経済を回すので給付金が欲しいよ

毎日新型コロナの情報で驚いたり振り回されたり。

さて大阪の四天王寺が閉鎖されたそうで。
四天王寺は……、私は古本祭でたびたび行っていたので馴染み深い場所です。
そうか、あの四天王寺がか……と驚いています。
閉鎖になるというのは6世紀に聖徳太子が建立していらい初ということらしく、何ていうか、すごい……。

日々、こちらの想像を超えてくるなぁと思います…。
もちろん大変な事態だと思っていたけど、まさかこんな事にもなるなんて……という事が立て続けに起こる。

ゆえに今後は、今認識している理解が正しく万全であると思うことはやめて、大きく余裕を持たせた対策をしていきたいと思います。
ギリギリの対策だと現在は保つだろうけど事態がわずかでも変われば途端に崩れる。そういう事がないようにしていきたい次第です。
ぜひ皆様も。

四天王寺といえば、


これは1月に行った古本祭(京橋ツイン21古本祭り)でもらったチラシ。
4月25日から大型の古本祭がある予定だったんですね。
四天王寺の古本祭りはとにかくでっかくて、チラシをもらった頃は楽しみにしていました。
当然ながら無し。
これだけじゃなく、他にもやりたいことや楽しみだったことがどんどん無くなって意気消沈なんですが、必ずまた開催できると信じて耐えたい限りです。
どうしても現在の状況を見ると鬱々としてしまうんだけど、必ず収束はするだろうからその先のことも考えてテンションあげていきたいですね。


さて私は、何度か書いていますが、ここ一ヶ月ほど過労気味で働いていていよいよやばくなってきています。
しかもどんどん忙しくなる。
仕事の性質上テレワークは望めないし。
ひー。

現在は去年の10月の増税前と同じくらいの忙しさにあるんですが、一つ違うのは増税だと10/1で終わるというゴールがあった。なのでまだしも乗り切れた。
でも今は見通しが不明なので、、、気合を維持するのがなかなか大変です。
やはり人間、先が見えないというのは何とも辛いです。
ま、こうして記事を書けている内はまだ大丈夫だと思うんですが。

しかしまぁ、どうにか気を張って耐えてる感じ。
幸いにもゾイドは予定通り放映してくれるしキットの発売も今のところは大丈夫。これは大きな支えになっています。
いやホント、すごいです。大感謝です。本当に頭が下がります。
アニメやキットそのものが支えになってくれるというのもあるんですが、大変な中で全力で製作をして頂けている現場の製作者の方がですね。本当に熱意を持ってラインを維持していると思える事がとても大きな支えになります。
むろん今後どうなるかは分かりません。アニメの放送やキットの発売日がずれる可能性もあると思う。その事態も想定しておこうと思っています。
アニメもキットも予定通りいけば何よりですが、事態が事態だけにズレても仕方ないと思うし、製作者さんの健康や命に代えられるものではないので。

なお逆にモチベーションを一番へしおりに来るのはお上からのズッコケ発表シリーズかなー。
愚痴!言わずにはいられないッ!
これ、本当に俺は何のために過労してんねん……ってなるから気を使ってほしいです。
少し前も書いたけど意図をちゃんと丁寧に伝える広報を軽視しすぎであるし、この先もおそらくそうであろうと思えるのがしんどいなー、とは毎日思っています。

マスコミは好き勝手言うし、国民も施策の意図を深く知ることはあまりしない。どちらかというと表面を見て反応する。
それはあるでしょう。でも、それってそんなもんだと思うんですよね。
マスコミのやりたい放題はイカンと思うけど、後者については仕方ない。大変な状況の中で「常にその真意を十分に汲み取ってから反応しろ」というのは酷だと思う。

むろんできるだけ真意を汲めるようになりたいとは思う。そうすべきだし、理想と思います。しかしそれは「努力目標」に留めるべきだと思うんです。
これはあぐらをかいているわけではない。
たとえば昨今では日に数十件も「マスク売ってないのか、何でだ、いつ入るんだ、答えろ、何で答えられないんだ」とか問われる薬局の店員さんが居ると聞きます。まぁ…、居るでしょう。本当にご苦労様です。こうした方を想像すれば、日々精神力をボロボロに削られてる。そんな方に「発表された施策の真意を深く知れ。常にだ。間違ってはいけない」というのを必須達成義務になんてできないでしょう。「最大でも努力目標に留まる」事が分かると思います。

インターネットでよくあるの「あの施策はこういう意味なんだが、まったく無知なバカが恥ずかしい脊髄反射で怒ってるぜ」みたいなやつ。これはマウントをとる目的では効果的なんだけどあまり建設的ではないと思うな。
上に立つ者は聞いた最大数が誤解なくその意図を汲み取れる発言をしなきゃいけないと思うんです。それが出来なかったらそれは落ち度だと。
たっかい年収があるんだし。


この先、保障とかはどうなるのかなぁ。。。
その辺の説明もあまり多くの納得は得られていない気がするんですが、どうにかならんものかなぁ。
終息時期は不明でも、そこがしっかり明言されれば俄然やる気も違ってくると思うんですよね。ホントに。

個人的には一律給付がいいと思うけど、どうでしょうね。そうなると良いのにな。
収入が減っている人への保障は当然として、「収入に影響が受けてない人も給付すべきか検討しなければならない」という政府が言っている部分も、単純に収入だけで判断すりゃそうかもしれんけど、、、その考えはいかんと私は思っています。

じっさいスーパーとか薬局とかは売り上げがむしろ上がってる。仕事も売り上げもある。
でも、毎日人と接する仕事をしているってとんでもなく大変だと思う。ものすごく感謝すべきだと思う。
これを思えば収入が減ってないでしょ何もないよって可愛そすぎる。大変な時期を支える勇者にボーナスを支給してやろうと考えれば良いのにと思うのだけど。
普段からずーっと、がっぽがっぽ税金払ってるわけだし。こういう時に何かして欲しいと思うのは普通の感覚だと思うなぁ。

他の業務の方も、影響を受けていない人なんていない。困っていない人なんていないと思うんだよなぁ。
そして事情は様々。なので「バランスを見極めて完全に平等に」というのはそもそも不可能だと思う。
それをあくまで細かく見て精査して…なんてやってたら無駄が多すぎる気がする。

とまぁ普段あんまり書かないような事を書いてしまいましたが、、、、あまり愉快な話題ではないと思います。
すみません。
テンションあげていきたいと書いたそばからドンヨリする話にしてしまった……。
しかし、、、こういう他はないんですが、本当に良いようになることを願うばかりです。
良くなると良いのですが。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

昨日だったか、ユーチューバ−のHikakinさんと小池都知事の対談動画が上がっていた(お勧めに出てきたw)のですが、実に分かりやすい内容でした。小池さんが視聴者の対象を考えてか丁寧な解説をしているのと同時に、揚げ足取りをしない人がインタビュアーだったので、「若者に何をして欲しいか、都は何をしようとしているのか」がよく整理された動画だったと思います。

で、ゾイドに関して言えば、タカラトミーの制作現場(設計/工場)も勿論ながら、緊急事態宣言で「玩具売場は営業自粛」になると、7都府県では玩具屋で発売できないがそれ以外とネットでは発売するのか?という問題も出てきそうですね…。

No title

Hikakinさんの動画は素晴らしかったですね。
まさにそれが知りたいという所を分かりやすく無駄のない時間で構成する。
これを見ていると本当にマスコミは何やってんだとしか思えない・・・・・。
数字をとるために好き放題やったあげく数字も取れないわ信頼もないわでは何が何やら。

緊急事態宣言は今や全国に。
小売店は厳しい状況にあると思います。
私が行きつけにしているJoshinはマザーピア(薬局)も入っているので幾らかましな感じがします。
と言ってもきついだろうなぁ。
ゾイドにも他の玩具にも悪い影響がなければ良いのですが、、、。
やはり子供のテンションを上げるメディアなので、どれだけネット通販が出来ても実店舗の喜びはあるだろうし。
早く安心していけるようになって欲しいものです。
自粛をがんばる!
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント