帝国の超技術

今日はVSマッドサンダー戦術・・・・・の前に、ちょっと寄り道です。
昨日の記事では帝国軍の技術を「帝国軍は凄まじい超技術でいつも共和国を驚かせている。そう思わせる位の技術先進国だ」と書きました。
その部分について。

そう帝国軍はいつも凄まじい革新的新型機を出して共和国軍を驚かせる。
帝国というのは国力で共和国に劣る。数で勝負しても勝ち目はない。
その事情ゆえでしょう。帝国軍は常に「味方の損害を極限まで減らしつつ、相手にだけ損害を与える」そんなゾイドを開発してきた。

まずはアイアンコングでしょう。

格闘戦が常識だった時代に「遠距離砲撃で仕留める」という戦術を確立した。
相手のアウトレンジから一方的に撃つので、「味方の損害を極限まで減らしつつ、相手にだけダメージを与える」ですね。
予想以上にゴジュラスが頑丈だったので決定打にはならなかった・・・・・・。けど、後のゾイド開発に与えた影響は極めて大です。


次にサーベルタイガー。

これも史上初の大型高速ゾイドとして猛威を振るった。
その速度と運動性に対応できるゾイドはおらず、相手に反撃の隙を与えず一方的に倒してしまうことが可能でした。
もちろんその分パワーと防御力は劣る。それゆえゴジュラスが覚悟を決めてドッシリ構えれば勝つ事は難しい。
それでも革新的ゾイドだったと言えるでしょう。
その速度で「敵の背後を突く」事ができるのも強みですね。
正面からはレッドホーンやコング部隊を。サーベル部隊は高速を活かして敵部隊の背後に回り込む。
こうして挟み撃ちにすれば敵は大混乱に陥るでしょう。


次はウオディック。

敵が探知できないほどの深度から魚雷を放ちウルトラザウルスを攻撃。
あの巨艦ウルトラザウルスを一方的に攻撃するっていうのは凄いですね。
バトスト3巻でヘリック大統領は輸送船が沈められる危険性を指摘しています。
-----
「一隻の敵ゾイドも逃してはならんぞ、リンデマン提督」
 ヘリックは厳しい声で命令を伝えた。
「たった一隻のウオディックが、輸送中の数万の兵士の命を奪うかも知れんのだ」

-----
ウオディックはとてつもない強敵であった。


そしてデスザウラーです。

防ぐ事が不可能な荷電粒子砲。
今までの武器は装甲を分厚くすれば対処できたけど、そんなもんとはワケが違う。かすっただけでウルトラさえ戦闘不能になる超威力。
敵の防御を無効化して一気に一撃で倒す。そんなチート砲であった。


「味方の損害を極限まで減らしつつ、相手にだけ損害を与える」
まさに国力で劣る帝国らしい発想です。
悲しいかな、国力で劣るから「優勢」くらいの性能では一回の戦闘には勝てても戦争には勝てんのです。
共和国だったらそれで良いのですが……。いや共和国なら「やや性能で劣る」くらいでも数に任せて強引に勝ってしまえるかな。
こんなことは共和国にしかできん。
だから帝国は「敵が一切反撃できないような革新的ゾイド」で一方的に勝つ事を目指したのでしょう。
言い方を変えれば、そのような戦い方をしなければ戦勝することなど夢のまた夢であった。

「戦艦だろ」という時代に空母艦隊を作った。それで大戦果を挙げた。そんな感じでしょうか。
改めて帝国軍の技術力の高さと目の付け所の凄さが分かる。

あと、サイカーチスも加えてもいいかもしれませんね。低空を低速で自在に飛びまわる戦闘ヘリは画期的だった。

もっともこれは当初は飛行自走砲として開発されていたのですが(→参照)。


一方の共和国は、やはり共和国らしい開発をしています。
ここのゾイドにおいては、あまり革新的な事はしない。
そのかわり早期から「指令機」というか、各機に適切な指示を与え「部隊」として最高の動きができるような戦いを求めている。

それは初期はビガザウロ。そして後にウルトラザウルスです。
サラマンダーも、早期から早期警戒管制機仕様が登場しています(箱裏バリエ)。

各ゾイドを「部隊を構成する一員」としてみる視点が強い。部隊としてどれだけ威力を発揮できるかという視点が強い。
これはやはり、常に大量の数を運用できる共和国ゆえのものでしょう。


こういうのが両国らしくて実に良いですね。大好きです。

さて「帝国軍は攻められると脆い。共和国軍は攻められても粘る」と考えていますが、それは当然かもしれないなあ。
帝国軍は個として強い=そのゾイドが侵攻/防衛の要である。だからそれが攻略されれば後がない。
共和国軍は群として強い=敵が新戦法を採っても、多種多様なゾイドがあるので対処法を比較的編み出しやすい。
のだろうなと思いました。


もうちょっと続けます。
そんな革新的ゾイドを開発する帝国軍ですが、「後の時代に共和国軍がかっさらっている」のが非常に悲しいところです。

アイアンコング:遠距離砲撃で倒す
→このコンセプトは後に「ゴジュラスMK-II」が互角程度、「ウルトラザウルス」が上位版として君臨。

サーベルタイガー:高速戦闘
→このコンセプトは後にシールドライガーが上位版として君臨。

サイカーチス:対地ヘリ
→このコンセプトは後にダブルソーダが上位版として君臨。

ウオディック:敵が探知できない深海から一方的に攻撃
→対戦ソナーと対戦ホーミング魚雷の開発で無に帰す。

デスザウラー:敵が絶対に防御できない荷電粒子砲
→マッドサンダーが防ぐようになった


悲しいよなぁ…。
逆に共和国軍のコンセプトを帝国は最後までかっさらえなかった。
・巨大ゾイドの開発技術
・部隊を適切に動かす管制能力
・飛行ゾイド

ただ唯一、「高速戦闘」のカテゴリーは帝国が意地を見せたとも思います。
他のカテゴリーは共和国に逆襲されると劣勢なままだった。

・コング以上の遠距離砲撃ゾイドを造れなかった
・ダブルソーダを超える対地ヘリを造れなかった
・対潜ソナーと対戦ホーミング魚雷の登場以降、ウオディックはさっぱり活躍できていない
・マッドサンダーのシールドを破ることは最後までできなかった

帝国は革新的なものを造る反面、いちど逆襲されると脆い。
ただ高速戦闘は、シールドライガーに優勢を奪われる→グレートサーベルで逆襲すると粘りを見せた。
シールドライガーMK-IIは……、たしかにバランスの悪さは否めない。1対1で戦えばグレートサーベル優位と思います。
ただやっぱり高速ゾイドが大威力のキャノンビーム砲を持っている価値は極めて高い。
戦場での価値は5分5分くらいでしょう。

しかし、末期にあいつが登場した。そうライジャー!

最高速度は320km/hを誇る。これがいかに凄いかというと、グレートサーベルやシールドMK-IIより80km/hも速い!
かつてシールドライガーはサーベルタイガー相手に「何てスピードだ、サーベルタイガーが止まって見えるぞ」と言った。両機の速度差は50km/hだった。
80km/hも差があったら一体どうなるだろう。しかも単に速いだけじゃなくて運動性も高い。
火力も豊富。シールドライガーと同レベルじゃないかな。しかも背中の砲は全周囲に射撃可能。
これを中型機で実現するとは!

ライジャーは帝国の戦況を好転させる事はなかった。
それどころか、先の記事のように足を引っ張ってしまったのかもしれない。
でもそれでいい。その代わりにゼネバス帝国の意地を存分に見せつけたのだと思います。
ライジャーは制式採用された最後のゼネバス帝国ゾイド。
唯一無二の存在だと思います。

そんなわけで、今日は寄り道でした。

末期のゼネバス帝国高速部隊、いいですね。
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コメント

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No title

戦闘データを集める指令機がしっかりしていればいくら帝国が新しいコンセプトの機体を投入して前線兵士が悲惨な目に遭おうと(酷い)バックではそのうち経験が積み重なって対策出来たりコピー機を作れたりしますからね。

その意味では帝国が一気呵成に攻める気があるのも解らなくも無いですね。
ネタが新鮮であるうちに攻め切らないと。小出しにしていたらパクられるだけ、で終わってしまうのが怖かったのかも。

No title

海空両用機のシンカーを含め帝国軍には

先進的・革新的な機体が多く、

暗黒軍でも採用されている事からも

基本設計の優秀さが伺えますね。


対する共和国軍は中央戦争戦争時代においては

信頼性を重視しているように思えます。

大陸間戦争時代の共和国軍に関しては、

全てではないにしても帝国軍の技術を入手している筈なので

先進性を意識し始めたのはこの頃くらいからだと

推測しています。


管制能力に関してはゾイドジェネシスのディガルド軍のように

グスタフのコンテナを移動司令部にする等の方法は

取られていたと思いますが、

やはりウルトラザウルスを擁する共和国軍が

1歩リードしていたと思います。

No title

実はリバースエンジニアが凄い共和国でも最後までコピーできなかった(もしくはしなかった)技術在りました
新世紀でのダークスパイナーのジャミングウェーブは対策が取られて以降は仕様がなくなったと言えます<これは帝国側の対策も万全だったとも言えますが

逆に共和国発で帝国がコピーした技術もありました

一つはTFゾイドです
新世紀でアイゼンドラグーンのSSゾイドのディロフォースやグランチャーの武器機能は其処からきていると思えました
そしてブロックスによる武装強化につながって両軍ともに採用していると思います
もう一つはキメラ技術で、これも新世紀の末にキメラブロックスと言う人工ゾイドという点で少し違いますが2種以上の掛け合わせで生まれたゾイドと言う点で使われていると思いました
合体に関しては分離可能な点から発展技術とも言えますね


No title

基本的に、共和国が「素体」を前提として最も適した装備を作ったのに対して、帝国は「装備」を前提として、それを最も有効に使える素体を戦闘ゾイドとして作っていた感じがします。

それ故に、1つの性能に特化した新ゾイドが多く生まれた物の万能型は産まれ難くなり、共和国は目標を立てやすく、次々と対抗馬を作れたのだと思います。

技術力で勝る帝国が、最終的にほぼ全ての分野で共和国に上回られたのは、現状をアップデートする装備は開発されていたのに、優秀過ぎる武装を積める新型の素体が存在していなかったからだと思いますが、本来は多少性能を落としてもコングに積めば良かった装備でも、「他人の作ったゾイドのアップデート」よりも、「自分が開発した完全な新型ゾイド」を選択した為に、実装を見送っていた可能性も否定できない気もします。

それでも、空中専用機で銃火器を持たずにすれ違いざまに敵を切り裂くなんて言う有り得ない発想の企画設計が通って、実用化して結果を残すんだから帝国の技術力は恐ろしいです。

No title

帝国のゾイドはポテンシャルが高いですよね・・・・
デスザウラーは言うまでもないけれどもコングはブースターによる運動性でウルトラやゴジュラスのキャノン砲を回避できるしグレートサーベルの運動性能はシールドライガーをも凌駕しそうです
コングやサーベルのコンセプトがゴジュラスの強力な格闘能力やウルトラのキャノン砲を回避ってのがデスザウラーとは対象的ですね
高速戦闘機の製造に関しては帝国が一枚上手って印象です
ライジャーがもっとはやく製造量産されていたら戦況が変わっていたかも・・・

さすがに相手がマッドサンダーだと分が悪すぎる気がしますが

管制能力

こうして見ると帝国軍って旧日本海軍とかぶっている気がしますね。
特型駆逐艦、妙高型重巡、大和型戦艦など世界をあっと言わせた軍艦を建造したのに国力や時代の流れで思う以上に活躍できなかったというのはやはりかなしいですね。

それにしても巨大ゾイドと飛行ゾイドは野生体の関係上真似できなかったとは思いますが、管制能力はもう少し何とかならなかったのかなという気がします。
ウルトラザウルスには及ばずとも電子戦は互角なのだからレッドホーン辺りを改造して指揮官機にすればもう少しいい戦いができたと思うのですが。

No title

個人的にはライジャーが後のGUゾイドの先駆けになったのではと考えています
どちらも中型サイズで超高速型、強力な武器を持つという点で共通しているので、
「無理に大型ゾイドを開発量産するより、機敏で強力な中型ゾイドを大量生産した方が効率的」
「共通規格の改造パーツでその性能を拡張しよう」
ゼネバスの台所事情的に性能と同時に効率を求める気もしますし、
その後のガイロスとの戦いで、全く同じ規格と狙いを持つゾイドが同時に戦場に現れたのも「両国にゼネバスの技術が流出した」と考えるとわりと辻褄が合うかも?

No title

さすがの帝国も、残り2年半でビームスマッシャーかゼネバス砲などの超収束荷電粒子砲や重力砲などマッドにも有効な武装の開発はできなかったようですね。
ただ、荷電粒子砲やゴジュラスをも倒す長距離ミサイルなど、火力だけなら最後まで共和国を圧倒していましたね。共和国が火力の面でも帝国を凌ぐのは改造ゾイドのビッグ・バッド・ジョンの86センチ砲を除けばガンブラスター実戦配備以降でしょうか?
個人的にはデスザウラーにも有効とされるビッグ・バッド・ジョンの86センチ砲を量産してマッドやウルトラにも搭載すればよかったと思うのですが、量産できない理由でもあったのでしょうか(もっとも砲撃でデスザウラーを倒せるのなら、シールドがあるとはいえ突進一辺倒のマッドサンダーが売れなくなりそうですが)
ちなみに学年誌のストーリーではガンブラスターは超電磁シールドでダークホーンだけでなく槍持ちデッドボーダーの攻撃も防いでいるように見えるのですが、ガンブラスターの電磁シールドは重力砲にも耐性があるのかが気になります。

No title

>場末の葦さん
共和国軍は損なえぐい考えをしてそうですよねー。

帝国軍…。
D-DAYからわずか半年で猛攻して領土を奪還した。
そしてデスザウラーが一気に首都を攻略したのも頷けますね。
あのような電撃戦が必須だったのでしょうね。

>noir wizardさん
シンカーも革新的でしたね。
ただし共和国軍は「一機で両方対応」ではなく、「海専用」「空専用」を別々に造るという国力を見せているのが悲しいですね・・・・。

共和国軍は「積み重ねる信頼ある技術」という感じがしますね。
その件は新世紀ファンブックにもありましたが、国力ゆえでしょうね。
(アニメでは何故か共和国の装備は信頼できないとなっていたが…)

大陸間戦争時代の共和国技術は帝国を吸収していますね。
それはコックピットの仕様を見ても明らかだと思います。
従来からの強みに加えて帝国の技術も入手した。
そりゃああのバケモノ級のゾイドが誕生するわけですねえ…。

>デスペラードさん
もちろん帝国側がコピーしたものもありますね。
戦争は奪い合いですな。
その代表はイグアンと思います。

共和国がコピーできなかったのはアイアンコングじゃないかなあとも思います。
あそこまでの万能機を共和国は遂に開発できなかった。

レッドホーン
サーベルタイガー
デスザウラー
これらは拡大発展版のようなゾイドを開発した。

ディメトロドンは電子戦機としてより優秀な小型機を作った。
でもアイアンコングにだけはコピー改良という機を生めなかった。
アイアンコングは帝国にとって格別の思い入れがあるゾイドだと思います。

>ミドリさん
素体を前提とするか、装備を前提とするか。
これは面白い考えですね。
確かに後々まで延命できるのは前者かなあ…。

帝国はけっこう色んなところでギクシャクしてる感じがするので、仰られるとおり「本来は多少性能を落としてもコングに積めば良かった装備でも、「他人の作ったゾイドのアップデート」よりも、「自分が開発した完全な新型ゾイド」を選択した為に、実装を見送っていた可能性」も高そうだなーと思いました。
敗戦の理由って、あんがいこんな所にあるのかもしれませんね。

>フューイさん
帝国機は精鋭ぞろいですね。スマートでエリートって感じがします。
コングにブースターってのは痺れる装備ですね。
火力満載じゃなくて機動力。「そっちか!!」っていう驚きが凄いです。
凄くカッコいい。

高速機は帝国が見せた意地だったんでしょうね。
やっぱりサーベルを最初に開発した矜持というか…、ここは譲れないところだったんでしょうね。
まさに見事なゾイドであり技術の高さは見せ付けたのだが…。
勇ましくもあり、また悲しいところです。

>YHさん
量で勝てないから質で。
これはまぁ、事情を考えると仕方がないですね。

共和国の管制能力は、同じく海軍で言うならイギリスのドレッドノートのような発想だったのでしょうね。
「言われたらその通りだが言われなければなかなか気付かない」のかもしれませんね。

>anamochiさん
GUという装備は帝国軍技術の遺産でしょうね。
なので暗黒軍・共和国軍で互換性があると思います。
ライジャーは帝国最後のゾイドなので、似たような機構があった可能性もありますねー。
ゼネバス帝国最後のゾイドだけに、いろんな妄想が膨らみますね。

>samonさん
さすがの帝国でも厳しかった…しかも攻められる中ではなかなか十分な開発が行えなかったのでしょうね。

火力は質で言えば帝国の圧勝ですね。
ミサイルは命中精度でキャノン砲を上回る。威力もあれだけ大きいから十分でしょう。
荷電粒子砲はいわんや。
しかし部隊として「全体の投射量」で言えば残念ながら負けてしまうかも…。

ビッグ・バッド・ジョンの86センチ砲は「砲弾が数発しか携行できない」という致命的な弱点があると思います。
それゆえ量産できなかった…。
側面に計8門の105mmキャノンも残しています。
実戦時には、「最初に86cm砲を撃つ→次に105mm砲を撃つ」ことで威力に恐怖を抱かせつつ玉が多いように見せかけていたと推測します。

ガンブラスターはやりもちデッドの攻撃防いでましたっけ?
ダークホーンのハイブリットバルカンは防いでいましたが。

No title

「共和国ぐん大しんげき!」のシーンでガンブラスターが攻略した砦には、ダークホーンと槍持ちデッドボーダーとノーマルのデッドボーダーが1機ずつおり、「とりでにたどりついたガンブラスターにもはげしいこうげきがあびせられた」と書かれているので、2機のデッドボーダーも攻撃に参加したのでは無いかと推測しました。ただ、次のシーンではダークホーンのバルカン砲についての記述はあってもデッドボーダーの砲撃についての記述は無いので、デッドボーダーも攻撃に参加したかどうかまではわかりませんが。

No title

小一のストーリーですね。
あれ、私はガンブラスターが砲撃で接近される前にやられたと考えています。
重力砲は特性上効果の及ぶ範囲がかなり狭い(少なくともビーム砲以下)とみています。
この件はコラムを探していただければ詳しい三式的見解が出てくるとおもいます!
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