23話追加~ランド博士~

23話は色々と複雑な構成だったので、感想に捕捉を入れて考えていきたい所です。
「サリー奪還」の回ではありましたが、話はむしろランド博士の思惑で進んでいたという印象でもあります。

~ランド博士~


今回はペンダントを入手しその全容を掴んだ様子。
野望に向かって邁進している。かなり狂気的になってきた気がします。

さてランド博士ですが、彼は元々共和国に在籍していた。しかし「最強ゾイドの開発」には帝国に居る方が都合が良いという事で寝返った。
現在は帝国軍の最高科学顧問として在籍している。
そして今、「もはや帝国に居る必要もない…」と考えているような気がします。

もともと「最強ゾイドを開発する事」が目的であって、国家に貢献するとかそんな目的はさらさらない。
そんな博士だから、オメガレックス(最強ゾイド)が完成寸前になった今、帝国に残る必要はなくなった……。


リュック隊長はアルドリッジ機について「気に入らんな。あの所属不明のファングタイガーといい……」と発言していました。
ランド博士直轄の部隊について、帝国軍はその内容や行動を何も知らされていないらしい。
リュック隊長はかなりの不満を感じていましたが、これはリュック隊長だけではないでしょう。
軍全体が、かなりの不審を抱いていてもおかしくない。

ランド博士の配下として、今回はなんとあのシーガル元准将まで登場!
これは意外でした。



これは、帝国軍がランド博士を危険視し始めている。積極的な協力者が居なくなっている事を意味しているんじゃないかな。
積極的に支援する体制なら、わざわざ犯罪者を特権を使って呼び寄せるなんてしないでいい。
正規軍から人を呼べば良い。
そうしていないという事は、先に書いたように帝国軍が徐々にランド博士を危険視し始めている事を意味しているような気がします。

帝国は現在はジェノスピノの一件からあまり事を荒立てたくはない筈。
フィオナ皇帝も積極的な軍事行動は決して許可しないでしょう。
ランド博士の「最強ゾイドを作りたい。作ったらすぐに動かしたい」という考えとは相いれなくなっているのかも……。

それにしてもシーガル准将は意外でした。
何をさせるつもりなのだろう……。
というと、以下のように思いました。

ランド博士は最強ゾイドを作っても、それで国を支配する。星を支配する。そんな事には興味がなさそうに見える。
だからシーガルなのかも。
シーガルはそういう野望を秘めていそうだから、オメガレックスを見せれば必ず動くでしょう。

「帝国はオメガレックスを完成させても簡単には動かさないだろう。しかし野望を秘めたシーガルなら違う」
という事でシーガル准将を呼び寄せたのだと思いました。

ランド博士は帝国も共和国もどうでもいい。
ただ、最強ゾイドがその力を存分に使い暴れまわる姿は見たい。そんな所でしょうか。
狂気だ……。


ライダーは誰になるだろう…。
アルドリッジ………は無理かなぁ。ジェノスピノでさえ途中からばててたから。
というか今回彼の安否について全く話題が出なかったんですが、大丈夫だろうか?

メルビル……は無理そうな気がする。
うーん。シーガルも無理だろうなぁ。
となるとギレル……?


ランド博士のゾイドへの狂気的な想いは徐々に語られてきましたが、ある意味、これまでのどのキャラ以上にゾイドに取りつかれていると言えるのかもしれないなぁ。

一つ分からないのは、ゾイドへの狂気的な想い。その戦闘的な部分に注目し最強ゾイドを作りたいのは分かった。
では一方で家族の写真を大切に持っていたり、サリーに直接会って話をしたり、そういう行動は何を意味しているのか? という事です。

ランド博士は実に奥が深い。
まだまだ見解を深めていきたい所です。

今回は23話の捕捉その1でした。
まだまだ語りたい。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ゾワゼロの新メインビジュアルが公開されましたが、ギレルさんがヘルメットを左手に持っている姿はFB2巻ラストシーンの熱いアイスマンを連想させますね。

あと次回予告に出て来た謎ライガーの背中パーツの出所に言及があるかも気になります。HJのストーリーから何か繋がりがあるかもしれません。

No title

オメガレックスのパイロットの件ですが。
今の所、ジェノスピノと同じように消耗する旨は説明に無いので、アルドリッジでも大丈夫かも知れません。
でも、そもそも彼、あの後に回収されたのかしら……?

操縦だけならメルビル少尉でもできそうです。
でも、彼女は他の要因からパイロットになるかどうか?

ギレル……?
洗脳されたらアリかも知れないけれど、洗脳はやめて欲しいなあというのが個人的な感想。
歳食ってる間にメカものでの洗脳ネタは見過ぎました(ぁ)

で、他に適役は……と思ったら、一人それっぽいのがいました。
スピーゲルです。ドライパンサーのパイロットの。
特に何もなく命令で乗るとしたらアリかなあ、くらいの線ですが。

あるいはそれら以外の誰かになるかも知れませんね。
どうなるか楽しみです。

No title

>とろんとさん
新ビジュアルいいですよねー。
ワイルドZEROは劇中の何気ない所が重要な伏線になっていたり、前シリーズを知る者にとってニヤリだったりするので、細部まで注目していきたいですね。

謎のワイルドライガーは25話以降で言及があると良いですねー。

>やまさん
オメガレックスのライダー、アルドリッジではなくメルビル少尉でしたね。
どうなる事かなぁ……。

ギレルは今回も味方側に回りましたが、どうやって対抗するだろう。
もはや空からガトリングを撃つ程度では蚊が刺したほども効かない気がします。
決戦が楽しみなような、ちょっと怖いような…。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント