コックピット

バスートルの紹介・・・の前にラプトリアの延長戦です。


青いのカッコいい。

さてアニメのワイルドZEROの放送時間が決定しましたね。


金曜17:55~
うへぇ、リアルタイムで見れん!
んー・・・、今回はYOUTUBE配信あるのかな。あるのかな……すごく心配です。
なかったら泣きを見るので、これはもう保険をかけてDVDレコーダー買うしかないか……。

放送は10/4開始で、近づいてきましたね。
一ヶ月ちょっと何てあっという間さ。

そしてコミックナタリーにも情報が!
おぉぉぉ監督ぅぅぅぅぅ!!
そしてビーストライガーの絵がタンク背負ってたりキットと違うところもあって謎が広がります。
楽しみです。
このタンクもカスタマイズパーツで発売されるのかな?


さてワイルド2では

ラプトリアはもちろん登場する、しかも主要キャラの愛機として活躍するみたいなので凄く楽しみ!
そして要注目なのはここです。


首に明らかにコックピットがある。
これ、どうなるのかなー。
コックピットのサイズは小さく、キットの1/35フィギュアは入らないでしょう。
要するにスケールが違うのでは…? という事案が出ています。そしてそのスケールとは1/72では・・・? という疑問というか期待というか…があるわけであります。

ワイルドZERO公式サイトのストーリーでは「ゾイドとは銀河の彼方に生息する戦う意思を持った金属生命体である」というゾイド星を意識したような文章があるし、72の可能性はあると思うなー。

そんなわけでちょっと試してみました。


ラプトール系のボーンには首に短いながらハードポイントが二つあります。
通常はこれにシートを付けます。
これを利用して付けられないかな。

共和国共通コックピットはどうだ。


おお、ちょっと大きいけど良い感じ。


・・・ちなみにこの共通コックピットはガリウスの当時品です。
何気にこの写真は最古のゾイドと最新ゾイドのコラボだったり。

さてさてアニメのラプトリアのコックピットって・・・、

図面にするとこんな感じかな?
大半がキャノピーで、共和国共通コックピットと比べると小さいと思う。


これ位かな?
比較的スペースに余裕がある共通コックピットに対して、ラプトリアのは一人が入ってギリギリくらいじゃないかなー。
これは
・操縦をレバーやボタンで行う[制御式]のコックピットなので、電子機器などの装備が必要=大型化

・精神リンク的な方法を主として操縦を行うコックピットなので最低限のスペースで良い
 (乗れて落下防止と防弾が出来れば良い)


という違いじゃないかなーと思いました。


パイロットだけを首に置くとこんな感じ。
うむ、いい感じのサイズ感。やっぱりアニメは72じゃないかな。

先ほどの共通コックピットは大きかったので、このフィギュア(またはポーズはライダースタイルにしても良いと思う)がギリギリで入る位のサイズでコックピットが用意できれば良いのですが。

これならどうだ。


これはネオブロックスのキットに付いていたパーツはがし用の簡易工具です。
このパーツは実は簡易なコックピットとして流用可能なのだ。


ということで、不要な部分を切り取りました。更に裏側に穴をあけてラプトール系ボーンに付けられるようにしてみた。


こんな感じになった。
おお、良い感じのサイズ感です。

なおキャノピーを作るような技量はないので検証はここまで。

ということで今回検証してみて、ラプトール(ラプトリア)の首にアニメのようなコックピットを付けて72フィギュアを仕込むことは「イケる」と判断できたと思います。
72コックピットもカスタマイズパーツで出ないかなー。
その辺の続報もあると良いのですが。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

首に1/72ゾイド兵士を置くだけで、ずいぶんと全体の雰囲気が変わって
馴染のあるゾイドっぽくなりますね。
スケールは1/72のほうが、「巨大な存在」感が強く出て地球文明を滅ぼした
という設定にも説得力が出るように思えます。
ドンパチさせるにもコクピットは絶対必要ですしね。
(ヘキサギアのように装甲服を着込むのならともかく)

それにしても、アニメの監督さんが初代ゾイドアニメの監督さんだとは・・・!!
設定をチラッと見たときに、初代アニメを意識してる(軍服のデザインとか
軍とかかわりながら少年少女が冒険するとか)と思ったのですが、
監督がご本人ならそれも納得です(^^;)
となると・・・ラスボスゾイドは超巨大なデスレックス系なんでしょうかね?(苦笑)

No title

放送局が違うとは言え、タカラトミー作品はYouTube配信してくれることを期待しています。それか、TVerかGYAO!でもいいので何とか頼みたい…

スタッフでは、監督のお名前を聞いて歓声を挙げざるを得ませんが、坂崎忠のキャラデザも懐かしいです。古参(第1期)〜中堅(第2期)のファンを意識している、ということなのでしょうか。坂崎キャラが出るということは、ゾイドサーガ4やゾイドタクティクス2が出る可能性も微レ存かな(笑

キャストとしては、ヒロインは新人のようなので未知数ですが、実力派の日笠陽子が演じるジョー・アイセルが格好いい系のお姉さんで締めるとなると、おっとり系かフィーネみたいなふんわり(不思議)系と推測してみます。役未発表の内田真礼(ソルト役の内田雄馬の姉)も気になります。コロコロアニメとしてヒロインらしいヒロインがいなかった前作とはかなり路線が変わってくるのは間違いない所でしょう。

それにしても、漫画が「ゾイドワイルド2」でアニメが「ゾイドワイルドZERO」とは興味深い。0・1・2と一変に揃いますね…

最後にラプトリアのコクピットですが、ゾイドで言えばネオブロックス系(ラプトイエーガー)のコクピットが一番似ているのではないでしょうか。

No title

おおー。検証が早いですね。
意外とそれっぽいキツキツのコックピットならイケるのですね。
あとは、実際の劇中での描かれ方でしょうか。

私も創作で「コックピットってどれくらいの大きさになるのだろう?」と線を引いて見たことがあるのですが。
この位だとすると、戦闘機と同じで190cmの人間を限界とするサイズっていう感じですかね?
確かに、快適性は考慮されていないコックピットみたいですね。
兵器にはそんなもの必要ないというスタンスでしょうか。

基準が分かったところで妄想が捗りますね。
これは、実際にアニメを観るのが楽しみになって来ました。

No title

ZEROのストーリーで「21世紀」と表記がありましたが
・惑星Zi最後を迎える(Zi崩壊?消滅?)
・地球移住途中でタイムワープして21世紀の地球へ
・ゾイドと地殻変動により地球文明滅亡
→ZEROの世界(~西暦2099?)
→500年後ワイルドの世界(最大で西暦2599?)となるようですが、
Zナイトが西暦2997年の設定のため、Zナイト以前に地球にゾイドが
存在する事になる事から、ドラゴンボールのセル編のような
歴史改変展開が起こるのでしょうか?

他作品ですがデュエマやシンカリオン、爆丸といったコロコロと縁のある作品は大抵配信されているので仮にタカラトミーチャンネルでの配信が無くともコロコロチャンネルでの配信はあるかなと思います。

1/72よりさらに大きい設定を出して来ないとは限らないので静観ですね。もしそうだとしたら1/100だったりして…。

No title

サラリーマンにはリアルタイムでの視聴が難しい時間ですね・・・
録画機器買うのが妥当かと

No title

パイロットはメッキがいい!とか贅沢はいいませんがコクピット付の1/72で出してほしかったですねぇ。子供に「何でテレビとプラモの人の大きさ何で違うと~?」って突っこまれそう。「まあ気にするな」としか言えない・・。前回のアニメは50GBのディスク2枚に全話収まったので今回も用意して録画準備万端です(笑)

No title

ご存じかも知れませんが、先日のイベントをリポートした記事にコクピットについて少し触れているモノがありました。

https://startt.jp/article/2019/08/25/55790

>『ゾイドワイルド ZERO』ではリアリティを重視して、乗り手は操縦用のスーツを着込んでキャノピーのあるコクピットに乗り込むという、往年のゾイドファンにはお馴染みの設定に戻したことが明かされました。

あと、ヒロインはふんわり不思議系かな?と推測しましたが、記事を読む限り正統派のヒロインっぽいかも。

最後にもうひとつ気になるのは
>主人公のレオたちは惑星Ziからの移民の出身であることも判明。
ということでしょうか。

\(゜∀゜)/ワクワクが止まんないゾイ!

No title

いつかは1/72サイズも復活するかもしれませんが、さすがにワイルドの続編で再度サイズ変更は無いと思います。ワイルド1作目とゼロでサイズが異なれば、双方のゾイドを揃えた際に違和感が出ますし。

No title

>Jスターさん
やはりパイロットの大きさが違うと雰囲気が変わりますね。
「地球を滅ぼした」だとやはり仰られたとおり72スケールの方がらしいと思います。
マッドサンダーやデスザウラーのサイズだと一機で街を制圧できそうですもんね。
それがトリケラドゴスやデスレックスのサイズだと、いかに強力でもやはりそこまでの力は発揮できないんじゃないかなぁ。

監督は凄いサプライズでしたね。
ラスボスはたぶんスピノサウルス種じゃないかなぁ・・・と思っています。
そこにデスレックスがどう絡んでくるか。
楽しみです。

>ネームレス Mk-II 量産型さん
どうにかしてネット配信して欲しいですよね。
この時代にしない事はないと思うんですが、やはり心配・・・。

時系列とすれば過去・現在・未来の全てが揃うわけですね。
単一作品としてはもちろん、全ての繋がりを考えると一掃深くなりそうで楽しみです。

追加情報の方はありがとうございます!
より燃えますね!!!!!!

>やまさん
コックピット、楽しみですよね。
姿勢もどうなるか注目したいです。
座り姿勢とライダー姿勢だとやはり空間の使い方が違うので。
いずれにしても楽しみです。
アニメも改造パーツが出るかどうかという所も・・・!

>No Nameさん
Zナイトは正直な所非常に残念ではあるのですが余り考えられていない気がしますねー…。
まぁ、それでも解釈するなら無限に存在するパラレルワールドの一つなんでしょうね。

>No Nameさん
ネット配信、期待はしています。
ただやっぱり心配ではあります。
個人的に見たいのもあるんですが、地方のキッズにも絶対に届けてあげて欲しいし。

スケールは確かに100はあり得ると思います。
今回の検証では「ギリギリ72パイロット用コックピットが付く」ですが、100だと余裕をもった上で付くんですよねー…。
さすがに異なるスケールをこれ以上増やして欲しくはない所ですが・・・。

>samonさん
でも35ライダーの大きさだとラプトール用コックピットに明らかに収まらないです。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント