ライジングライガー追記

ライジングライガーが良い感じだー!


という事で追記です。
一つ気になるのは設定面かなー。どうなるだろう。
アニメでは次回レオ一行が共和国首都に招待されます。
そしてレオは共和国軍に勧誘される(!)
どういう答えを出すかなー。

以前に書いた記事では共和国軍に属する事はないだろうと思っていたんですが、状況が大きく変わったからなー。

共和国軍ディアス中佐やアイセルとは「軍が利害の一致により協力してくれてる」というレベルを超えて、人として本当に信頼しあえる関係になった。
(ところで15話でレオの作戦指示に「了解っ!」とキリッと応えたアイセル姉さんは良かったなー。冷静に状況判断して佐官でありながら「ここはレオに従うのが最善」として全力を尽くしていたのが良い。この人優秀だ!)

だからディアス中佐やアイセルから「ぜひ共和国軍へ!」と誘われたらかなり揺れると思う。
今回の件で帝国はヤベーという事が印象として強く付いただろうし。

共和国軍がもし「軍属になったとしても旅は続けて構わんよ(本音:だってリジェネレーションキューブを発見する事は軍としても進めたいことだし)」と提案すればあんがいあっさりと了承しそうな気もしています。

あとメタ的な事をいえば、ライジングライガーのキットに共和国のエンブレムが付属してるし! 箱にも写ってるし!




どうなるだろうなー。気になります!

さてライジングライガー。これまで生物的進化を続けていたライガーがなぜ突如として兵器的な側面も取り入れたのか!? という事ですが、これはワイルド開始時に書いたこちらのコラムの内容、「相棒か、兵器か」に対する答えが示されつつあるのかなーと感じています。



兵器は力である。運用によって「破壊」にも使えるし、誰かを「守る」ためにも使える。

「力なき正義は無能であり、正義なき力は圧制である。なぜならば、つねに悪人は絶えないから、正義なき力は弾劾される。それゆえ正義と力を結合せねばならない」
これは哲学者パスカルの言葉。

同じような言葉にダイの大冒険のアバン先生の台詞もあります。
「正義なき力が無力であるのと同時に、力なき正義もまた無力なのですよ」


力は必要なのだ。
もちろん生物的進化だけで力が達成できれば良いのだけど、そうでない場合は四の五のいっておれん。
そういうわけで正義と力を結合させ、力ある正義として新生したんじゃないかなーと思っています。

第一期ワイルドが、ゾイドの思いきり野性味あふれる魅力を描いてくれた。
正直に言って私は終盤のデスメタル(兵器)を悪とする描写は苦手だったかな。「いや、そんな一辺倒に兵器is悪と決め付けるのは……」と思っていた。
ただし「ZERO」を連続した同じ作品としてみると、あの展開がとても良かったと思っています。
野性味あふれる魅力とそれによるゾイドの活き活きした姿を描いた第一期。
兵器的、軍事的側面をみせている二期。
そこで登場した「生物的進化をしたビーストライガーに兵器を搭載したライジングライガー」

本作では兵器を持ちながらエヴォブラストできる「ガトリングフォックス」が「相棒か、兵器か」に対するヒントになったと思います。
そしてライジングライガーがその答えを見せようとしているのだと思っています。

そんなわけでライジングライガー!
ライジングの名の通り、これからのゾイドを牽引して言ってくれることを願って止みません。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

記事の一番目に掲載されている画像、いいですね!

最初にライジングライガーを見た時、ワイルド/ビーストライガーが爪3本、ファングタイガーが爪2本ときて、「爪1本はちょっと迫力不足では?」と思っていました。ただ、この写真では「動物の爪」というより「抜刀した侍」のような雰囲気があり、印象が違います。この角度だと、リボルバーもいい感じのアクセントだと思います。爪(生物)から刀(武器)へという意図のあるデザインなら秀逸です。

ライオンのタテガミは正面から見る方がインパクトもあるので、非常に映える構図ですね。

No title

クローは本数こそ減りましたが、これはこれで格別なカッコよさがありますね。
ムラサメライガーを連想させる感じでもあるかな。

タテガミは正面から見ると放射状に広がった感じがよく分かりますね。
色んなアングルから見て魅力を追求していきたい!
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント