ワレ、シークレットファイルヲ、ニュウシュセリ

非ゾイド。
個人的にものすごく嬉しいものが手に入ったので自慢です!
といってもゾイドじゃないのでうらやしいと思う方は少ないと思いますが!


カプコンシークレットファイルの「19XX」です。

カプコンシークレットファイルというのは、カプコンがゲーセンでファン向けに配布していた小冊子。
ゾイドでいうとゾイドグラフィックスや冒険の書みたいな感じですね。
ゲームの内容が面白おかしくそして的確に紹介してあります。

この冊子、流通量が少ない……。
というのもカプコン直営ゲーセンでのみ配布されていたのであります。
この冊子が配布されていた当時(1996年)はインターネットが一般的でなかったので、イナカモンの私は存在すら知らなかった……。

2003年ごろだったかな…、この冊子の存在を知って、それいらい欲しいなーと思って探していました。
ですがプレミア値で推移していてなかなか入手できなかった。
それがようやく下がってきたので入手できたというわけ。

『19XX -THE WAR AGAINST DESTINY- 』


これは1996年にカプコンから出たアーケード用の2D縦スクロールシューティング。
私が最も好きなシューティングゲームです。

超硬派第二次世界大戦系シューティング。



似たゲームに彩京の「ストライカーズ1945」がありますが、あれは戦艦がロボに変形したりとSF感とイロモノ感が強かったなー。ラスボスがカニだし……。
対して19XXは戦艦は戦艦のまま戦うし爆撃機は爆撃機のまま戦うようになっています。それが良い!
一部は未来的な兵器も登場しますが、その演出が凄く綺麗にまとまっていて違和感が無いようになっています。


もー、とにかく魅力的なんです。


冊子の中身はデザインスケッチとかインタビューとか某・雑草ノート風の漫画とか。
ファンが見るとホントに喜ぶ内容でうっとり。
さすがカプコン!


見てるとやっぱりこういうのは良いなと思うばかり。
こういうの見ると、作りたい意欲もどんどん刺激される。
創作意欲わくわく。
あっちの方も加速させていきたい!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント