千葉一日目

仕事で千葉に来てます。車で移動しました。しんどい!
昼に大阪を出て真っ暗になった頃に千葉に到着。

天候は雨で、しかも濃霧なり。
山間部は特にわずか先までしか見えず…、へとへとでした。
仕事では新型コロナに気を付けたいと思っていたんですが、まさか移動中にもこんな難関があったとは…。


高速で何度かインターに寄りつつ移動。
インターだいすき。


抗えない魅力がありますね。


海老名は日本一大きいところだったかな?

今日は「今日中に着けば良い」というだけだったので、移動は渋滞が少ない時間を狙ってしました。
目論み通り良い感じに移動できた。また幸いにもあおり運転などをされる事もなく無事に到着しました。
帰りもこうだと良いんですが…、どうなるだろうなぁ。


一週間ほどホテル暮らし。まぁあんまりない機会なので楽しみたい。

さて一週間ほど滞在するのだけど良い出会いはあるだろうか。
調べると、思っていたよりは千葉→東京の所要時間は短い……。
一応、まんだらけ等に行ける可能性はわずかなりにもあるかもしれない。

まんだらけ中野と、新しく出来たまんだらけ那由多(ゾイドが沢山あるらしい)に行ければ最高なんだけどなぁ。
更に言えば国会図書館にも行きたいんですが、これはまぁ絶対に無理なので完全に諦めています。
(デジタル化されていない資料を読みたかった…。デジタル化されていない学年誌やてれびくんは上野の「こども館」で実本を見るしかないのだ)

余談ですが国会図書館はもっと便利になって欲しいなー…。
・東京と京都にある
・デジタル化が進んでいる
とはいえ九州や北海道の方はめちゃくちゃ利用しにくいと思う。関西圏の自分でさえ京都の国会図書館に行くのは一日まるまる潰す覚悟になるからなぁ。
今後デジタル化をもっと進めて、IDとパスワードがあれば家庭からでもデジタル資料にアクセスできるようにならないものかなぁ。

ゾイドで言えば2000年までの学年誌は全てデジタル化されているので、メカ生体~機獣新世紀初期の資料がすぐに見れるようになるなら多くのユーザーで圧倒的に研究が進むだろうし。
(コロコロもデジタル化が進んでいますが、何しろあの分厚さなのでスキャンに手間取っているようでありますね……)
有料サービスでも構わないからそういうのやってほしい。
もしくは各出版社が電子書籍として過去の雑誌のバックナンバーを販売したり…。そういう話はないかなぁ。
令和はそんな動きが進んで欲しい!

余談終了。

あとは、滞在地近くの古本屋は調べておいたので、その辺でも良い出会いがある事に期待しています。


でも今回は一週間もあるので、基本的には暇だろうなー。


ノートPCと同人誌のデータを持ってきてるので製作をここで継続。
むしろ他にする事がなければかどるやもしれん……。

そんなわけで、千葉です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント