砲撃せよ

ずおおお、ついに、ついにアイツの活躍シーンを見つけた!!


さて学年誌の収集はいい感じに進んできていて、特に今年は好調なペースです。
ですがほとんど集まらないのは「付録」です。
改造ハンドブックだったりペーパーモデルだったりすごろくだったり…。

ただ現物はなくとも、学年誌の「次号予告」などで内容を知る事はできます。
全盛期のゾイドは超大人気だったので、「ゾイドの付録」は雑誌売り上げを牽引する大きな要素だったのでしょう。
大きなスペースを割いて目玉付録として告知されていたりします。


さて表題の件です。
バトスト全編通してほぼ活躍シーンが描かれなかったのはゴジュラスMK-II(量)です。
そんな悲しきゴジュラスMK-II(量)ですが、付録の中で大活躍しているものを見つけました。



実物は持っていないんですが、ゴジュラスMK-IIを操りコングMK-IIやデスザウラーがいる帝国基地を撃ちまくる付録があるようです。

この付録、どうやら「弾(紙のディスクを輪ゴムで発射してる?)を帝国基地の入り口にピンポイントで入れれば勝ち」という内容らしい。
基地防衛のコングやデスザウラーは特に何もしてきません。絵が描いてあるだけ。
基地側から反撃される事はないのでゴジュラスは撃ち放題です。

やったねゴジュラスMK-II(量)! ついにこんないい扱いのが見つかったよ!



むりやりバトスト的に解釈するなら射撃練習所とかの風景かな。

しかし、バトストであの扱いだったにもかかわず、付録では主役として大抜擢されている。
なんだかんだいってゴジュラスは全編を通して大人気のスーパーヒーローだったのだと思います。

あ、いやでも・・・。


よく見ると色は量産型ですが装備は限定型だな……。
エネルギーパックを背負っています。
腹部にミサイルもある。

すみません、勇んで活躍シーン発見と書いしまったものの、厳密には量産型の活躍シーンではなかった……。

量産型の活躍シーン、いつか見つかるのだろうか……?
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

量産型はとにかく豪快なシーンが思い浮かばない
デスザウラーは仕方ないにしろそれでもライバルのコングはウルトラを閉め落としてるんだからデスザウラーを体当たりで吹っ飛ばすくらいの描写があればゴジュラスでもやれるんや!!ってなるんですけどね・・・

射撃演習っぽいのであれば量産型へのテストとして限定仕様のエネルギータンクやらミサイルポットがついてても違和感ないですね
ここから洗礼されて行ってコストやら機能面でミサイルポットやエネルギータンクを取り外しても支障がないと判断されていったのかも

とはいえミサイルポットはともかくエネルギータンクがあれば格闘とかでドエライパワーを発揮できたりしたんでしょうかね?
ただ単に稼働時間が延びるとかだけだったんでしょうか?
後者だとしたら元からゴジュラスはそんな長期稼働を想定していない、または稼働エネルギーてきにそんなに燃費が悪いほうではないからコストカットもかねて・・・・って話ならまだしも前者みたいにエネルギー解放して瞬間的にパワーが出せるとかあったらデスザウラーを吹っ飛ばすとかできたのかも・・・ないか;;

No title

量産型じゃなかったのか…

でも限定型装備の量産型は結構アツいですね
タンクやミサイルはグレーのように見えるので、ちゃんと改造セットから引っ張ってきた感じなのでしょうか
妙に再現度が高い…

No title

ゴジュラスMK-Ⅱ量産型はデスザウラーに大砲むしりとられたりデスバードに爆撃受けたりかわいそうな場面が数えきれませんね。改造型も磁石腕に付けられたり背中にチェーンを引く機械しょわされてたり当方の勝手な見解ですが「元のままの方がカッコよくないか?」なのが多い気がします。1番思い出深いのはゴーレムが共和国基地に潜入したら赤さび化してた回です。ウルトラのお腹のハッチとか無理やりつけられてて「かわいそうに・・」と思いました。ところでバトストでやられ役の残骸化した数が1番多いのは何でしょう?やっぱりレッドホーンでしょうか?

No title

ゴジュラスとは関係ないですけど、割と体格差あるのにアイアンコングに挑みかかっていくシールドライガーは勇敢ですね

No title

>ヒューイさん
豪快に倒すシーンはないけど豪快に倒されるシーンはいくらでもありますな。
悲しい事です。

エネルギータンクは重い装備なので瞬発力は低下していると思います。ただし長時間の戦闘をすればノーマル以上の能力になると思います。

>メカカブトーさん
そうなんです。この色の限定型はなかなか熱いです。
色はなにげにこだわってますね。
こういう絵って誰が書いてるのかなあ…。

>muutiimarsanさん
異様なゴジュラスは、たぶん古いゾイドなので構造なども知れている。この時代は個体数も多い。なので様々な実験的改造機も気軽に作られたんじゃないカナーと思っています。

赤サビ機はなんか重武装っぽくて私は好きでした!
当時はウルトラの部品だとは気付かなかったです。

バトストでのやられ役は…、うーん……、やっぱりゴジュラスが一番多いと思います。
レッドホーンは中盤以降あまり登場シーンがないんですよねー。
「登場数:やられシーン」の比率で言うと間違いなくレッドホーンだと思いますが。
ほぼ全てのシーンでやられているので……。

>No Nameさん
これはエリクソン機ですね。
さすがエース!
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント