ゾイドコンセプトブック

問い合わせいただきましたのでそれについて!
9月後半から幾つか問い合わせいただいていたのですが対応遅れてました。申し訳ありません、、、、。
それでは内容。

----------
ゾイドコンセプトブックとゆう本を友達が昔もっていましたが、ネットで探しても見つかりません。三色さんは知ってますか?もっていますでしょうか?
----------


とのことでありがとうございます。
ゾイドコンセプトアートではなくゾイドコンセプトブックですね。

コンセプトブックは内容はある程度把握していますが未所持です。
欲しい!

これはゾイド2004に作られた当時の社内用会報あるいは関係者に向けて配布された冊子と認識しています。
名の通りゾイドの当時のコンセプトや今後の展開についてがまとめてある本です。
2003年にゾイドが20周年を迎えて。年度中にゾイドバトルストーリーも一段落して(2004年2月にエナジーライガーVSゼロファルコン)。
そして2004年度を迎えた。
さぁ次のステップに行くぞというタイミングで作られた本……だと思います。

こちらのページで一部見ることができます。

当時は色んな方向が模索されていて。例えばグッと大人向けにした方向性です。
バーサークフューラーをミリタリーっぽく改造した作例が作られたり(これは電ホビにも掲載された)、色々あった模様。

残念ながら2004年からのゾイドは、アニメを二作作る(フューザーズ/ジェネシス)も徐々に低調になってしまい……、その後はネオブロックス、リバセンと展開するもついに再びの休眠になってしまうのですが……。

まぁ、そんな本ですね。
凄く欲しい!
一部で所持してる方が居るのは……、なんでだろ?
関係者の方から流れた?
それともイベントなどで一部配布されたのだろうか?
その辺は謎ですが、いずれ手に入るといいなーと思っている一冊です。

ということで回答でした。
お問い合わせありがとうございました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

三式さんは何でも知ってますねw

ワタシだと、「コンセプトアートではなくコンセプトブック?何かの冊子で聞いたことあるけど、電ホビか何かの付録?イベントの配布物?」ぐらいしか思い当たらないのに、「(Tech総研のサイトで)一部見ることができます」まで案内できるとは、恐れ入りました。

ちなみに、紹介されたページでインタビューを受けているゾイドファンの一人は女性なんですよね。インタビュアーは、貴重な女子ゾイダーをどうやって見つけてきたのか気になります。ブログやSNS(2006年ならmixiかな?)でもやっていたのでしょうかねぇ?

No title

でも持っていないのですべてを知っているわけではないという・・・。
この本、欲しいですねー。
いつかゲットできる時は来るのかしら?

女子ゾイダーは当時どうやって探したんでしょうね。
しかもめっちゃディープ!
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント