゃべる。
「そこまでしゃべらせる!?」っていうくらいしゃべります。
例えばタイトル画面でギャラリーを選ぶだけでアラシが「お宝を見るんだな!?」としゃべる。
これはアニメのファンからすれば凄くうれしい演出であろう反面、アニメはあまり見ていなくてキャラではなくゾイドそのもののスペックとかで戦いたいという場合は少し馴染みにくいかも。

という感じかなー。

まぁ、まだまだストーリーのミッションはクリアしていないものの方が多いし(現在20%くらい)、アップデートでゾイドも追加されるし。
未知の部分の方がまだまだ多いです。
とりあえずはミッションを100%にして…、無料アップデートでゾイドの数を増やして。
どっぷり楽しみたいと思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

各ゾイドの性能はかなり違うと思いますが・・・・。

速度と火力のライガー、耐久は低いが無敵時間のある技と毒とWBでスパイデスが参加するなどトリッキーなスコーピア、接近戦は弱いが砲撃とカウンター技が出来るガノンタス、コンボ火力が高いが防御に難のあるタイガー、装甲が厚く突進力がある反面相手の連続攻撃に弱いトリケラで十分差別化はされてる方かと。
移動性能はあまり差をつけると逃げゲーになるのでこれぐらいでいいと思います。

No title

露骨にポケモンやモンハンストーリーズを意識した作風から、絶対にRPGだ!と特に根拠も無く思い込んでいましたが、まさか格ゲーだったとは…
私はGKなので、宗教上の理由からswitchは持っていませんが、これはちょっと心惹かれますね。幼年向けな以上他ハードへの移植の移植も望めませんし

キングオブブラスト

自分も買いました。めちゃめちゃ遊んでます。楽しませてもらってます。

最近のゲームらしくキャラの解放条件は易しく、
手始めに10体揃えてしまったので今から夏のDLC6体が待ち遠しいです。

動画最後の遠吠えで第2弾はウルフ確定では囁かれてますね。
既出ゾイドならグソック、アンキロ、パキケ、ディメパルが辺りがありえそうです。
(虫仙人のキャラはアレですが、特性的にブラスト時
カブターやクワーガを使えそうだからとか勝手に期待してます)

飽きはかなり心配です。
10体のみ(追加予告済みだが夏までと考えると・・・)
オンラインなし
カスタム要素なし(強いて言えばブラスト能力がそれか)
ジャンプコマンドなし
コレクション要素ほぼなし
同じような円ステージ(これも一応追加あり)
これに各ゾイドの能力差がそこまでない(バランスのためならむしろ良いことではある)となると中々厳しい。

良い部分も沢山あります。
記事にないもので言えばデスブラストの効果再現は面白いと思いますし、
デメリットを踏まえてかワイルドブラストに変更可能という配慮もすばらしいです。

期待と不安で胸がいっぱいですが、今はアプデという希望があるので
ひたすら期待しながら遊んでいきます。

No title

本作はゾイドがぐりぐり動いていいですねぇ!

開発のエイティングとしては、FORだけでなくストラグルやフルメタルクラッシュでも「モデリング」と「モーション」は安心して任せられますね。

ただ、逆に「ストーリーが貧弱」という悪い意味でもエイティングらしいのは残念。キャラごとに分岐ストーリーが沢山用意されているのは予想外で良かったですし、アニメのコミカルな掛け合いもよく再現されていると思いますが、演出面でも物語面でも面白いかと言われるとそうは思いません。アラシストーリーの第2話でベーコンが即退場(よく大河ドラマで言われる「ナレ死」ですね)したのはちょっと失笑でした。格ゲーのストーリーなんてこんなものんだろうという見方もできますが、昔のゲームボーイやスーパーファミコンでも物語を工夫していたゲームは多いので、ストーリーモードを名乗るのであればもう少し頑張って欲しかったです。

子ども向けなので「オンライン対戦」をつけるかどうかは悩ましいところでしょうが(自分も対戦プレイは苦手w)、「コレクションややり込み要素なし」「初期ゾイドが10体で少ない」「改造要素なし」というのが、格ゲーやゾイドゲーとしての魅力をちょっと足を引っ張ってるかなと思います。

FORの初期ゾイドは8体でしたけど、課金ながらカラバリがそれぞれ4種あり、大型ゾイドもいたことを考えると本作が少し見劣りするのは否めないかなと。夏にはDLCで6体追加ということですが、FORの時みたいに来月から毎月1体ずつ追加する方法の方が、長く遊んでもらえるような気がします。キット販売前のゾイドを先行実装とかすると販促にもなりそうなものですが。

No title

言い忘れてました、現時点でも10匹、更にDLCで6匹追加されると公表されてますから、少なくともオルタナティヴよりは機種数が多いですねw 無事配信されれば3倍ですか
オルタナティヴはオルタナティヴでも、フロントミッションの方のオルタナティヴみたいに尖ったゾゲーもやってみたいですねぇ…
オウッ!

No title

>NoNameさん
なるほど。最初にプレイしたときはけっこうどの期待でも同じ先方が通用するので差があまり分かりませんでした。
移動力は確かに悩ましいですね。逃げゲーになるとひたすらイラつくので…。
ただ分かりやすい差という面では私的にはもうちょっと欲しいですね。
グラキオの実装でどうなるかに期待しています。

>ガネオ・トカゲさん
冒険のRPGも出るといいですよねー。
ただRPGにするにはゾイドの種類が少ないのが出なかった理由かなと想像しています。
機獣新世紀の頃も、邪神復活では種類の少なさをカバーするべくメカ生体の各機を引っ張り出してきたりしてましたからね。
ワイルドだとそれがちょっと難しいからなぁ……。

PS4にも移植されたらいいんですけどねー。
こちらの方がゲーマー度が高いユーザーが多いイメージがあります。
なのでPS4番はオンライン対戦実装とかになっていれば最高ですね。

>ひよっこさん
追加の6体、楽しみですね。
ディメパルサーは追加されたら無双できそうだなー。
防御可能なのかな・・・あれは。

小型機にも参戦があるといいですね。
特にカブターはシュプリーム団の機だし。飛行ゾイドがどう戦うかも面白そうです。
単独参戦が難しくても、スパイデスのようにヘルパーでもいいので登場させて欲しいです。

カスタムは実装できるといいんですけどねー。
火器が多くなるとバランスが極端に変わるので難しいかな…。

でも気合が入っているので今後にも超期待ですな。

>ネームレス Mk-II 量産型さん
エイティングはモデリングとモーションの分かってる具合はホントに素晴らしいですね。
フルメタルクラッシュの装甲が剥がれる仕様なんかも、分かってるからこそできたものだろうなぁ。

ストーリーは確かにオマケの域ではありますね。
展開に関係なくペンネのガイドで進むし。
もうちょっと思い切ってifストーリーなんかを作ってくれてもよかった気はしますね。

オンラインは強制だと嫌なんですが、オンライン/オフラインが選択可能なら有じゃないかなーと思っています。
この辺をどう判断するかは今後に期待ですね。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント