スティルレイザーとか

スティレイザーの予約が始まってるー。



スティラコサウルス!
ゾイドではおなじみのモチーフですね。
ゴツゴツしていて戦車チック。いかにもミリタリー調の装甲デザインがステキです。

骨格は当然ながらトリケラドゴスのものを流用。
本機は「ガノンタス→バズートル」みたいな仕様と言えるでしょう。

思うに、スティレイザーが出るということは・・・・・・、トリケラドゴス改は出ないかなー。
これはおそらく武器セットを買って装甲は塗ってねとなるんじゃないかな。
(ただ恒例の抽プレ100名で黒装甲が当たるキャンペーンとかはある可能性がありそう)



これを期に塗装講座が大きくコロコロに載ったりしないかな。
黒は隠蔽力が強く、下地の色が出にくい。なので初めての塗装には向いた色だと思います。
(逆に赤なんかは隠蔽力が弱いので塗りにくい)
講座にも期待です。


ワイルド第二世代のキットを見ると、「ワイルドライガー→ビーストライガー」「ガノンタス→バズートル」のような「骨格を使いまわした改タイプ」が非常に多い。
スティレイザーもそうだし、ガトリングフォックスもハンターウルフを使いまわすし、更に黒いタイガーも控えている。

ただそれだけじゃなくて、完全新規のキャノンブルやスナイプテラも混ぜてきている。
これがナカナカ良いバランスだなと思います。

以前にアニメについて以下のように書いた事があります。

-----
(前略)
アニメには良い面も悪い面もあるからです。
良い面は注目され知名度を上げること。販促として凄まじい効果を出すこと。
悪い面は終わった瞬間一気に冷え込むこと。これは/0終了後の状況が何よりも物語っている……。

あと週間アニメの展開に合わせてキットを作るから、どうして開発の限界を超える。
ゾイドは動く玩具だから普通のプラモ以上に開発時間がかかる。それでもアニメに合わせて新型を作った結果、同じようなギミックの機体が増えすぎてしまった。
特に連動ギミックは壊滅的で、手動ギミックを増やすことでどうにか補っていた印象。
この事は後(リバセン時)に公式からも反省点として挙げられています。

-----

「週間アニメの展開に合わせてキットを作るから、どうして開発の限界を超える」という部分ですね。
アニメの「当初」は事前にキット開発などの準備をしておけばやりくりできるでしょう。
ただし展開が続くと事前に準備した分は消化してしまい、そこからは自転車操業で新型を開発する事になる。その結果キットから面白みが減っていく……。

ワイルド二期の例えば「ガノンタス→バズートル」のような改型は「シールドライガー→ブレードライガー」「バーサークヒューラー→凱竜輝」のような変化と言えるでしょう。
「確かに似てはいるが、新型機として受け入れられるだけの違いがある」という感じです。
開発の労力を減らした上で新型としてリリースする上手いやり方だなと思います。
MK-IIのような完全上位版ではない。元の機体(ガノンタスやワイルドライガーなど)にも特有の魅力はある。
だから並行販売しやすいし、その意味でも良いと思います。

公式でも既存機の改造が積極的に紹介されていて、今後の廃盤にせず継続販売する事を期待しています。




め、めっちゃカッコいいやんけ!!!!!!
特にガノンタスの似合い具合が半端ねえ!!
あぁ~、これ見てるとはやく改造パーツが欲しくなるなー。


課題はやはりギミックかな。
バズートルは連動ギミックではガノンタスと差がない。スティレイザーも差がなさそう。
ビーストライガーは変化がありましたが、他のリニューアル機についてはギミックに差がない。
ただ今回は「武器」という要素が新しく大々的に出たので、第二世代の期間について言えば連動ギミックよりも「改造」に重きを置くということなのかな、とも思います。
この辺はじっくり見つめていきたいところ。

色々書きましたが、めちゃくちゃ楽しみです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ゾイドワイルドにおいてはコロコロやゲームでの非売品アーマーや
クリアキット等のプレゼント攻勢が凄いと思います。

人気のバロメータである分小さなお子様から大人ユーザーの
物欲を煽るので、願わくば放送終了後にでも
イベント等で販売してくれないかな、と。

やっぱり手動ギミックが多いと遊びがいが増えて嬉しいですね。

ワイルドがきっかけでゾイドにはまって、昔のゾイドのこと調べていく内にワイルドのモーターゾイドはワイルドブラスト以外だと顎の開閉くらいしかギミックがなくて物足りなさを感じていましたから。
いずれジェノザウラーのように爪や腕の可動も設けてほしいですね。

No title

ゾイドにはキャノン砲がよく似合いますね、やっぱり
とはいえ武器と並行してキャノピー式コクピットやらライダーを守るシールド的ななにかがないとめちゃめちゃあぶないやんけ!!ってなっちまいますね・・・
支援砲撃メインだったらまだしもビーストライガーやラプトールみたいな白兵戦メインのゾイドのライダーならなおさら危ないです

No title

トリケラドゴスとクリムゾンホーンを足して、イラク派遣仕様(砂漠迷彩)にしたようなゾイドですね。設定的には防御としてプラズマウォールを発生させるようなのでマッドサンダーの反荷電シールドを意識しているのかも知れません。

ゾイドワイルドの特撮動画を撮られた田口監督が「イラク戦争がイメージ」と言われていたと思うので、是非第2弾に使って欲しいところ。ガチャン、ドン!ガチャン、ドン!!(←これが言いたかっただけwww

トリケラドゴス改はこれが良く似ていますが、やっぱり細部が違いました。
https://twitter.com/zoids_official/status/1173078736918343680

アニメ的には、トリケラドゴス改からスティレイザーに乗り換えるかなと思ったのですが、所属勢力が異なるから違うでしょうね…。

あと、上でヒューイさんが「ライダーがめちゃあぶないやんけ!!」と言われていますが、案外と改造パーツで外付けコクピットが出たりする可能性も微レ存かな?

No title

田口監督ってあのウルトラマンの田口監督なんですね。子どもと見てますが田口監督担当回すごいです。怪獣の巨大さとかの表現が。
ワイルドの映像はどうしても少しおもちゃ感が残ってしまってるとも思いますが、いやあすごい人が関わってるものだ…。

ともあれ大砲積むとやっぱ改めてかっこいいですねー。
色替えしたトリケラドゴスもすごくいい。
別色アーマーを限定配布!よりかは一期継続参戦組は塗装で再現して!とかする方が自分としてはお手軽改造熱が盛り上がっていいなと思っていますが、キャップだけ色んな色を別売りで出してもらいたいなーとの願望がありますね。キャップは塗装だときびしそうですから。
そうでなくともキャップの劣化は本当に悲しいし、その救済にもなると思います。

No title

>No Nameさん
プレゼント凄いですよね。
ほぼ毎月100名様プレゼントやってますもんね。
カードハンターの外装も凄いですよね。
ホントに勢いを感じます。

大人ユーザーにもチャンスは欲しいですよねー。
ホビーフェアなどでぜひ検討して欲しいです。

>そのっちさん
手動ギミックで武器の角度なんかを調整してると無限に時間が過ぎますね。
武器が付く事でワイルド二世代のキットは遊び甲斐が飛躍的に向上しそう!
関節や爪などの細かい部分の可動も今後ぜひ検討して欲しいものですね。

>ヒューイさん
ドカンとしたキャノン砲が似合いますよねー。
実に良いです。

危ないのはまあダブルソーダーとかの例もあるからどうでしょうね。
といっても最低限「配慮してますよ」というアピールができるものであってほしいというのはありますね。
アニメ基準のCPにも期待です。

>ネームレス Mk-II 量産型さん
スティレイザーは色々意識してますね。
仰る通りクリムゾンホーンやマッドサンダーへの意識も強いと思います。

トリケラ改は砲の付け根の部分が違いますね。
完全再現しようとすると意外と手間がかかるかも?
でもチャレンジしてみたいなー。

>マーネイスさん
ワイルドの特撮映像はあえて玩具っぽさを残したうえで凄い映像にしてる感じがします。

武器、良いですよね。
実に良い。
塗装講座はぜひ欲しいですね。
今でも「図工」の時間なんかはあると思うし、チャレンジしやすい分野かなと思います。

キャップはまさにおっしゃる通りです。
しかもワイルドの場合は各機毎に別の色なのであまりキャップ寄せ集めで一体分用意する・・・とかが困難なのでなおのこと大変です。
ぜひ実現して欲しいです。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント