コロナとか

非ゾイド。

新型コロナが日に日に大変なことになって、ついに緊急事態宣言に。
うーん……、どうなるんでしょうねぇ。
本当、気がめいる毎日です。



これは去年撮った桜。
同じ場所が今ちょうど満開なんですが、今年は見に行けないなぁ。
すぐ近くに咲いているのに遠目にしか見えないのはとてももどかしい。

イベントも軒並み中止か延期。
でもまぁ、こればかりは仕方がないでしょう。

しんどい。もう本当にしんどいとしか言えない昨今ですが、どうにか乗り切る以外に道はないので耐えたいところです。
しかし耐えるにもお金をはじめ色んなものは要るわけで。それについて、多くの人が納得する施策があれば良いのですが。


暇つぶしやストレス解消程度でしかなとは思うのですが、当HPやブログがお役に立てれば良いなぁと考えます。
こういう時期なので何かお題を頂いてもオッケーですので。
(というか、お題はいつでも受け付けているのですが)
気晴らしにゾイドでこんな話題を扱って欲しい、というのがあればお気軽にお問い合わせくださいませ。


それにしても、何かと……、お上の方針は不明点が多くて、苦労するし疲れるなと思っています。
批判がしたいわけではないんですが……。
たとえば不要不急の外出を控えろと言われます。それは当然の方針なんだけど、何が不要で何が必要かについてある程度のガイドラインは欲しいな。
これって人によってまちまちだから、不要不急とだけ言われても具体的に何がダメなのか分からぬよ。

腹減ってその都度スーパーなどに飯買いに行くのは仕方がないのかそうでないのか。
これを「できるだけ控えろ・回数を減らせ」と言うなら家の備蓄を増やす必要が出るし、「腹減ったら外出やむなし」と言うなら備蓄はいらん。
行動が変わる。
不要不急と言ってフワッと済ますんじゃなくて、丁寧に説明する必要があると思うんだよなぁ。
現在、丁寧どころか最低限にすら説明されていないと感じる。

むろんそんな事は常識的に自分で考えろという話ではあろうけど、自分の感覚が常に正しいとは限らないし、間違っていればアウツ。
買い占めの問題も出ているけど、、、、なんか、、、今の指示を見ていると「そら起こるわ」と思ってしまうところもあるなぁ。。。
冷静に行動すべきだけど、もう少し踏み込んだ見解や情報は欲しい……。

要請や指示についてはそれなりに考えられた上で出されているものと思いますが、その意図を伝える広報がダメすぎて……、説明が不十分すぎて……、それが不要な不幸を生むのだよ……と思っています。

私は発表の基本的な考えとしては、「誤解させたなら誤解させた方が悪い」とすべきだと思っています。
どのような言葉や順で説明するか。どうすれば最大数に誤解を与えず正しく伝えられるか。発表時にはそれを考えるべきだと思う。
(これは発表する側がそう考えるべきという意味です。決して受ける側の考えではありません)

難癖をつけるクレーマーが居るのはしゃーない。いかに丁寧に説明した所で揚げ足をとって騒ぐ奴は居る。
でもそうじゃなくて、聞いた大半が誤解するならそれはもう発表した側の過失が否定できんと思う。
下手な発表をしたら…、「これを見ん奴が馬鹿」とか、そういう罵倒のしあいが発生するし。まるで生産的にならん。
それが悲しいんだよなぁ……。
なんか、最近そんなのが多いように感じていて、とても悲しいです。


とまぁ気がめいる話題に気がめいる文章を続けてしまって申し訳ないのですが、うーん。
色々と良くなるといいのになぁと思っている昨今です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お題をお願いしてもいいとのことですので、書かせていただきますね
以前からお願いしていつか書きます、とおっしゃっていただいた
「ライトユニット(初代ゾイド)の治し方」をお願いしたいです
ゴジュラスやコング、ウルトラ等にあるアレですね
後はこれも初代のサラマンダーがどうしても上手く歩いてくれないので治し方が分かればお願いしたいです

やっぱりこの国はこういう非常事態では頼りになりません
自分の身は自分で守る、の精神でお互いこの苦難を乗り越えましょう

国の指定公共機関な某猫なのでほぼ確実に休みは増えない一方、契約時間の縛りが功を奏して休みが減る事はなさそうです。

問題は近隣の営業所が閉鎖となった際に、応援を送り込んで空白地帯を埋める必要が生じますが、増援部隊の殆どは土地勘が無い中で、精度が100%完璧という訳ではない自動ルート組みを頼りにせざるを得ず、遅れが生じかねないですね。最悪袋小路、挟路に捕まり事故る恐れも・・・おまけに隣の営業所からの出撃なので軒先1発目が遅くなるし重量級の水が例年になく増えてるので腰に゛ぃモビーディックとザバットさえあればなぁと思います(現実逃避)

No title

緊急事態宣言、でましたねぇ…
数年前にシン・ゴジラで見たような自体がまさか現実になるとは。
シン・コロナとか洒落にならないわけですが。

情報は発信する側に大きな責任があるというのは私も全く同意です。
必要な情報を、過不足無く、正確に分かりやすく、これは誰にでもお願いしたいところ。今回に関しては、総理含め「政府は何言ってるの(何やってるの)!?」と指摘されるのも無理からぬことです。

ただ、野党もマスコミもネット(SNS)も言いたい放題で、1億総無法地帯になって、脚を引っ張り合って引っかき回しているという面も今回は特に顕著だなぁとは思います。今日の記者会見でも相変わらずな質問をする記者もチラホラ。「感染拡大が止まらなかった責任は〜」とか「緊急事態は何時からですか?」とか質問するぐらいなら、三式さんが指摘するようなふわっとした点を明確にするように聞き出して欲しいものです。

無理矢理ゾイドの話にするようで恐縮ですが、これが(漫画で)帝国史上最高の政治家と言われるプロイツェンの手腕なら、有無を言わせずばっさばっさ手を打っていくんでしょうね。独裁者の利点と怖さですが。

…逆に考えると、ヘリックは共和制国家の中でどうやって政権運営していけたのか興味深いです。よほど強固な支持基盤があると考えると、やはり風族の一致団結でしょうか。ちょいちょい政治家が出てくるガンダムや攻殻機動隊とは違い、ゾイドでは政治的な話はあんまりでないのですが、どうなんでしょうねぇ?

No title

今回のコロナ騒動への日本政府の対応は、SNS等で情報を調べていくと色々と
はっきり言えない部分があってこうなっている、というのもわかるんですよね・・・。
WHOからの危険だという宣言が無いと、中国からの渡航制限・禁止ができない
(中国から難癖をつける理由にされてしまう)から出来なかったとか。
そのWHOは中国からの献金で完全に中国の味方してましたしね・・・。
オリンピック開催を最近まで延期しなかったのも、日本から宣言すると莫大な損失を
日本自身が決めたから日本が負担することになってしまうので、関係各所に
根回しのお金を投入してICOも延期宣言に傾けるようにしたり。
「不要不急の外出を控える」というフワッとした表現で強制力が無いのも、
独裁国家ではないので人権無視が出来ないためと、裏事情を考えると細かな点まで
煮詰めるような時間がないからではないかなーと単純に思います。
ここんとこ最近、日本転覆を企む勢力の活動が非常に激しいですが様々な点で
詳しい情報を発信されてる方々がおられますので、お互いにうっかりおかしな
勢力に利用されないようにしたいものですな(=д=;)イツマデツヅクカナ・・・

No title

本題とは微妙に話がズレますが、「銃・病原菌・鉄」の著者ジャレド・ダイアモンド氏は「もし私が、戦争以外の方法で日本を滅ぼそうと企む悪の独裁者なら、日本が行っている施策をそのまま継続し支援するだろう」と述べてましたねー。
文句を垂れてばかりでは何も変わらないのは重々承知ですが、愚痴の一つも言いたくなります…

No title

>DDTさん
なかなかかけておらず申し訳ありません。
お題頂きました。
時間がかかりますがいずれ・・・。

>とろんとさん
色んな問題が出ますよねぇ・・・。
ゾイドがあればなあという妄想もよくします(笑
どうにか乗り切りたいです。

>ネームレス Mk-II 量産型さん
あの映画は本当に良く出来ていたんだなぁ…と思いますね。

発進する側が大事なのは先日のクラウドファンディングでも同じことが言えますね・・・。
そういう、余計な精神的疲労を与えないでくれよ…という事は本当に謹んでもらいたいと思います。

プロイツェンやカイジの兵頭会長なら国民を納得させ喜ばせ「さすが」と言わせる策を打つと思います。
一方で長い目で見て自身が最も得をする方針でもある感じ。
王はそういうものだと思います。

逆に、
大詰めで弱い人間は信用できぬ…!つまりそれは管理はできても勝負のできぬ男…平常時の仕事は無難にこなしても緊急時にはクソの役にも立たぬということだ!
という会長の言葉が今のグダグダ感だと思います、、、。

ヘリックの政権運営は考えたいですね。
あの国は王国がした時期なので、民主主義というけど我々の感覚の民主主義とは少し違うのかも…という事も考えます。

>Jスターさん
色んな事情があるのは分かるんですが、それにしたって酷くないか? という事がやるせないです。
WHOはもはや・・・・・・・。

早く終息して欲しい限りです。

>ガネオ・トカゲさん
ま、実際そこまでひどくはないと思います。
戦後日本がこれだけ発展し経済大国になったのは政治の運びが間違っていなかったからだと思います。
とはいえ、現在はそうした言葉が「そうかも」と思える程度にはひどいとは思います。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント