すぱろぼ

ちょっと前にゾイドサーガDSとゾイドVSIIIを手に入れた記事を書きました。
そういえば、これにて任天堂系ハードのゾイドゲーをコンプしたのでした。

ファミコン:3本(+バージョン違い1本)

・ゾイド-中央大陸の戦い-
・ゾイド2-ゼネバスの逆襲-
・ゾイド黙示録

ゲームボーイ:3本

・ゾイド伝説
・邪神復活-ジェノブレイカー編-
・白銀の獣機神ライガーゼロ

ゲームボーイアドバンス:4本

・ゾイドサーガ
・ゾイドサーガII
・ゾイドサーガフューザーズ
・サイバードライブゾイド

ゲームキューブ:4本

・ゾイドVS
・ゾイドVSII
・ゾイドVSIII
・ゾイドフルメタルクラッシュ

ニンテンドーDS:3本

・ゾイドサーガDS
・ゾイドダッシュ
・ゾイドバトルカードコロシアム

SWITCH:現在1本

・キングオブブラスト


任天堂系ハードだけで18種類かぁ、こう見るとかなりあるもんですね。

見返すとゲームボーイが凄いな。メカ生体と機獣新世紀の両方でゲームが出ている。非常に息の長いハードでした。
ちなみにゲームボーイの3作を厳密に言うと
・ゾイド伝説=白黒
・邪神復活=白黒&カラー両対応
・白銀の獣機神=カラー専用
と、白黒から徐々にカラーに移っているの面白い所です。

さて17本をコンプして喜んでいたんですが、ここで気付いた。
いや待て、まだあったんじゃないのか?

そう、これがありました。


スパロボ学園、スーパーロボット大戦K

そうだそうだ、スパロボにゾイドが参戦したんだった。
ジェネシスのムラサメライガーがパッケージにも掲載されてる!
ゾイドメインのゲームではないけど……。いやしかし、やっぱりこれも揃えておきたいじゃないか。
ということで、仕入れました。
幸いにもワンコイン程度で流通していたし。

これにて本当にコンプできました!

スパロボ参戦と言えば他にPSPの「OE」でも参戦してたなー。
ただ、あれは配信専用タイトルで既に配信終了済み……。
マテリアルハンターとかFORもそうなんだけど、やっぱり終わったら何も残らないっていうのは寂しいな。
形として残るものが好きだなー。

形として残るものが好きと言えば、ゾイドワイルドZEROのエンディングである所の「ヒカリ」がめっちゃ好きでCD買おうと思ってたんだけど、配信のみなんですよねー・・・・。
時代とはいえちょっと寂しくもある。
これからこういう携帯がどんどん増えるんだろうなと思いますが、んー。
合理化だけじゃない気がするのは古い人間なのかしら。

とまぁ、話が逸れてきましたが、ゾイドがサブ出演しているゲームまで含めて、任天堂系ハードでめでたくコンプです!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

SAGAとVS.は続編出ませんかねぇ、もちろんワイルド参戦で。

何でもありのSAGAはワイルド組(無印、ZERO、2)を加えても全く問題無いと思うし、キングオブブラストの3Dデータを使えば、VS.にも応用できると思うのです。それに、ブルーユニコン・ロットティガー・テラガイストの面々は結構好きです。

白銀の獣機神ライガーゼロとサイバードライブゾイドは、変わり種ですが中々しっかりしたゲームだったので、このリメイクも面白そう。

スマホゲー、ソシャゲーの流れは我々の世代としては複雑ですが、その代わりコラボで他のゲームにゾイドがゲスト出演しやすいのは利点かも知れません。やったこと無いけど、パズドラとかにゾイド出ませんかね?

もっとも、ワイルドZEROはちょっと対象層が上がっているので、本命は「ゾイドワイルドZERO 帝国vs共和国」が出てくることを期待したいです(笑

No title

個人的に思い入れが強いのは邪神復活ですね
小学生の時にコロコロ→無印アニメを経てのめり込んでいった自分にとって旧ゾイド&改造ゾイドの大群は衝撃の連続でした。
GBCを失くすまで10年近く遊んだ、時分にとっては正真正銘の神ゲーでした。

No title

スパロボいいですよねー。
ZEROの世界観は楽園追放・ザブングル・ターンエー、地球の再生はGガンダム、タイムスリップはバルディオスなど、参戦済みの作品との絡みが期待できそうなので是非とも参戦してほしいところです。

2023年には40周年になるので、非映像媒体も含めて歴代の作品を追体験できるゾイド版Gジェネも出してほしいですね。

No title

>そのっちさん
>歴代の作品を追体験できるゾイド版Gジェネ

つまり「Zジェネレーション」ですね…

シミュレーションゲームではなくRPGですが、やっぱりゾイドサーガが復活して欲しいです。

No title

>ネームレス Mk-II 量産型さん
良いシリーズなので再始動してほしいですね!
SAGAはグラフィックや登場ゾイドのわかってる感じもよかったなー。
VSは第二期のゾイドを出してぜひとも実現させて欲しいですね。

白銀の獣機神は良いバランスでした。グラフィックもゲームボーイカラーの中では最高峰。
でもそこに力をかけすぎたのか、内容が短いんですよね・・・。
会話シーンを無駄に引き伸ばしてプレイ時間を稼いでいた印象もあります。
もうちょっと内容が濃ければ格段に評価が上がりメジャーになって多岐もします。

帝国VS共和国にも期待したいですね!!

>No Nameさん
邪神復活は見方によって評価が真っ二つに分かれますよねー。
純粋にゲームとして見ればまさに邪神なんですが、ディープなゾイダーの目から見れば神作と化すという。
でも図鑑データが勝手に消えるのだけは勘弁して欲しい!

>そのっちさん
ワイルドもいずれ参戦して欲しいですね。
昔と違ってメーカー同士で協力する事も可能な時代なので、ぜひとも積極的に検討してほしい所です。
宇宙に行く場合はコックピットのみ心配かなぁ。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント