クラウドファンディングのページの事とか

クラウドファンディングの続き。
今日も長めです。
ひとまず今日で言いたいことは書き切るようにします。
本来これは終わった後にUPしようとしていた内容です。なので第一弾終了時には特に追記すべき事がなければ触れずにいこうと思っています。


先にちょっと愚痴っぽい事書きますが、本当はこんな事は書きたくないんだよなぁ。。。と、書いている間ずっと思っています。
全然楽しい内容じゃないし、読んでる方も良い気持ちにはならないでしょう。
だったら書くなやと言われそうですが、どこかで吐き出さないとおかしくなってしまいそう。
触れないわけにはいかないくらい酷い。

ただ、できるだけ叱咤激励な内容になるように書いているつもりです。
批判はするが今後の展開を出来るだけ前向きに考えられるような案も添えています。
まぁ、展開がちょっと酷すぎるので嫌味な口調も混じってる気はしますが……、そこはそれ位言わないと「今回の件はそれ位の事なんやで?」という感情が伝わらないと思うのでそうしています。
(もちろん表現についてリミットは設けています)

自分の文章というのは、読了時の気持ちが出来るだけアッパーになるように意識しています。
テンション上げていける感じ。
とはいえ本件を扱う記事ではそれが難しいので、あえて「数分しか間を空けずに次の記事を投稿する」ようにしたり、けっこう気は使っています。
(新コース誕生の記事の直後にアイアンコングの記事を書き、クラファンについて思うことの記事の直後はアニメ15話への期待の記事を書いた)

思うんですが、こういうヘタッピな展開をされると、どうしてもゾイド関連の話題がそれになってしまって、負の連鎖でテンションが下がっていくというか……、そういう事もあります。
せっかく1/24はHMMゴドスが発売したのに、その話題も流されやすくなったし。
クラウドファンディングの話題について触れていく必要はあると思いますが、これだけに完全に飲み込まれることはせず、アニメやHMMやライジングライガー発売などの明るい話題にもどんどん触れていきたいと思います。

あと今回の件についてはとても懸念している事があります。
公式への不満噴出事案が発生すると、、、どうしてもユーザー間での余計なギクシャクが発生しやすくなります、、、。
これが一番嫌なんだよなぁ というのも思っています。

ゾイドというブランドを背負ってやっているんだから、ホントにいろんなことに配慮して欲しいなぁ……と思います。
この事態を招いただけで本当に言い訳の出来ない悪手だったと思う。
しかしここで踏ん張り「雨降って地固まる」になってくれれば良いし、そうならなければならないと思います。

ユーザー間でギクシャクするのは本当に嫌だなぁ。そうならないことを強く願います。
感情が高ぶるとつい言っちゃう心理は分かる。一度言ったらそれが引き金になって更にもっと言ってしまう心理も分かる。
でも気持ちは分かるが必要以上に汚い言葉を使うことや相手がイラッと来る言動はできるだけ抑えて冷静な議論をしよう。人の意見を頭ごなしに否定したりバカにするのもやめよう。

「こんなのが良かった」とかの代案もよく見かけます。こういう状況だけに、その発言は「本当に欲しかったもの」だと思う。とても貴重な意見です。
それについても大勢で意見出しをしていければいいんじゃないかな。

今のクラウドファンディングがとても残念な状況になっているのは否定できないと思う。
しかし逆に、そうであるからこそ各ファンが思う願いが集まっている状況でもあります。
これを活かせば理想的な第二弾の道筋が見えて来るとも思う。
そして今回「とても良い議論ができた」という経験を経れば、それは後々に大きな糧になると思います。

公式は今回の件を本当に反省してユーザーの動向に注視して欲しい。
そして繰り返しになるけど反省を述べ次への決意を宣言して欲しい。


さてここからが本文です。
今日は昨日の記事の続きとして巨大本の仕様やクラウドファンディングのページについて書きます。

巨大本。
とにかく「でかい」「誰も見た事がない大きさ」を強調していました。
ただ「誰も見たことがない大きさ」っていうのはコロコロ2月号の付録でほぼ同サイズのポスターが付いてきたのでアピールとして消滅してしまった。
悲しいなぁ。
何が悲しいって、今回の企画は小学館でしょう。コロコロも小学館でしょう。なんで同じ会社で足を引っ張り合ってるんですか……と思えるところだなぁ。

連携がまるで出来ていない。実際どうなってるんでしょうか。
これは大きな課題だと思います。
大きな会社だと色々あるんでしょうけど、それにしたって酷い。

ただ連携といっても、コロコロに対して「巨大本の企画をやってるからゾイドの付録はやめろ」と迫るのは違うかな……。
これはこれで足引っ張ってる事になるから。
というか……、コロコロがポスターを付録にする事なんて昔から定番中の定番です。
すなわち、巨大本は企画するその段階で「コロコロがゾイドのポスターを付録にする」ことは想定すべきだった。
そういう意味でやはりこの企画は甘すぎたと思う。

コロコロが頻繁にポスターを付録にする。
その上でなお巨大本を出すなら、「でかい」「誰も見た事がない大きさ」じゃなくて、もっと別のアピールもするべきだったでしょう。

本の魅力はもうちょっと具体的に深掘りして伝えて欲しかったなぁ。
「でかい」とか「大きな印刷だから細かい所まで分かる」なんて、「そりゃそうですよ」としか思えない当たり前の事です。
言われなくてもすぐに分かる。
「そうなの!?」という感動が一切ない。

昔…、「天神英貴 WORKS」という画集が出ました。
マクロスをはじめ多くのプラモのボックスアートを描いておられる天神英貴さんの画集です。
これが発売されるようになった経緯を読んだ事があるんですが、それに凄く感動しました。
当初、天神さんは「画集は不要では?」という意見だったそうです。
なぜかというと、プラモを買えば箱があるじゃないか。わざわざ画集を出しても二重に買わせるようなものだし…という想いがあったからだそうです。
しかし「画集ではパナマックスという高彩度の最新特別インクを使って印刷する。なのでプラモの箱よりも格段に綺麗な絵を見せる事が出来る」となった事からGOになったそうです。

天神さんの画集は他にも出ています。
「バルキリーズ - 天神英貴マクロス画集」では構成に気を配り、「画集であるが一つのドラマを見ているような構成」で作られたとの事です。

こういう物語があれば感動するんだよなぁ。
実際、この経緯を読むと画集が見たくなってくるもの。
「画集だから、普段は使えない最新最強の高級インクを思い切って使った。だからここでしか見れない鮮やかな色合いが実現できた! ファンの諸君、それを確かめたいだろう?」なんて言われたら「見てぇぇえ!!」ってなるでしょう。
画集なのにドラマ性を持った構成になっていると聞いた日にゃあ、そりゃあ見てみたくなるでしょう。
オンリーワンの商品になっているわけです。

そういうのが、必要だったんじゃないかな……。
そういう要素があってこそ、この本を作る意義が明確になり、惹かれるユーザーが増えたんじゃないかなぁ。
逆に言うとそれがなかったから、でかいゆえのデメリットばかりが印象として強く、支援を躊躇させてしまったと思う。
「言われんでも分かるよ」という要素しか書かずに、しかもコロコロの画集でほぼ同サイズのポスターをつけてアピール点の一つを消滅させてしまい…。
これではなぁ。


一応、クラウドファンディングのサイトには本を制作するに至った経緯が詳しく書いてあります。
ただ正直に言うと何だか自分に酔ってる文章だなあという感想でした。

内容を要約すると
・カメラマンから言われた言葉で「コロコロのサイズじゃ伝えきれてない」事に気づいたと。
・大きく出力してある印刷を見て驚いたと。
・その時「アメリカの鳥類」という本を思い出したと。
・そこでゾイドでも巨大本を作る事にしたと。


こんな流れでしたが、薄いなぁ……と思う。

なんだろうなぁ、「コロコロのサイズじゃ小さいから伝えきれてない」なんて、言われないと気づかないのだろうか? 開発者として社中に居るのに……と思ったなぁ。
大きなサイズの印刷なんていっぱいあるじゃないですか。
ウルトラザウルスやデスザウラーの箱とか、今回の本に近いサイズだし。
この辺を見て「でっかい印刷って迫力が凄い!」と思わなかったんだろうか。
わざわざカメラマンからそう説明されて初めて気付くって……。

ウルトラの箱は今回の本のサイズに近いと書きました。
本のサイズは50×44cm、ウルトラの箱は49×31cmです。
近いけどちょっと小さいですね。
あぁ……、単に「でかい」「誰も見た事がない大きさ」と言うんじゃなくて、「ウルトラザウルスの箱よりでっかい画集なんです!」という文言だったらかなり伝わったかもしれないし、ゾイドだからこその宣伝文句だよなぁ……と思いました。

さてゾイド好きなら、大抵は「でっかい印刷だと迫力が凄い!」事なんて分かってると思う。
またゾイドはディティールの細かさが売りの一つなので「小さな印刷だとつぶれてしまう=大きな印刷だと細部までクッキリ見える」事も分かっていると思う。
それを言われるまで気付かんかー……と思ったのは正直な所。

クラウドファンディングのサイトに書かれている制作の経緯。これと同じ要素を使いつつ物語としてグッとくるものに仕立て直すなら…、

・ゾイドの魅力はドカンとした大迫力や細かいディティールだ。自分は中の人だが一ファンでもあるのでそれはよく理解している。

・コロコロはそのサイズゆえ迫力やディティールの再現において不満があった。その事をずっと歯がゆく思っていた。

・もっと大きな印刷でユーザーに見せる機会はないだろうかと思っていた。キット箱と違ってロゴやST法などの余計な表示を付けない。コロコロ付録と違って折り目も付かないピカピカの印刷。だからゾイド魅力がストレートに最高に伝わる。そんな本が作れたらとずっと思っていた。

・けど、常識的にそんな本は無理だろうと諦めていた。でもそんな時に「アメリカの鳥類」というバカでかい本を偶然見つけた。

・なんだこんな本があるじゃないか! と勇気を貰った。ここでずっと夢みていたゾイドの巨大本の可能性が見えた。

・それでもなかなか実現しにくい本だろう。通常では企画を通しにくい。でもクラウドファンディングなら……

・こうしてこの企画が立ち上がったのだ。


という感じかなぁ。

自分として思う違いは、「常にゾイドが一番の主体であるか」です。
元の構成だと、長年開発チームの中に居ながら魅力に気付かなかった程度と思えてしまう。
ずっと秘めていた熱い想いのようなものがさっぱり感じられない。
本にしても、どちらかというと「アメリカの鳥類」が主体であり「ゾイドで真似してみた」と捉えられかねない。
これじゃ違うんだ。
常にゾイドが主体・中心じゃないと伝わらないと思います。

企画の経緯に嘘を書けというわけではありませんが、適度な脚色くらいはしていいんじゃないかな。
いい気持ちにさせて欲しいし、絶対に嘘はイカンというならこの経緯は全て削除したら良かったと思うなぁ。

文章を書いたと。で、それを読んだユーザーがどいう反応を示すかという大まかな予測ができんならこのようなページを担当させるべきではないと思う。


あと、最後の方に
-----
単純に、自分が見たい! 欲しい! だけの企画だったりします。
-----

って書いてありますね……。
これと「愛が試される発言」を照らし合わせた時にどう思うかという事だよ!

ま、この手の発言はそれほど悪いものではないと思います。
自分が欲しいと思わないようなものを企画しても、そりゃあダメです。企画者が「俺がこれを一番欲してる」くらいの熱い気持ちを持っているならそれはそれで良い事だと思います。
ただし周囲からの信頼と共感があるなら。
それが全くない時に言うと、そりゃぁ反感にしかならないですよ。。。


とりあえずそんな感じかなぁ。
「ゾイダーはせこい、金を出さない」ってのは違うと思うな。
「良いものにどんどん投資したい」って人が多いと思う。その上で、そうさせてくれないから戸惑ってるし怒ってる人が多いんじゃないかなぁ……。

これで何度目かは分かりませんが、最後にもう一度だけ言うと本当に公式には今回の件を反省しその弁を述べて欲しいし、そして次への意思を示して欲しいし、それで信頼を回復していってほしいと切に願っています。

こんな状況ではありますが、私はいまだに希望を捨ててはいません。
是非とも、この想いに応えて頂ければと思っています。

今のところは以上です。
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コメント

非公開コメント

No title

トランスフォーマー超全集(だったかな?)の時にも思ったんですが、こういう企画は公式ネガキャンにしかならないと思うんですよ
というのも、CFって基本的にそのまま通すのは難しい企画を実現する為に行うわけじゃないですか
それで企画内容がこういうのになってしまうと「この程度の物も集金に頼らないと作れないブランドなんだな」と認識されかねないです
更に未達成となるとブランド価値としても疑われる…割と冗談じゃ済まないと思うんですよね

かといってこれで達成できてしまうと、商売人としての公式の見解は「こういうので商売として成り立つんだな」となる可能性も高いんですよね
先に繋げる為として申し込んでいる人もいますが、これで繋がる先に待っているのは同じ様な需要を見誤った代物だと思います

全くの余談ですが
これの目標金額、あの異例の成功を収めたデスクトップアーミーのCFより高いんですよね…色んな意味でビックリですよ
やっぱり無駄に大きな本が無駄にコスト上げてますねこれ

以上、長文失礼しました

No title

正直な話、やって欲しい事はTwitterや動画を駆使した熱意のの宣伝だったんですよね。
それがあれば、支援者としては良かったんですよ。

でも、それが無かった。
なかった上に始まったのが先に支援を表明した人を損した気分にするグッズの追加と高額プランの追加で。

もう、本当にクラウドファンディングの仕方が解ってないんだなということが分かって。
分からないのは仕方ないけれど、実際にやってしまったことが裏切り行為にしか思えないベクトルで。
……なんともなあ、という感じです。

せめて、熱意を伝える方向で行ってくれれば。それだけで良かったのに。

No title

三式さんが懸念してるとおり公式が「ゾイダーはセコい、カネを出さない」って思われかねませんね、コレが失敗すると
あと他の方が懸念してるゾイドという企画そのものがクラウドファンディングで成功しない、人気のないコンテンツと認識されかねませんね


前回でも書いた気がしますけどせっかく新生ゾイドワイルドが絶賛放映中でゾイド熱がアツいこの時期に旧作が足を引っ張ってやがるではおっしゃるとおりファン通しギクシャクが発生しかねません

新規ユーザーからすれば旧作はあまり人気ないんだな・・・と思われかねませんし旧ファンからすればワイルドのせいでクラウドファンディングが失敗したんだ!なんてなりかねません
まぁ今回のはちょっと残念極まりない企画だったんですが

No title

公式が今まず周知すべきは「上位コースへの変更は可能です。ごめんなさい。」だと思います。なにを通常フォントの一行だけで済ませているんだ。後出しした以上は成立せずとも1人として不本意な二重支援者を出さないだけの周知が当たり前のはず。

今回、広報とか企画が拙いのはまだ割り切れたんです。完成像が出来ていて一般商品同様に欲しいか否か一点に落ち着ける企画だったので。ただコース後出しはいけなかった。信頼関係の一線を割ったと思います。

コース追加の例は結構あって、形態によって微妙な問題ではあるんですが、今回のタイプについてはただただ信頼に背く行為だと思います。
ゾイドにアンテナ張っていてくれて、真っ先に支援してくれた人たちがなんで選択肢を絞られてたの?という話。じゃあ次があったとして欲しいと思った時、判断を下すべきタイミングはコースが出揃った終了間際かよとなってしまう。
改善に期待できうる能力の話と違って、信用の問題の放置は以降すべての企画に影を落とすのに。

クラファンて全体で見て新しい手法ではあっても、いざやろうとした時見習うべき先例はもう腐るほどあるはずなんですがね…まして企業だぜ……「書店に置けない大きさだからクラファン限定」て……

No title

>NoNameさん
仰っていること、よく分かります。
私はトランスフォーマーは詳しくないんですが、直前に50%くらいしかいかなかった企画がありましたね。
あれなんかをよく知らない人が見ると「ふーんTFってそんなもんか」ってなりますもんね、、、。
企画内容がどうだったかというのは一般人にとって関係ない話で、「企画が○%出失敗した」になってしまうのは当たり前……。
本当にこういうリスクも考えて欲しいなあ。
特にネット時代であり、様々な事情をあげつらい面白おかしく書いてアクセス数と広告収入を得ようとするアフィブログも乱立しています。それを思うと本当にまずいですね。

成功した際の事も・・・よく分かります。
ホントに慎重に企画して欲しかったなぁ、、、。

>やまさん
熱意、わかります。
不器用でもいい、それでも「一生懸命やってくれた事だけは確かだ」と、せめてそれくらいは言えるような運びにして欲しかったですね、、。
これだけ言われたら担当者さんも立つ瀬がないと思います。ただしそうせざるを得ないほど悪手を踏みすぎた。

現実的に今から達成に持っていくことは無理でしょう。であるなら終了に際してせめてキッチリした宣言で占めてほしいと思います。

>ヒューイ・エメリッヒさん
クラウドに関する一つ前の記事のレスをお読みくださいませ。

>No Nameさん
色んなところで誠意がないですね、、、。
仰ること、全てもっともだと思います。
本当に信頼は大事だと思います。

「成功は決定的ではなく、失敗は致命的ではない。大切なのは続ける勇気だ」
これはかのウィンストン・チャーチルの言葉です。
私は続ける勇気を持って欲しいなぁとは思っています。

ですがその前に何よりも全力で信頼を取り戻す事が必要ですね。
信頼を失うとは全てを失うことである・・・。
現状では「通常なら期待出来るような何か」が提示されたとしても、先に不信感が思われてしまい手が出しづらい。。。
そういうのを払拭する事が必須だと思います。

「まして企業だぜ……」っていう言葉は首が折れるほど頷きたいです。

No title

>直前に50%くらいしかいかなかった企画がありましたね。
何が酷いって、暗黒期を抜けたばかりのゾイドがそれをはるかに下回る結果を数字という見える形で叩き出すのが既に確定している事ですよ
しかもワイルドが好調なものだから悪目立ちし易いという

ちなみにクラファンの後にはPSO2とよくわからないコラボをやってたりします
これからも変な企画が続々出てきそうで怖い

No title

最終的に29でしたね…。
まぁ、おおよその予想通りでした。
これがまだゾイドに入って来ていない層、言い換えれば未来的にファンになる可能性があるそうにどう映るかはぜひとも考えて欲しかった所です。

コラボはデュエマとのは良いと思うのですが、PSO2はちょっと「?」なところはありますね。
悪いとは言わないんですが、出来るだけ多くの客が望めるところに宣伝やコラボをするべきで、それがPSO2なのかなぁというのはあります。
どうも戦力の逐次投入をやっている気がしてしまう。そんな動きも否めません。
ワイルドZEROが好調なので飛沫で変な事をしても大勢に影響がない、というのが救いではあるのですが、それにあぐらをかいてもダメだと思います。
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