PCエンジンパーフェクトカタログ

「PCエンジンパーフェクトカタログ」という本を手に入れました。


PCエンジンは良いハードでした。
シューティングに恵まれていたのも良かったなー。

カタログ本大好き。
この本はめっちゃ分厚いので手に取った時点でテンションだだ上がり。
最近は「あの頃特集」の本やその時代のカタログ本が沢山出ていますね。
個人的には嬉しい限りです。
この手の本には流行に載っただけの本も多いんですが、これは内容の充実したアタリ本です。


幾つかの誤植はあるものの、それを差し引いても凄い完成度。
まずハードの詳細な仕様が載ってるし、開発された経緯や時代背景も載ってる!
総合的な解説本になっています。


採用したCPUの解説とか、どんだけマニアックですか。
ゾイドでいうとマブチ140モーターの性能まで解説してるようなもんです。


PCエンジンと言えばハードのバリエーションが多いことも特徴なんですが(※)、もちろん全種類詳細に解説されている。
(※)
メジャーな機種だけでも「初代」「コアグラフィックス」「コアグラフィックスII」「CD-ROM2」「スーパーCD-ROM2」「Duo」「Duo-R」がある。

各種解説だけでなく、なにゆえこのようなバリエーション展開をしたか等も詳細に語られています。


ソフトはもちろん全種類を掲載。ジャケット写真+ゲーム画面が載ってる!
ジャケット写真があるのが嬉しい。

マニアを納得させる周辺機器のカタログなんかも載っていて、抜かりのない出来。
単なるカタログではなくコアなファンを熱くさせる凄い本です。
うぉぉぉぉぉぉこれは凄い。

んー、ゾイドでもこういう本が欲しいなぁ。
……そうなんだよなぁ、例えばこういうのだと良かったんだけどなぁ……。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント