仕事の話

新型コロナ由来の仕事の忙しさが山を越えたような気もするし、まだここから上がってくる気もする昨今です。
不安……。
もつんだろうか。私も弊社も。

ここ一週間はやばかったです。
コロコロを買いに行く時間さえ捻出できなかったし(昨日ようやく買えました)、金曜中にワイルドZEROを見る事もかなわなかった。
土日も当たり前のように出勤よ。
ここ一週間の忙しさたるや、去年の増税(軽減税率適応)前のバタバタを軽く越えている感じでした。

分かりやすくドラゴンボールで例えると次の通りかな。

かつてない強敵をどうにかやっつけた。しかしそれは弱虫ラディッツに過ぎなかった。
「俺よりもはるかに強い二人のサイヤ人が明日やってくる……」

え、マジですか。
で、ナッパを倒してベジータもどうにか撃退したんだけど、その模様はスカウターの通信によって惑星フリーザに筒抜けだった!
ナメック星に行って更に激しい戦いだ。

ドドリア、ザーボン、ギニュー特選隊などを片付けて、ついにフリーザ様とのバトル。
頑張った末にどうにか勝ち筋が見えた…のだが、それも束の間。
え、3回も変身できるんですか!?

それでもどうにか辛勝したものの、一連の戦いは全てドクターゲロが放った虫型のスパイロボットに監視されていた!
今、強敵たちの細胞を集めたセルが現れた!

てな感じですかね。一週間でこれよ。
毎日、仕事が終わったら4倍界王拳かめはめ波を撃った後の悟空(ベジータ戦)みたいになってます。
この先魔人ブゥがやってこないことを願うばかりだよ……。


弊社は飲食店の展開を中核にしているのでヤベーのです。
私はその本部に居るので全店分の売り上げが分かるんですが、まぁやばいです。激減ってレベルじゃねーぞ。

今って緊急事態宣言が先に出た7都府県の飲食店はどこもそうだと思うんですが、圧倒的な売り上げ減を補填するべく、弁当販売を始めたり持ち帰り強化をしたり、その他にも緊急対策をしまくっています。
企画そして可能な限りすばやくスタート。少しでも売り上げ減少分を補填せよ。

弊社の事務所はなまじっか設備が充実している。たとえばA0サイズのポスターを印刷できる業務用巨大プリンターなんかもある。
だから弁当を売るとしよう。メニューを作ってポスターを刷って店舗に納品して販売開始するまでが他店舗よりもかなり短時間で済む。
それはメリットである。ただなまじっか設備が充実しているからこそ、ポスターを作ったりレジの設定をする人(私だ…)の作業速度によってスタート時期がずれるんですよね。
とにかく緊急事態で全て急げ急げ急げという中で過労をしているわけであります。
まぁ大変。


なんか終息が見えないっていうのはキツイですね、本当。

少し前は……、船で言うと敵潜水艦が潜む警戒域に入ったから見張りを密にしていた感じ。
これはこれで大変だったんですよね。
でも今はそんなもんじゃない。魚雷を喰らってどんどん浸水していて沈没しそうな感じ。
それをどうにか食い止めるためにバケツで水をかき出してる状況です。
どんなに頑張ってもバケツなんだよねー……。所詮これは延命に過ぎんのじゃないか…… と思いながらも、救助船の到着を信じて作業を続けてる感じです。
もー、腕はパンパンよ。救助船はまだ見えないし。
それでもやるしかないんですよね。ただただ沈むのを見てるわけにはいかん。
本音ではさっさと救命艇に乗って逃げ出したい気持ちがないわけではないけど……。


自粛要請に従って店の営業は20時ストップなんですが、そうなると従業員の出勤時間が確保できなくなるわけで、給与保障の問題なんかも出てきて処理中なわけであります。
(それの処理に関しては自分の担当ではないのですが)

店舗スタッフには出勤時間がほぼゼロになった方も多い。
普段は仕事なんてしたくねーよと思っていても、いざなくなるとしんどいものですね…。
私は本部で絶賛終わりの見えない過労中なんですが、弊社の中にも色んな人が居ます。色んなしんどさがあります。

ただ給与保障については弊社のトップがオットコマエな決断をしていまして、100%の保障をすると言い切ってる。
出勤時間がゼロになった従業員にも100%を出す。社員だけでなくアルバイトに至るまで全員。
だから安心して休め。できることがあればその範囲で助けてくれ。事態が終息したらまた働いてくれ、と。
これは惚れる。むろん終息時期が見えないので永続的にではなく「当面の間」ではあるのですが。

それでも偉いもんだと思って。売り上げが昨年対比で半分以下になってるのによく決意したもんだ。
弊社はなかなかブラックなところもあるし、今まさに私は過労してるんですが、今回の決断だけは圧倒的に支持できる。
誇れるなあと。じゃ本部スタッフとして、ここは一つ俺も苦労してやりますかと覚悟を決めて日々に当たっている昨今なわけであります。
それでもしんどいんですが、終息して良い経験が出来たと思えるようになればいいなぁ、と。


現実的に言って事態が終息するのはまだかなりかかるだろうし、弊社の体力ってそんなに大きくないので手厚い保障をした事が仇となって潰れる可能性はある。
そうなると路頭に迷う可能性が無いわけじゃない。そのことはすごく不安だし悶々としておるのですが……。

そうなったらこのブログで売り込みでもしようかなぁ。
それなりに無理難題こなします。お仕事ください!! てな告知をするかも。
ま、そうなるまでは今の会社で何とかバケツで水をかき出し続けたいと思います。
…救助船がこなかったらその時はよろしくお願いいたします。


ブログは何とかこなしていますが、最近は音声文字変換機能を使うようになりまして。
基本的に文章はキーボードで打つんですが、忙しくてコリャだめだという時は使ってます。
しゃべったならそれを自動的に文字にしてくれるやつですね。
便利な世の中だ。精度めっちゃ上がってるし。
この頃は電車が嫌なので自転車通勤をしています(それはそれでどうなのかという話であるがここでは論じない)。
こぎながらブツブツしゃべっておくと、少し編集して画像を足すだけで記事ができあがる(マイク使うと小声でも拾ってくれるので怪しい人にはなってないはず)。

今はまさに非常事態。まったくもって良い状況とは思えないんですが、せめてこの期間で何かスキルアップできるような事もできればと思っています。


そうそう、現在の弊社でやってるバケツで水をかき出す事業の一つが朝市です。
店舗営業開始前に朝市を開催。店前に売れるもんを並べて売ってしまえと。
これがそれなりの効果があって力を入れています。
ただここで問題になったのがレジです。朝市は店舗の前…要は外に商品を並べて売ってるんですね。
会計時にいちいち店内のレジを使うのは効率が悪すぎる。
そこでどうしたか。

去年の軽減税率適応時に弊社全店のレジは入れ替えとなりました。
古いレジは二種類の税率混在の会計ができないから戦力外となったのです。
店内飲食は10%税率。テイクアウトは8%税率。今でもなんでやねんとしか思えないシステムのために、旧レジは倉庫行きになった。
レジって結構でかいから倉庫で邪魔邪魔とさんざん言われてた。実際邪魔で仕方がなかった。
そんな旧レジも、もうすぐ粗大ゴミの回収業者が来るという状態でした。

しかし朝市は全てテイクアウトなので8%一本化であった。
そういう状況なので、急遽として旧レジを朝市用に設定して使用しております。
最新のレジのように多機能じゃない。でも古いものって機能が単純なのでやたらタフなんですよね。
新型のタッチパネルのレジは壊れたら専門業者じゃないと手に負えないことが多いんだけど、古いのはとりあえず電源落として付けなおしたら直る事が多い。
こいつが大活躍してどうにかこうにかやっている感じです。

古くて頑丈なやつがまさかの大復活&活躍。
まるで映画バトルシップじゃねーか……と妙な高揚感もあります。
バトルシップでは戦艦が異星人に対する決め手になったけど、弊社の朝市は起死回生の切り札になるかなぁ……。

忙しすぎて何がなにやらもう! という昨今ですが、できるだけアッパーな気持ちでいける限りはいきたいです。
そんな感じです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

十年ほど前からゾイドイグニッションを見させて頂いている者です。
辛くても続けろなんて口が裂けても言えませんが応援だけはさせて下さい。
どうか三式さんが体を壊さぬようにとだけ願っております。

No title

今の状況で仕事が有る人は有る人なりの、
仕事が無い人は無い人なりの辛さが有りますね。

ウチは本部のみほぼ閉鎖、現場はフル稼働です。

仕事しながら宙船を口ずさんでは泣きそうになる毎日ですが、
いざとなったら逃げ出せる「雇われの有利」に縋りつつ、
自分が潰れない様に、現場を沈ませない様に耐えてます(苦笑)

「コロナ終わったら有給全部使ってやる!!」
が、最近の現場の流行語ですw

神龍に何回助けてもらいます。

三式さん、その状態は神龍に最低5回は生き返りをお願いするレベルです。ドラゴンボールは1年1回しか使えないのに、2日ごとに使うレベルです。

≫弊社のトップがオットコマエな決断をしていまして、100%の保障をすると言い切ってる。

すさまじくうらやましい。
 私の会社は、カラオケ、漫画喫茶、中古ショップ関係でして…もろに公の偉い人から「自粛!」といわれてます。当然なんですけど、閉店休業です。不要不急の3トリオです。

●●補助金とか××手当頼みになるのでしょうけど…トップが声明だしてほしいなぁ。

私は非正規ですから関係ないけどそれでも、こういう時こそトップの声ってほしいものです。

No title

もう、ブログとWebサイトの更新は一時期お休みされた方がよいのでは・・・ 他人事ながら、お身体が心配です。

No title

>No Nameさん
死のふちから生還するとパワーアップするサイヤ人の特性が欲しい・・・・。
もしくはフリーザ軍のメディカルマシーン!
何とか耐えています。応援痛み入ります!

>ミドリさん
本当に色んなしんどさがあります。
日に日に……いろんなことにげんなりしたり、辛さが増したり。
でも、今が耐え時です。

社内で差が生まれるときついですよねー。
しんどい方に入ってもきついし、仕事がないほうに入ってもしんどいし…。

俺、この騒動が治まったら有給一気に使うんだ…… って言うとフラグっぽいからやめておきます(笑

>アンキロさん
ドラゴンボール欲しいですねえ。
でもこんな状態でもついついゴジュラス限定型くださいとか願ってしまいそう・・・・。

お上が不要不急を言うのは分かるんですが、それなら安心して休めるようにしてほしい……と思うんですよねぇ。
その辺をもっと分かりやすく伝えて欲しいです。

>ガネオ・トカゲさん
ありがとうございます。
何とか、半分は意地でやっています。
でもクリアしてもっとでっかくなりたいです。
本気でやばいときはちゃんと告知して一定期間休みます(笑
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント