今日は21話!

最近は世界観の「謎」へのヒントが示唆されたり、新しい波乱を予感させる展開があったり、もー大変!
しかし盛り上がっております。
今回も世界観への謎の一端が見えてきそうで、とても楽しみです。

ところで、触れるのがかなり遅くなったんですがOPについて。
少し前からOP映像が変わってライジングライガーVSジェノスピノが映るようになりましたね。
毎度OPを見るたびにテンション上がってええじゃないですか!!!



ところでOPで気になっているのは「全てライジングライガー」ではなく、一部にはビーストライガーの映像も残っているという所です。
というか、最初の映像はビーストライガーなんですよね。
最初、すなわち最も視聴者に印象付くであろうシーンがビーストライガーのままというのには意味があるのかなぁ……。



ビーストライガーが再登場する可能性はあるのだろうか。
あるとすればそれは別個体(亜種?)なのか、それともライジングライガーがビースト状態に「戻る」のか……。

前者はないかな。
OP映像はレオとライガーの絆を感じさせるものなのになっているので、亜種が登場するというのは……。
私は、後者のビースト状態に「戻る」という可能性を考えます。


ディアス中佐の言葉では「ライガーはまだまだ進化する」とのこと。
ライジングライガーの各所にはハードポイントもあるし、これは実際に強化されていきそう。
今後は、おそらくジェノスピノ以上の強さであろう「オメガレックス」が控えています。
オメガレックスは、あの禁断の荷電粒子砲を積んでいるんですよねぇ……。
しかも耐久力はジェノスピノよりはるかに高いと思う。やはり細身のスピノサウルスと比べて太いティラノサウルスだからなぁ。

これに対抗するとなれば、進化というのはやはり「兵器的進化」を強く押し出した仕様にならざるを得ないんじゃないかな。
オメガレックスにダメージを与える超破壊力の火器や、荷電粒子砲を受け流すシールドなどの。

兵器的進化。
これは漫画版ワイルド2の解説がとても分かりやすい。


主人公カイは生物的進化ゾイドの良さを認めつつも、こと戦闘においては兵器的進化ゾイドが大きな力を持つことを語っている…。

ただ兵器的なアップデートばかりをするとライガーにかかる負荷も大きくなりそうである。
これについても、やはり漫画版ワイルド2で解説されています。


強すぎる武器を無理やり積むのは、やはり負荷が大きすぎるのですね。

そこで今後は…、
「基本状態=ビーストライガー(負担:低)」
「兵器的強さをバランス良く高めた=ライジングライガー(負担:中)」
「兵器的強さを過度に求めた=まだ見ぬライガー(負担:大)」
と使い分けるのかなぁ……とも思っています。
んー。どうなるだろう。

ZEROが無印ワイルドに繋がるとすれば……、最終的に「ワイルドライガーに進化」する可能性もあるんじゃないかなー……と思います。



ただ……、ZEROの世界ってホントに無印ワイルドに繋がるのか…? という疑問は開始当初より今の方が格段に強く思っています。

色々な妄想が膨らむワイルドZERO……。
無印ワイルドに繋がるとすれば正直どういう結末にするのかに不安もある。
ただし今まで常に最高にテンション上がる回ばかりで機体を大きく越えてきたZEROなので、どうなるにせよ良いものになるのは間違いないだろうと超期待しています。

ということで今日は21話!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

使い分けるための基本状態としてのビーストライガーとすると、各形態は
仮面ライダーのフォームチェンジのような感じですね。
そして最終的には最初から最強フォームだけ使うように(ぉぃ)。
ゾイドジェネシスのムラサメライガーという前例がありますから、あっても
違和感は無いですねー。

ZEROが無印ワイルドに繋がるのか問題は、私も当初から感じていました。
やはり「歴史が繋がってる」というのは、子供視聴者へのアピールのためだけで
ZEROが商業的に成功すれば、そのままZEROが基本になる世界線を
構築していくと思います。
作品中の設定では、キューブによる安定した環境への地球再生と、移民してきた
人類のこれからの社会を築く方向性ですから、それから500年も経って
無印ワイルドのヒャッハーが成り立つ発展ゼロぶりは繋がらないとしか
思えません(^^;)
ゾイドワイルドの歴史をまとめた資料本が出るとしたら、無印ワイルドと
ZEROのキャラ&物語設定を同じ世界として紹介出来ないよなあ・・・。
どう考えても無印ワイルドは、別の世界線扱いになるんじゃないでしょうか。

No title

無理につなげるとキューブで再生に成功したけどデスレックスにまた滅ぼされてしまう展開になってしまうですよね

No title

>Jスターさん
私はまさにムラサメライガーを思い浮かべて想像しました。

ZEROと一期の関係はあやしくなってきましたよね。
あのヒャッハーになるというのはちょっとなぁ…という気が…。
一方で繋がる可能性も捨てきれないので(心情的に)、これはまた考えていきたいです。

>aaaさん
そこが難しいですね。
帝国軍はデスレックスを数機保有している。
扱いを見る限り、ジェノスピノよりも格段に劣っていそうである。
「それが後に伝説と語り継がれるのは不自然ではないか」

一つ思うのはオメガレックスがデスレックスだと誤って伝えられている可能性です。
骨格は同じだと思うので、長い年月の中でそうやって似た何かに変化して伝わる事は珍しくはないと思います。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント