グレートな修復完了

グレートサーベルの整備をしました!


先日、灰色キャップの黄ばみ除去をした記事を書いていましたが、それはグレートサーベルのものでした。


この通り、新品と見まごう程の美麗さです。
嬉しい。

1988年、メカ生体当時のキットです。
なのでトイドリ版と違って…、


牙がとんがってます。
なのでとても美観が良いし貴重。

金型変更は確か2003年に行われたので、

[尖]
サーベルタイガー(メカ生体)
グレートサーベル(メカ生体)
セイバータイガー(機獣新世紀)※1999-2002の生産分
セイバーファング(海外版のセイバータイガーで日本でも一定数が流通した)


[虫歯]
セイバータイガー(機獣新世紀)※2003以降の生産分
グレートサーベル(トイドリ)
セイバータイガーゴールド
セイバータイガーホロテックス


になっていると思います。
ちなみにセイバータイガーの2003年以降生産分ですが、箱を見ると「TOMY ZOIDS 1983-2003」というような表記があるので見分ける事が可能です。
同部分がたとえば「TOMY ZOIDS 1983-1999」になっていたら尖った仕様と判断できます。

さてグレートサーベルですが、手に入れたのは2013年で、その時はこんな状態でした。

本体のみって感じですね。
キャップの黄ばみにも注目です。
なぜか一個だけ綺麗なのがありますね(前足付け根)。
このようにやたら黄ばみに強い個体もあったりして、黄ばみのメカニズムってやっぱりよく分からない…。


汚れも酷かった。

ここから洗浄し、部品を補い、そしてようやく今回の修復に至りました。


本体は既に洗浄していましたが、キャップ洗浄に併せて今一度分解洗浄しました。

部品はほとんど揃っていたんですが、唯一だけスプリングパイプがありませんでした。
これはwaveのA・スプリングブラックの4mmを購入し補いました。


2本入りでお得!
銀のスプリングだといくらでもあるんですが、黒いスプリングはなかなかありません。
waveで良いものがあって助かりました。


トイドリ版のパイプと比較。
トイドリ版は先端にプラパーツが付いてるんですよね。組み立ては容易になりましたが、美観は低下しています。
(シールドライガーMK-IIも同様)

さてA・スプリングブラックですが、色は完璧に同じです。
太さは0.1mmくらい太いんですが、見分ける事は困難でしょう。
(差し込む時にユルいので作ってたら気付く)

長さは見ての通りA・スプリングブラックの方が長いので、切って調整します。
これは金属用ニッパーですぐに切れます。

直径がわずかに太い。差し込むときに若干ゆるい。
この問題はどうするか。
それは……、


ダイソーで100本入りのストローを購入しました。
このストローを、


図のように、短く切って、更に片にします。
これを…、


このようにハードポイントに密着させて太らせます(赤がハードポイント、白がストロー片)。そしてからスプリングをはめました。
接着剤は使いません。ハードポイントとスプリングの間にストロー片をかましているだけです。

もちろん同様の処理は武器などでも出来ます。
ユルーいハードポイントはストローで調整するのがオススメ!
なんだったらユルユルになったキャップにも応用できるかもしれませんね。

以前はティッシュをかますなどしていたんですが、こちらの方がグッといい感じです。
ちなみにこの方法はコメ欄で教えていただいたものです。厚く御礼を申し上げます!


というわけでスプリング、見事に復活!


グレートになりました。惚れ惚れ。
撮影もしたいと思います。

あと他のゾイドのキャップ漂白も進めているのでそっちもやらねばならん。
忙しいゾイドの夏です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

三式さん家のゾイド達は幸せですね。自作するなんて凄いです。自分はどうも某オークションでジャンクパーツを探しがちな根性なしです。見習って我が家のゾイドも回復させねば。

No title

カッコいいですね、グレートサーベル
新世紀だとライガー押しで後継機がでてこなくって残念でしたけど3匹の虎やファングタイガー等もりかえしてくれましたけどサーベル系統の後継機はほしかったですね・・・ブレードライガーの対抗馬としたサーベルが

まぁその役割は主に肉食恐竜型が担うことにはなったんですけどね

No title

ゾイドの夏、日本の夏

No title

>muutiimarsanさん
ありがとうございます。
スプリングの場合は中古で買うと錆びてる場合が多いので、特に自作した方が良いかもです。
簡単にできるものは置き換えていっても良いですね。
キャップも同じように手軽に出来れば良いんですけどねー。

>ヒューイさん
新世紀では帝国側もライガーになっちゃいましたからね。
共和国側はライガー。帝国側はタイガーやサイクスなどの「ライガー以外のネコ科」でせめて欲しかったなー。

>ぬりさん
良い標語ですね!
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント