象の色付け

エレファンダー、先日の記事で

この形態を「ファイター仕様(ノーマル)」と書きましたが誤りでした。
すみません。
コメ欄でご指摘いただきました。ありがとうございました!


正しいノーマルはこれ。
違いは鼻先の装備ですね。


このように換装したのがファイター形態とのこと。

ノーマルの鼻は物を掴んだりするのに便利そう。
ファイターのはESCSユニットが付いていてソードとシールドが使える。

ノーマルは例えばゴドスをガッチリつかんでそのまま敵部隊にめがけて弾丸のように投げつける。そんな事ができそう。
対小型ゾイド部隊では威力を発揮しそう。

ファイターはビーム砲を受けた時はシールドモードで。攻撃時にはソードモードで鼻先を使って敵を切り裂く。
中型以上の敵を相手にした時はこっちが有効かな。

これは中々面白いユニットですね。


さてそんなエレファンダーに色を付けました。


ででん。
細かく色が分かれているので大変でした。



エレファンダーは「当時の高速ゾイド王国な印象になりつつあった新世紀ゾイドに突如として現れた激渋ゾイド」という感じで受け止められていたと思う。
ただ当時はコンセプトや戦歴は好意的な話題を呼んだものの、デザインはそこまで高評価ではなく、投売りもされていたと記憶しています。
しかしながら近年では再評価され、人気が当時からは考えられない程に高まっている……。
個人的に本機を取り巻く環境はそんな風だと思っています。

さてエレファンダーは当時は大まかな造りは良いけど細部が大味だなあと思っていました。
大型ゾイドにしてはディティールが少なく非常に物足りない感じがする。
これは今でも同じ風に思っています。

腹部とか、大型排気口と四角い出っ張りだけで…、もう少し工夫が欲しいかな。
耳もスカウタータイプはともかくファイターやコマンダーは意図するものが不明なデザインで(特にコマンダー)、もうちょっとなぁ…と思っていました。

3種類の仕様を1つのキットで実現したのは凄いけど、それの前にまずは徹底して基本を作りこんで欲しい…というのが当時からの感想です。
これが高速ゾイドなんかだとデティールが少なくてもある程度気にならないんですが、本機の場合は低速の重戦闘ゾイドだからとても気になる。

大味だと感じるのはアンバランスな所でもあります。
脚なんかは爪部分を色分けして過剰なくらいに造り込んでいる。
部分的に非常に細かく造り込んでいるゆえに全体的なアンバランス間が生まれたと思います。

ギミック面は動力では「鼻をJ字に上げる」「足を高く上げる」と凄い事をしているし、手動ギミックは書ききれない位に各部が動く。
組み換えや動きについては凄いプレイバリューのある大満足のキットではあるんですが……。

あと色が当時あまり好きになれなかった。
青いんですよね。なんで帝国なのに青やねんと思っていたなぁ。デススティンガーはまだしも特別機だったので解釈もできましたが、エレファンダーは設定的にも帝国伝統のカラーであって欲しかった。


こんなのとか


こんなのだったら良かったんですが。
保守的過ぎるかもしれませんが、こっちの方が良いと思う。

全体的に惜しいなーと思うゾイドです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

エレファンダー

旧帝国カラー良いですね
ツインホーンとセットでニクシー基地防衛の一コマに登場してたら旧ゾイドファンは激アツでしたね(笑)
ニクシー基地防衛は旧帝国軍勢が多かったからカラーぐらい赤にしても良いとは思うんですが、それぐらい迫害されてたって事なのかなーと。

No title

エレファンダー好きですよ!
当時組んだ時の一般機と指揮官機の頭部の違いで
ここまで印象が変わるのだと驚きました。
ただ一点あるとすれば、もう二回り、アイアンコングクラスの
大きさが欲しかったかな、と。

やはり「象!」のイメージは大きいのか、レッドホーンと
並べるとドッコイドッコイで、そこまで圧倒的な新型の強さが
薄いような。
まあそれだけレッドホーンのデザインが優れている訳ですが。

共和国ゾイド?

以前も書きましたが、カラーリングとデザインのために共和国ゾイドに見えてしまうのは大いにマイナスですね。鼻は仕方ないにしてももっと滑らかなデザインにしてカラーリングを赤にすればばっちりだったのに。あとキャップの色が着色料を使用したグミみたいでいまいちでした。
厳しめなことを書きましたが、ギミックはよくできているし象が個人的に好きなので、よいゾイドとは思います。

No title

PSゾイドにはでてこなかったんですよね、エレファンダー(´;ω;`)
登場していればアイアンゴング並の高性能だったにちがいなかったでしょうけど・・・
自分はカラーリングに関しては特に違和感はないですけどツインホーンカラーのほうがより帝国っぽく見えますね
色は大事です

No title

顔のデザインや鼻の動きなんかは好きなゾイドなんですけど
ボリューム不足が否めないんですよね

本体の大きさもですが
足も細くて(本物の象の体型には近いのですが)
武装も少し貧弱に見えてしまいます

何とか迫力を出そうと手持ちのエレファンダーに
ジェノブレイカーの背中の装備を
丸ごと移植してみたことがあります

確かに迫力は出ましたが
殆ど歩きませんでしたw

No title

エレファンダーの色については、先日のコメントにも書きましたがジェノザウラー風がいいなと思います。ニクシー基地決死隊は、表向きはガイロス帝国軍なので紫&黒のカラーでも似合うと思うのです。
ネットで見つけた(全くの他人の)改造例ですがこんな感じ。
http://sangokuroku.web.fc2.com/zoids/erefan.html

…と、書いていて気が付いたのですが、エレファンダーは赤キャップの印象が強すぎるのが失敗だったのでhないでしょうか。ただでさえ強い色なのに、鼻周りで多数使っているのでアクセントの域を超えています。配色としてはデススティンガーにも似ているわけですが、デスステはキャップの色を抑えてあるので上手く締まっている気がします。

No title

闇の子象エレファンダーには大きさとディテールでもうひと踏ん張り欲しかったですね(耳の裏が真っ平だから自分でプラバン貼っちゃいました
細部のシンプルさは当時のアニメに合わせたんですかね?CGが重くならないようにとか
ギミックにももう一つ欲しかった。連動箇所を増やすか、頭部を組み立てた状態で換装できたらよかったかも

No title

昔はそこまで気にしませんでしたが、
確かにエレファンダーは重ゾイドとしてはディテールがアッサリした所がありますね。

カラーリングに関しては個人的には青を使いつつ全体的には不思議と帝国ゾイド感がします。
(青に少し赤みが入っている気もするのですが、ちょっとはっきりしません。)

少なくとも頭部のコックピット周り(クリアパーツの周囲)は帝国的なデザインをしていると思います。

ファンブック3巻の機体解説によると、
エレファンダーは作って量産している段階だと共和国にトドメをさす栄誉ある機体になる筈だったので、
カラーリングはそうした特別な機体と言うイメージだったのかもしれません。

ただ、こうしてアイアンコングやコングMK-2限定型のカラーリングで見ると、凄く帝国ゾイド感があっていいですね。

個人的には装甲が黒で内部機構が赤のノーマルコングカラーがすごく似合っていると思います。

No title

>旧ゾイドファンさん
保守的かもしれませんが、安定したカラーはやっぱり良いですね。
新世紀も当初はけっこうゼネバス的なカラーも多かったんですけどねー。

>No Nameさん
頭部はやはり印象ががらりと変わりますね。
大きさは確かにゾウという大きさではないかもしれませんね。
基準をライガー系とすれば確かにコングくらいは欲しかったなぁ。
ま、あまり過度に大きくせずに生産性にも配備していたんでしょうね。

>YHさん
帝国らしさはもう少し欲しいですね。部分部分は良いんですけどねー。
キャップは同じように思います。ぜめてもう少し渋い色味だとよかったんですけどね。

>ヒューイさん
ゲームでもはぶられてかわいそうなぞう…。
レッドホーンでさえ強ゾイドだったので、エレファンダーだとめちゃくちゃ強そうなんですけどねー。
惜しい事です。

>ZOWさん
脚は本物を動物園で観察した結果、そうなったみたいですね。
脚を長く。足を高く上げて歩く。
これがこだわりだった事が「ゾイドバトラー雷牙」で語られています。
個人的には長さはあれで良いので装甲形状などでもう少し力強さが出ていればなあ・・・と思います。
ブラッシュアップがもっとあれば大きく化けていたと思います。

>ネームレス Mk-II 量産型さん
キャップは灰色とか黒の方がよかったかもしれませんね。
キャップを沢山使ったことをアピールしたい!! という結果とは思いますが、、、たしかに。。

>anamochiさん
耳の裏側は仰るとおりツルツルでしたね。。。
シンプルさはアニメの進行に合わせた結果だと思います。
重くならないように、という事もありつつ、更に時間的制約も大きかったのだと思います。

頭部は組み立てた状態で換装したかったですね。
けっこうバラすのは大変なんですよね。。

>ラウルさん
Hiユニット級くらいだと、これでちょうど良いんですけどね。
大型獣ゾイドとしては少しデティールが少ないと思います。

カラーリングについてはなるほどですね。
戦勝を飾る特別な機体なので青にしたのかも……。
この辺の事情は踏み込んで考えたいですね!
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント