2020エイプリルフールのネタバラシ

はい、そんなわけで午後になったのでネタバラシしましょう。
今年のエイプリルフールも何とか無事に乗り切れました。

若干…、迷ったんですけどね。自粛したほうがいいのかしら、と。
ただまぁ、既にこのネタは恒例です。
本気で騙すネタというより「4/1恒例のお楽しみだー!」と受け入れて頂いていると思います。
自粛したほうがガッカリさせると思ったので開催しました。

息の詰まる昨今ですが、ちょっとでもテンションUPに貢献できていれば嬉しいです。
我ながらよー続くもんですね!
今年で本格的なエイプリルフールのネタ作りとしては10年目かな…?
エイプリルフールネタへのリンクもまとめた方が良いのかしら。

個人的には「本気で騙しにかかるエイプリルフールのネタ」という意味では最高傑作は2014年のかなー。
ネタ
ネタばらし
この年は無駄に気合入れてたなー(いや無駄に気合入れてるのは毎年なんだけど)。

今年は偽バトスト2巻の補強という感じ。
(文字が多いので、それはクリックして拡大して読んでくださいませ)

一応、去年で完結部分まで持っていったんですが、バトストは他にもお楽しみページがいっぱい。
そんなわけで「戦力比較表」を作ってみたわけであります。

新バトストの戦力比較表はちょっと未消化なんですよねー…。
末期ゾイドが居ない。それとゴジュラスなどのおなじみの定番ゾイドが不在で歯抜け感が半端ない。
それを解消するべく、大型と中型で分けて豪華な表を作りました。

大戦の優劣はハッキリ言って万人が納得するものなんて作れるわけはない。
なので割り切って私の主観で構成しました。
まぁ、正直なところ公式の1.3.新の戦力比較表も全て納得できるかといわれたらNOな所はあるし、あくまで「ヘリック戦史研究所のバイアスがかかった表である」という言い訳をしつつ好き勝手に作った次第です。

あとバトストの戦力比較表は「1つ飛ばし」で掲載されています。1.3.新ですね。
この順から言うと新バトスト2巻が出たとしてもおそらく比較表は載っていないであろう。
しかし、そこはまぁ最終ゾイドまで出るカンダからいいだろ。そして新の表が寂しかったから豪華にしてやってもいいだろ、という事で作りました。

レイアウトは3巻の表を基本にしています。
ただし「ゴジュラス1台対レッドホーン3台」のような表記はちょっと違うと思うので(当時っぽいとは思うけど)、新世紀ファンブック2巻チックな優劣具合の表にしました。
繰り返しますが主観です。
ただ、ここから「こうじゃないか」「ああじゃないか」とワイワイ議論できたら面白いですね。

中型ゾイドの表は簡易に。
ウオディックは戦える相手が居ないので削除しましたが、その他のHiユニット級は入れました。
TFゾイドも入れたかったんですが、数が多くなりすぎるので残念ながら削除しました。「基本的に単体運用はせず、ゴッドカイザーなどと合体して戦う支援用ゾイドである」と考えた為でもあります。
こちらの表も優劣具合で示しても良かったんですが、あえて小型らしく「○○の勝ち」の表記にしました。

作ってみて、まぁ、まずまずの豪華さは出せたんじゃないかなと。
3巻の対戦表って参加してる種類が多くて豪華なんですよね。あれが好きなんです。
今回作った表は、ゴジュラスやウルトラまで参戦されたので、同じくらいの豪華さは出せたんじゃないかな、と。

というわけで、楽しんで頂けたなら幸いです。
来年はどのページを補強しようかしら?
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント