コメ欄での告知事項

コメ欄についてちょっと思う事があったのでお知らせいたします。
今朝(6/4)に、悩んだ末に頂いたコメントを一つ削除させていただきました。
せっかく頂いたにも関らずそのようにしてしまい、該当者の方には申し訳ありません。

理由について下記いたします。

私はコメ欄での議論を推奨していて、たとえば記事への「感想」「賛成」「反対」「新説」「わき道に逸れる話題」などなど何でもして頂ければ良いと思っています。
ただしせっかくゾイド好きが集まってワイワイやってるわけだから、できるだけ嫌な気持ちにならないような表現を心がけていただけるとありがたいです。
逆にいえば、嫌な気持ちになるような表現はやめてほしいなぁと思います。

今回削除したもの、これは「コメ欄で頂いたコメントに対して更に別の方がレスを付ける」というものでしたが、内容が「的外れ」「気に入らない」などのちょっとどうかなぁという表現を含むものでしたので、申し訳ありませんが削除を決意した次第です。
内容自体については熱心な意見だったのですが、残念ながらこのような表現では議論を萎縮させると私は考えます。
「いや言ってる事は分からなくはないけど、そんな言い方されるならもういいよ……」となってしまうと危惧しました。
私に対してならばともかく、来てコメントを書いて頂いている方にまでそうされると困ってしまいます。
一度目ではなく、以前に同様のコメントがあって、その時に注意をしたにも関らず更にバージョンアップした表現になっていたので今回の決断に至ったところもあります。

「本気のぶつかり合いなので時に汚い表現だって出るだろう」なんてことは無いと考えます。
人は理性があるものです。
ですので、思う事は自由でしょう。いったん打ち込む事も良いでしょう。でも送信ボタンを押す前にいちど確認してそこで留まることはできる筈です。
個人の範囲では何をしても自由でも、他者と関りを持つ行為であれば相応の振る舞いが求められるものです。

一旦気持ちを落ち着けて、「思っていることは伝えたい。でも現在の表現は攻撃的だな。じゃあ伝わりやすいようにどういう表現にしようか」と考えることができるようになって頂きたいと考えます。
「伝える」という行為において表現はとても大事です。

繰り返しますが内容ではなく表現についてです。
忌憚なく思っていただけることを言っていただければ良い。しかしながら他者を押しのけるものではあって欲しくないと言う事です。

お堅い話でしたがそんなわけでお知らせでした。
引き続きよろしくお願い致します!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント