ラウンドサンダー形完成

ラウンドサンダーの続きです。今日でようやく形は完成まで持っていきます。

サンデーシートで本番用のゴーグルを作ろう。


自作武器の時と同じく、これを印刷してサンデーシートに貼る。その上からカッターで切り出しました。
塩ビはカッターで切れます。ある程度の溝をつけて、あとはばりっと折ります。
プラ板とかアクリルいたと同じ感じですね。
そして必要な位置に穴をあける。


ひょぉぉぉぉぉ、クリアパーツでゴーグルが切り出せたぁぁぁ!!

切り出しただけでは断面が汚いのでやすってきれいにします。


画像はやすり前と後。
(ちょっとピンボケてしまった…)

クリアパーツなので最終的に2000番のヤスリで磨きました。
これで綺麗になった!

そして装着・・・・・といきたいところですが、事前に少し改良します。


装甲パーツの凸ですが、ゴーグルを取り付ける位置にストッパーがあります。
これをゴーグルの厚み分(1mm)だけ削って付けやすくします。

そしてゴーグルにも改良を加えます。


試作のこれを見れば分かりますが、ゴーグルの形状と装着を厳密に言うと「若干反った形で付いている」です。
塩ビの特徴は「曲げに強い」です。だから現状でも付ける事はできなくはありません。
ただ、そうはいっても最適な形に加工できればそれに越した事はありません。

実は塩ビの利点の一つが曲げ加工のしやすさです。
塩ビは耐熱温度が低く、熱湯に付けると柔らかくなります。ただし冷えるとまた固まります。
つまり「茹でる→曲げる→冷す」とすれば曲げた形に成型できるというわけ。
これがまたちょうど良い形にするのが若干難しいんですが、何しろ塩ビ板はいくらでも予備があるぜ!


カップに熱湯を注ぎ、パーツをつけます。
(バンソコ付けてるのはピンバイスで穴を開ける時に指にぶっ刺したからです!)

熱処理。ガチャのフィギュアで曲がり癖が付いた奴もこの方法で直せますね。
ビバ熱処理。

塩ビの耐熱温度は60-80度で、それ以上の温度で柔らかくなります。
10秒もすれば柔らかくなります。
なおPSやABSはこの程度では変形しないので一緒に付けても大丈夫です。
(といっても長時間煮込んだりするとやばいと思う)


柔らかくなったゴーグルを素早くトリケラに装着。
頭部に押し当て最適な角度に曲げて固定します。このまま冷めるまで待てばOKです。

コツがあるとすれば、あせらずに片方ずつやるのが良いことでしょうか。
やはり何事もあせると良くないですね。
あとは、失敗したところでいくらでも予備があるから大らかな気持ちでやることが大事でしょうか。
焦ったらしょうもないミスをしがちです。あんがい、真剣に・でもまだまだ大丈夫だからくらいの気持ちで挑んだほうが上手くいったりするものです。


画像では分かりにくいかもしれませんが、若干の曲りが付いています。この形で固定出来ました。

・・・実は上記方法は何度か失敗しつつようやく編み出した手法です。
最初は塩ビの柔らかくなる秒数が分からなくて失敗したり、曲げが変な角度になったり……。
そんな事を経てのようやくの成功でした。


これは失敗してボコボコになったやつ…。
画像では分かりにくいんですがかなり歪な形になっています。
これは茹ですぎて柔らかくなりすぎたものです。
当初はカップではなく鍋で直接煮ていました。


分かりにくいけどグラグラの湯の中に塩ビが沈んでいます。
この状態で1分くらい茹でていたかなー。
これをピンセットでつまんで取り出したんですが、過度に柔らかくなりすぎていた。この時点でピンセットの跡が付いてしまい失敗しました。
その後どうにか修正できないかとあがいたんですが無理でした。
塩ビは熱で加工しやすいけど熱し過ぎるとダメなんですね…。その加減について良い経験になりました。

まぁ、そんなわけで失敗を経つつ完成しました!

装着!


やったー!
満足しています。
クリアパーツで顔の印象が大きく変わりつつも、透過度が高いので下の目もばっちり見えます。
透過度は思ったよりもずっと高かった。下の目がよく見えています。


という事で形は完成です(※)。次は色を考えていきます!

※ただしキャップだけは別のに変えると思います。
クリアのキャップは今回の作風にあまり合わないと思う。
かといってデスメタルキャップも違うし…、高速キャップは形は好きだけど予備がないし。
んー…、従来キットのキャップを引っ張り出すか……。
そこだけは更に悩みます。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント