山が動いた

HP更新しました。
久々のレビューで大物です。
帝国最優秀ゾイド、アイアンコング!
こちら

特大ボリュームで構成しています。
毎度こんなボリュームなのでなかなか進まないんですが、書いているうちにどんどん書きたいことが増えてくるから仕方がない。

しかし改めて良いゾイドだなと思うばかりです。

帝国初の巨大ゾイドとして貫録は十分。

コングを初めて買ったのは新世紀の頃だったなあ。
当時はゴリラにあまりカッコいい印象がなくて。だから「ンー・・・でもまぁコンプリートしたいし買うか・・・」くらいの割と消極的な買い方をしました。
しかし組み立てたらばその見事な完成度に度肝を抜かれました。

バトストでいくらでも見ていて知っていたつもりだった。
でもやっぱキットを組んで動かすと印象が変わるなーと思ったゾイドでした。

いらい、それでもまぁ正直言うと私はゴジュラス派ではあるんですが、好敵手としてとても好きなゾイドになりました。

「ゴジュラスVSコング」っていうのは、なんていうか無添加時代の最高峰って感じがするなぁ。
これ以降のゾイドはもちろん魅力的ではあるんだけど超兵器化がすごい。
「本来の生態を活かしたシンプルな造りのゾイド」という意味ではこのペアが頂点なのかなーとも思ったりしています。

そんなわけでコングのレビューでした!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

三式さんの記事を読んでいると、まるで会話しているような気持ちになることがあります。

例えば今回の
>モチーフはゴリラで、大型ではゾイドマンモスに続いて二番目の「恐竜ではない」ゾイドです。
を読んで、「そうは言っても、マンモスは古代生物という意味では似たようなもんだけどね」と心の中で思ったら
>ただしマンモスは一応は古生物。完全な現生動物を採用した大型ゾイドはアイアンコングが初です。
と返ってくる。たまに、こういうピタッとはまる文章が出てくるので、読みながら凄く楽しいです。

6連装ミサイル、ZOIDS FORでは非常に使いやすい武器だったので、お世話になりましたねぇ…(嗚呼、懐かしい)。

共和国・帝国でミサイル(武器)が同じというのは、地球人の共通技術だからという解釈はいかがでしょうか。例えば、自衛隊が米軍から買った兵器やNATO規格のように規格統一されたものが両国に持ち込まれていた、と考えると、仕様が似通っていてもおかしくないかと思います。

>アイアンコングは常に”一人前”のパイロットを大量に用意できる。兵器としては極めて優れた「最良」と言えるでしょう。
倒されるとパイロットを二人前失いますので、人口も劣っていると思われる帝国には諸刃の剣ですね…

No title

コングの短い脚が意外な弱点かもとは初見です
三式さんの情報量は恐るべしです

とはいえ短い脚のせいで不覚を取るってシーンも見かけてはないのでそこまで深刻な事態を引き起こす弱点ではないのかも

二人一組の分業制だとパイロット2名使うから兵隊の消費的にマイナスなイメージがありましたが逆に新米でもキチンと訓練さえすれば即戦力になりうる上パイロットへの負担(育成や索敵など)軽減されたりするかもですね

まぁしかしコングに限らず大型ゾイドは複座式が多いのでコングだけ特別ってワケでもないのでしょうけど

No title

相変わらず素晴らしいレビューですが、一つだけ気になったことが。
鳴き声ギミックについて「ギアがこすれる音」と表現しておりましたが、私がアイアンコングをレストアした際に調べてみたら、小さな金属片を震わせて音を出すブザーのような構造のように思えました。
ちなみに、元に戻す際にギアボックスの組み付けを間違えて常時絶叫ゴリラになってしまったのも懐かしい思い出です…w

No title

>ネームレス Mk-II 量産型さん
お楽しみいただけて何よりです!

6連発ミサイルはあの威力を連射できるのが凄いですね。
FORは設定と使い勝手がリンクしていて良かったなあ。
終了が実に惜しい…。

地球人の共通技術だからという解釈は面白いですね。
ただHisrory of ZOIDSの記述によると「共和国側にミサイル技術をもたらしたのは地球人」との情報があります。
この技術は当初共和国独自のものであり、帝国軍(ゼネバス皇帝)その事を大変悔しがるシーンがありました。
なので個人的には共和国のをコピーした説かなと思っています。
とはいえ・・・、Hisrory of ZOIDSは全体的に怪しい記述が多いので色んな可能性がありますね。

一気撃破で2名失うコングは確かに諸刃。
とはいえ実は一揆撃破で3名失うレッドホーンよりは改善していますね(笑

>ヒューイ・エメリッヒさん
「短い脚のせいで不覚を取るってシーンも見かけてはない」というのは格闘戦でゴジュラスに敗北するシーンがそれに当たると思います。

>ガネオ・トカゲさん
おぉぉー! ご指摘ありがとうございます。
昔(20世紀…)にどこかのファンサイトで読んだ情報だけで、軽い気持ちでギアのきしみ音だと信じていました。
早速分解調査し結果を反映させたいと思います。
ありがとうございます!!

やっぱりコングはめちゃくちゃカッコいいですね。
頼もしさに説得力のあるデザイン。
写真もどれも素晴らしいですね。
他の機体と並んでる写真はそれだけでテンション上がります。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント