360

Xbox360のゾイドインフィニティNEO EXをゲットしました。

これで360のソフトはコンプだぜ!

……つっても360のソフトはこれとオルタナティブしかないんですが。

少ないなぁ。
PS2のゾイドゲームは通常版と「トミコレ」版の2バージョンがありましたが、360のゾイドゲームはそのようなバージョン違いも無し。

ゲットしたソフトは運よく…、

限定カードも付いていた!
これは嬉しい。

豆知識ですが、

インフィニティNEO EXはトミー時代ゲームソフトであり、オルタナティブはタカラトミー時代のゲームです。
360はトミーとタカラの合併時期に展開したハードなんですね…。

ところで、なんでXbox360でゾイドゲーを出したのかなあ…というのはちょっと不思議…。
360は個人的には良いハードだと思いますが(シューティング王国なのが良い)、売れ行きはせいぜい160万台。
これはセガサターンの1/3にも及ばない。

ゾイドゲー(据え置き)は…、
ファミコン

プレイステーション

プレイステーション2

ゲームキューブ

Xbox360

Switch

と流れています。

ちなみに携帯機だと
ゲームボーイ

ゲームボーイアドバンス

ニンテンドーDS

で出ている。
これを見ると、「普及台数が多いハード」ないし「子供に人気の高い任天堂ハード」で出す傾向が強い。
360だけが……、普及台数も少ないし子供に人気でもない……。そんなハードで異質な感じがする。

まぁ、ゾイドインフィニティNEO EXが出たのは2006年3月。
この時期はまだPS3やWiiは出ていなかった(両ハードとも同年11月発売)。
なので、「現在あるうちで、最高のグラフィックを出せるハードを選ぶ」ということで360になったのなら理解できる。
ただ…、翌年10月にリリースされたゾイドオルタナティブは……、なんでWiiやPS3で出さなかったのかなぁ。

オルタナティブはPS3で出した方が良かったんじゃないかな。
この時期、次世代ゲーム機はWiiが頂点、PS3が肉薄する、360はかなり劣勢という感じだったと思う。
なんで劣勢のハードにこだわり続けたのか。インフィニティNEO EXの経験から開発環境が既に整っていた……とかかな。

あるいは、この時期のゾイドはオールドファン……ヘビーユーザーを狙っていたと思う。
360は非常にマニアックなユーザーからの支持を集めたハードだと思います。そんな所が選定の理由かな。
新規層を獲得したwii。ゲーマーからライト層までをカバーするPS3。マニアから高い支持を受けるが一般受けは芳しくない360。そんな印象がある。
だからあえて360で出したのかも……。

まあ、オルタナティブの完成度をみるに、結果論としては別に360だろうがPS3だろうが大差はなかった気もしますが……。

そんなわけで話が逸れてきましたが、Xbox360のゾイドゲーをコンプしました!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

国内2強のPSや任天堂のハードを使わなかったのはちょっとナゾですよね・・・まぁXbox360も悪くはないんですけど

No title

おお、ソフトゲットおめでとうございます!
しかし僕は中学生なので…あまりよくわかりません。ごめんなさい…。

関係ない話になるのですが、個人的な悲報です…。
私のファングタイガーが…飾っていた場所から落ちて…右後ろ脚が…骨格パーツのA2の凸部分(わかりますかね?)ごと折れてしまいました…。
ファングタイガーセイバーのイベントも始まったのに!
品薄なのに!
…と、かなりショックを受けております…。

関係ない話が長くなり申し訳ありません!
長文失礼しました!

No title

ゾイドゲームは任天堂系ハードで出ている印象があるので「ターゲット層が子ども」というのが主軸なのではないでしょうか。

プレステ系は、「メカ生体の遺伝子」などオールドファン=ちょっと上の世代をターゲットにしたモノが多いように思います。

360は何でしょうね・・・。インフィニティは移植バージョンが多いし、オルタナはかなり異色作なので、全体的に実験的な要素が感じられます。

どちらにせよ、コンシューマー機のパッケージゲームはモノが残るから、後から再評価でもなんでもできるからいいです。ゾイドサーガオンラインとか鋼の絆とかFORとか、サービス終了で跡形も無くなるゲームに比べると10倍いいと思います。

…今月はゾイドFOR一周忌です(涙

No title

>ヒューイさん
ハードとしては良いんですけどね。
Xboxシリーズは実質windowsなので開発も比較的容易らしいですし。
しかし普及台数が少ない…!
そこで出したのはホントに謎です。

>すとーむさん
コンプすると嬉しいものです!

パーツ破損、、、。残念ですね。
修理が出来れば良いのですが。
強度が必要な部分だと瞬間接着剤では不完全なので、何か軸を用意するなどができれば修理可能かと思います。
チャレンジを検討されては!

>ネームレス Mk-II 量産型さん
たしかにPS系は少し年齢が高い層を狙ってる傾向にありますね。
例外は「ゾイドバトルカードゲーム西方大陸戦記」かな。

オルタナティブが360っていうのはなんか「ハードに似合ったタイトルだな…」という妙な納得感はあります。
パッケージが残るというのはまさにですね。
配信モノはアイコンしか残らない…。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント