キルサイス

ソニックバードもまだ組めていない状態ですが、、、こいつについて書こうと思います。

キルサイス!



公式ページ
タカラトミーモール

ここへきてまさかのカマキリ!
嬉しいですねぇ。
歩行システムはスパイカーと同じかな。

名前は「死の鎌」という所でしょうか。

カマキリ型ゾイドはといえば……、
スパイカー、カマキラー(ライトスパイカー)、ドントレス、ディマンティス。
けっこう多いですね。

他にも海外限定とかゼブラの消しゴムとかであった気もしますが、マイナーなので省略。

カマキリは昆虫の中でも格別の存在感があります。



鋭い鎌で時に猫さえも撤退に追い込む。
防御力には難がある……。だが攻撃力と運動性はかなりのものがある。
人間でもあの鎌にかまれたらかなり痛いですからねー。

さてスパイカーは……、


ちょっと共通コックピットがなぁ。
カマキリの怖さに一致しないというか。

あと鎌がシャープすぎる気がします。
カマキリの鎌はギザギザ。

ドントレスはずんぐりしすぎかな……。


カマキリらしい細さがない。
首が短いんですよね。
また鎌はデザインとしては好きですがカマキリらしさは薄いと思う。

ディマンティスは…、


これ、当時から今までずっと、カマキリというよりアリに見えると思っています。
ドントレスにも増して首が短い。
首が長ければまだしもカマキリらしくなると思うんですが…。
(カマキラスには似ている)

あと鎌がちょっとなぁ。
それは違うでしょうと思った。


さてキルサイスですが、今までのカマキリの中では一番好きかな。
かなり期待しています。

体型ですが、さすがにゼンマイが入っているので実際のカマキリよりはかなり太い。
でも、特筆すべきは首から先でしょうか。
スッと長くて鎌きりらしい感じだと思います。
顔のデザインもいかにもカマキリと言った感じ。
これ以上リアルにすると生々しくなる。
「生物らしいがメカ」というギリギリのラインを見極めた造形と思います。

そして鎌!
これは文句なく過去最高と思います。
ようやく素直な造形で良い鎌が来たと思います。
シリンダーなどの配置も良い感じ。

脚部の細かな造り、羽の穴あき具合も良い感じ。
凄く楽しみです。

唯一、ワイルドブラストは今のところ「?」かなー。
鎌の方が強そうである…。
ただアニメでの活躍次第かな。カッコいい描写に期待しています。

楽しみなゾイドがどんどん増えてきます。
次回は……、遂に明かされた新型ゾウ種ゾイドや孫バックに写っている謎のゾイドに触れたいと思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

正直、ゾイドのカマキリはどれもカマキリらしくはないですね。
スタイルも…まあヒナカマキリとかならギリ近いですがどちらかというとカマバエよりなきもします。
戦場での役割も働きアリに近い気がします。
描写的にはソルジャーレギオンやりたいんでしょうね。

まあ、ただの蟻だと見栄えしないから
カマの手を持つを持つカマキリなんでしょうが。

どうせ戦場でアリの役割するなら
大群で大物を襲う描写より
どうしようもない大群が迫る恐怖を描いてほしいものです。

No title

カマキリゾイド、いいですよね!
顎を持つ肉食昆虫は数あれど「鎌」という目に見える武器を持っている虫はあまりいませんね。鎌以外に武器を持つ昆虫というと(草食のカブト・クワガタを除けば)ハチの針ぐらいでしょうか。

個人的なカマキリゾイドランキングは、「ドントレス>スパイカー>ディマンティス」だったのですが、キルサイスはトップに躍り出そうな出来です。オメガレックスカラーも格好いいが、グリーンに塗ったらまさにカマキリという漢字になりそうです(その場合、赤いお目々が仮面ライダー1号っぽくなって可愛いかもw)。

三式さんは、ワイルドブラストに?マークを掲げておられますが、アニメだとチェーンソーは映えるので、きっといい感じになるはずと予想しています。一方で、(公式動画によると敢えて)火器がついていないのは心配です。ガンスナイパーとは対照的にゲームで使いにくく、パルバンカー仕様以外のバリエーション機体にほぼ恵まれなかったレブラプターのようにならなければいいのですが・・・。

なお、ディマンティスは、首より腹が長い方がカマキリっぽくなる気がします。あのサイズだとコオロギっぽいんですよね…

ゾイドワイルドシリーズはデザインの生物らしさが強いのでガブリゲーターやデスレックスのフォルム、ビーストライガーの体毛のアーマー、スパイデスの生々しさなどそれらしく仕上がっているのでとても良いですよね。こだわりが強い人にとっては生物らしさ強めはコレジャナイ感でしょうけど。

ソニックバードのアーマーの色がバトルカードハンター限定のワイルドライガーブレードのアーマーみたくメタリック調なので組み合わせたら合いそうな気がします。

余談ですがワイルド2年目のラインナップが兵器ゾイドは多く、進化ゾイドは少ない印象を持っていました。しかし1年目を思い返すとフリーダム団とシュプリーム団が多く、デスメタル帝国は少なかったので来年度は逆にしようと考えたのかなと思います。

No title

ディマンティス、改めて考えると「カマキリの幼虫」っぽい気がします。節の長さや頭の大きさなどのバランス、集団でわらわら現れる描写など…。

胸~首にかけての細長いラインは、意外に海外ゾイドのパワーマンティスがそれらしいようにも思いますね。ただそこ以外の…というか全体的にデザインが………なのですが。

キルサイスは久々の新規ゼンマイゾイドなのでその意味でも楽しみです。

No title

>No Nameさん
ゾイドのカマキリはハッキリ言うと「カマキラス型」なのだと思います。
ゆえにあんな体型なのではないかと。

戦場では群れるイメージで、アリに近いですね。
ディマンティなんかはまさに。

>ネームレス Mk-II 量産型さん
良いのが来ました。
捕食用の目立つ武器を持つ昆虫は少ないですね。
しかも、カマキリのように大型で積極的に相手を捕らえぶっちぎるような恐ろしい武器を持っているのは唯一無二と思います。

ワイルドブラストはアニメでの描写に期待したいですね。
火器もランドの手にかかれば容易に増設しそうだなー。
一方であえて火器を撤去し運動性を向上、それでワイルドブラストを活かしているのかも。

ディマンティスはSSゾイドという動力を省いたシリーズなので、もうちょっとプロポーションにはこだわって欲しかったですねえ

>No Nameさん
たしかに、あの卵(泡?)からワラワラ出てきた時のミニカマキリっぽいかもしれませんね!

パワーマンティスは首が前に倒れていれば抜群のプロポーションだと思います。
デザインは部分的には悪くないと思うんですが、丸モールドを異常に多く配置しているのがちょっとくどいと思います。
同じシリーズにはマンモス型なんかも居ましたねえ…。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント