今日は47話

さあて今日は47話です!
爽快・王道だった46話。この勢いを引き継いで良い話になって欲しい所。

今回のタイトルが「共闘!ダブルワイルドブラスト」とのことで、やはりドレイクが登場し活躍する模様です。
46話ラストは、「フリーダム団への加入を薦められるが、断り去っていったドレイク」でした。
なので「次の話でもう共闘かよ!」というツッコミがないわけではありませんが……、でも熱い展開なので良し。

共闘…。どうなるかなぁ。
「お前を助けたわけじゃない」なツンデレさんになるのか。
それとも完全な仲間として思いっきり協力するのか。
個人的にはグレンラガンのヴィラルみたいに勇者王化してくれても良い気はしています。

…46話の直前のブログで、ドレイクについて以下のように書いていました。
----------
もういちど自分自身をを振り返り見つめなおす。そして受け入れる事ができればアラシたちと分かり合うことは十分に可能だと思う。
もちろん受け入れたらそれで全て済むわけじゃなくて、デスメタル四天王として多くを殺めたことを償う必要は別途あると思いますが。
簡単ではないと思いますが、46話はそのような和解の回になる事に期待しています。

----------
46話はまさにそのようになったと思います。

ところでもう一つ考えたいのは
「もちろん受け入れたらそれで全て済むわけじゃなくて、デスメタル四天王として多くを殺めたことを償う必要は別途あると思いますが」
という部分です。

今になってこの文章を読み返して…、「そうでもないのかな」と思いました。
いや、罪を犯せば償う必要があるのはもちろんです。それは当たり前です。
そうではなくて、ドレイクってもしかしてゾイドや人を殺める事はしていないのかも……ということです。

アラシの故郷はいちど全滅の危機に陥った。
三話ではデスメタル部隊が「村を焼き払う準備が出来た」と言ってドレイクに攻撃許可を申請するシーンがありました。
しかしドレイクはそれを「そんな無駄な事はするな」として却下。結果としてアラシの村は救われた。

ドレイクは意識的にせ無意識的にせよ、無益な殺生は避けて活動していたのかも。
それこそ街や都市を攻略する時も……。
敵を殺すのではなく戦力を無効化して制圧する。この方法は圧倒的な力量が必要ですがその点についてはドレイクは問題ないし。

ただし殺生しないといっても例外はある。それはレインや黒ギルラプターのような、もはや回復の見込みがない状態に至っていれば”介錯”は積極的に行っていた気はします。
23話のレインを切った事について、その時の感想で「レインをあくまで救おうとしたアラシたちはブラックジャック的な。対してドレイクはドクター・キリコ的な感じがする」と書きました。
多分、彼の行動はそんなだったんじゃないかなーと思います。

まぁ、だからといって罪がないわけじゃない。
そもそも街や都市を略奪する行為に加担した事実は消せないし、部下については殺めることもやっていたと思う。
また自身も、殺めるところまではいかずとも「傷つける」事はやっていたでしょう。
それと……、デスレックスの食事調達指令など「もはやそうする他はない」ような状況では割り切っていたとも思います。

それらの清算はやっぱり必要と思いますが……、情状酌量の余地はありかな。
それに今はデスメタルの脅威度が増している最中なので、償うよりも先にデスメタル(ギャラガー)を倒して、その後に今一度これからやるべき事を考えてくれれば良いなと思いました。

ドレイク、まだまだ掘り下げて欲しいキャラです。
今回は「ダブルワイルドブラスト」ですが、やはりアラシとドレイクのダブルなのでしょう。
今までだってアラシ&オニギリ&ペンネ&ソルト&ギョーザとか、複数人で一機にワイルドブラストした状況は特に珍しくはなかった。
今回は「ダブルワイルドブラスト」とわざわざ強調されるくらいなので、アラシとドレイクが組んだ事によって何かが起こるのかなあ。
二人と二機が共鳴して威力がとんでもなくなるみたいな。

ゾイドブロックスは通常はB-CASとしてゾイドに合体した時の戦力は「足し算」ですが特殊システムを搭載したライガーゼロフェニックスは「ブロックスを追加ジェネレーターとして利用することでゼロ本来の能力を倍増させるかけ算の設計」だそうです。
この二人のワイルドブラストも足し算ではなく掛け算のように燃え上がるんだろうか。
そんなわけで期待して47話に挑みます。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント