まっぷっぷ

今まで惑星Ziの全体マップとして…、



これを使っていたんですが、新世紀ファンブック各巻の地図を元に描き直しました。


各大陸の形が資料によって微妙に異ったりしていたんですが、出来るだけバランスをとって描きました。

元のは暗黒大陸などが切れちゃってるんですよね。
全体が把握しにくかった。
ようやく全体がつかめるマップにできました。
いい感じ。

マス一つがだいたい1000km四方です。

各大陸の大きさを比較すると、暗黒大陸ってかなりデカいんだなあ……。
大陸間戦争で共和国は勝利寸前までいったけど、まだまだ未到達地点は多かったのか……。
しかしこの面積があって国力で劣勢とは……。
やはり極めて痩せた地だと言える。

南方大陸もデカいですね、
といってもこの辺はと球の南極と同じく極寒の氷の地だろうなぁ。
居たとしてもペンギン型野生体くらいかな?

新世紀では「中央大陸にデルポイ」といった風に名前が付きました……が、付いていない大陸もある。
北方大陸、東方大陸、南方大陸にも名前が付いていたらいいのになぁ……。

また暗黒大陸はニクスとテュルクに名称が分かれているけど、西方大陸はすべてエウロペ。
基準がちょっと不明なところもあるなあ。

海…、フロレシオ海などは旧大戦時代の資料では中央大陸近海を指していた要でしたが、新世紀の資料だと惑星規模の広い海を示すようなものになっています。

さてさて、ここから戦況などもより深く考えていきたいです!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こうしてみるとヘリック、ガイロス帝国のほかにも大陸があるワケですけど南方大陸と北方大陸にはどちらよりの国家が支配してたんでしょうね

No title

いいですよね、世界地図。
もし、時が来たなら、全ての大陸の物語を描いて欲しい。
そんな思いを抱いてしまいますね。

昔から、地図のある作品で全ての地域を網羅しない内に終わるということはよくあることなのですが。そういうのを見ちゃうと、私はどうしても全ての土地を網羅してから終わって欲しい思っちゃいますね。

それもこれも、地図って妄想を掻き立てられるんですよね。
こういうのがあるだけで、思いを馳せてしまう。
そういう意味では、機獣新世紀で西方大陸をやってくれたのは嬉しかったですね。

惑星Zi(ゾイド)はあの後どうなったのでしょうね。

No title

ペンギン型野生体……ピンギートレーンの野生体でしょうかね?
カードやゲームでのみ登場した未知のゾイドたちは、ひょっとしたらバトストの舞台でないどこかの大陸出身なのかもしれませんね。

No title

マップはファンブック4の時代に一気に広がったため、これからどんな大きな物語が始まるだろうかとワクワクしていたのがとても懐かしいです。
風呂敷を広げ過ぎたという状況で終わってしまったのが者悲しいですけども。

おそらく暗黒、北方、南方の三大陸はメルカトル図法の影響をうけていると思いますが、それでも緯度が0に達していない地域ですので南極ほどの差はないと思います。
公転軸がどれくらいずれているかで気候も変わるので妄想のしがいがあります。

ここまで書いて気づいたのがゾイドワイルドの地球設定でした。
開発者のインタビューによると地球のほうが分かりやすいという意見を取り入れたそうですが、突き詰めていくうちに出る不明な要素(公転軸)などを説明しなくてよい利点がありますね。
強力な縛りにならない程度に身の回りの常識が通じる世界に落とし込むという方法は、想像以上に大きな決断でしょう。

No title

北・東・南の三大陸に名前の設定が無いのは実に惜しいですね。
ゾイドVS.iに「地殻変動で生まれた東西ディオーネ大陸」というのが出てきますが、正史の資料としてはあまり当てにならないので残念。

南方大陸については、メルカトル図法の関係でかなり拡大されていると思います。極地では内容ですが、グリーンランドみたい感じでしょうか。

No title

>ヒューイさん
西方大陸と東方大陸には国家と呼べるものはないみたいですね。
南方と北方は不明なので情報が欲しいですね。
といっても寒そうなのであまり国家は良さそうな予感も…。

>やまさん
地図はワクワクしますよねー。
未開拓の大陸はグローバリーIIIの恩恵を受けていないので技術は低そうです……が、もしかすると道の古代技術も眠ってるかもしれませんね。
そんなのも描いて欲しいですねー。

>居間さん
居ましたね! あの超巨大なの。
陸上ではキャタピラで移動するんですよね。
他にもマンボウとかタコとかが居た気が・・・・。
でも結局のところ輸送力も運用性もホエールキングがNo.1な気がしました。

>アザレアさん
ファンブック4は戦いが惑星規模になった・・・・のにそこで終わってしまったのが悲しいですね。
今からでも5巻を出して欲しいなあ。

気候とか大きさは更に考えていきたいです。
地球は分かりやすいですが、異星でも妄想わくわくで楽しいところがありますね!

>ネームレス Mk-II 量産型さん
大陸名欲しいです。名称があると本を作るのも楽になるのになあ。

気候は中央大陸北部基地(クックなど)の時点で極寒だったので北方大陸はそれこそ永久凍土なイメージがあります。
妄想続けて更に考えていきたいです!
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント