ライガーゼロフェニックス

ライガーゼロフェニックスをゲットしました!


箱つき。
実は今まで持っていなかった。

新世紀のゾイドはほぼ持ってるんですが、ぽつぽつ抜けがある。
これもその中の一機でした。
当時はライガー中心の展開になじめず少し離れていて、ゼロフェニは合体かー・・・・と思って完全にスルーしてしまっていました。
今はもうそんなことはないんですが、当時はかなり激しい感情を抱いていたなぁ、と。

さてゲットしてどう思ったか。


ゼロは青いですね。思ってたよりずっと青い。
わずかに青みがかった白だと思っていたんですが、こりゃ薄い青と言った方が適切なくらい。
ノーマル機とはかなり印象が異なります。

ただ、悪くはないんだけど、ちょっと中途半端なイメージでもあるかな。
中途半端に青くするなら、いっそのこと完全な青にしてしまえば新しい(あるいは原点回帰な)イメージになったんじゃないかなー。
それかいっそ黒にするとか(ハスブロのLiger Zero Midnight shieldやシールドDCS-Jみたいな)。
半端に青くて半端に白い、その思い切りのなさがちょっと残念。

このくらいの変化だと…、既にライガーゼロを持っているユーザーは新規にゼロフェニックスを買いたい意欲が低かったんじゃないかなー…。
同じライガーならシールド→ブレード→ゼロのようにそれぞれの特徴を付けてまた欲しくなる設計にすべきと思う。
同じ機のカラバリやバージョンアップを出すならシールド→MK-IIやDCS-Jのようにガラッとイメージの変わるものにして購買意欲をそそるべきと思う。
この薄い青のゼロはそこには至っていない気がするなー。
惜しいです。


後期ライガーゼロなのでキットの脚部装甲が改修されシャッターが付いている。


これは初期ライガーゼロの同部分。
違いが分かりますでしょうか。
装甲の接続部……、凹凸が見えてるんですよね、、、。ちょっとかっこ悪い。設計ミスと思う。
これを隠すべく後期ライガーゼロはシャッターが付いているのであります。

こうした細かなアップデートは新世紀では比較的多かった印象です。
ブレードライガーも初期型はかかとのガードが「白で塗装済み」だったんですが、後期では「白成形」に変わっていたと覚えています。

さて、


フェニックスは当時から結構気になっていたゾイドです。
割と好きなデザインだなーと思っていて。
ブロックスの鳥型はどれも当たりだと思う。
ナイトホーク、バスターイーグル、フェニックスです。


なかなかのイケメン君。


翼は…、ディティールは良いと思うんですが、角度に違和感を感じる。
前方に向かってなびいてるんだけど……、逆にした方が良いんじゃないかな。
羽ばたく瞬間を捉えた角度なのかなー。

そんなわけで、多少の文句を書きつつも何やかんやで楽しんでいます。
そういえば72ゾイドはちょっと久々のゲットかな。

合体した姿はまた次回に。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ここに来て、まさかのゼロフェニックス!?
三式さんのブログは、絶妙なタイミングで忘れたような古いネタをぶち込んでくるのが堪りませんな!(中毒症状)

コマンドウルフとライガーゼロはバリエーションが多すぎて、確かにゼロフェニックスは「またかい!」と飽きが来ている頃でしたが、B-CASとしては良く出来ている方かなと思います。青色のフェニックスも綺麗なのですが、フェニックスは赤がイメージなので、カラーはフューザーズ版が好みです。

なお、個人的にゼロフェニックスの最大の問題点はネーミングです。フェニックス<ファルコンは逆にすべき。幻獣の方が鷹より格上にして欲しかった。しかもバトストの事実上のラストを飾るのがフェニックス=火の鳥/不死鳥だとモチーフ的にも良かったと思います。

No title

三式さんの色合いもいいけどそれだと
絵面が完全にライガー中心になりません?

それよりは新時代とギガとかブロックスの方を目立たせたかったんじゃないでしょうかね。

No title

当時からブロックスは受け入れられないという人も居ましたからね。
一応、メカ生体の時からでもTFゾイドとかは末期の方にあった訳ですが。
今ならブロックスを見直すというのもアリかも知れませんね?

さて、肝心のライガーゼロフェニックスですが。
当時は近場で結構売れまくっていたため、手に入らなかったゾイドです、私にとっては。
後にフューザーズのRD仕様は手に入れましたが、バトスト仕様のものはついぞ手に入りませんでした。
今からでも、プレミア価格なら手に入るのかも知れませんが……。

探してみるのも面白いかも知れませんね。
今なら、昔はいろんな事情で避けていたものが宝物のように見えること、たくさんありますから。

No title

でもフェニックスと合体すると
ライガーの青さがちょうど良かったりするんだよね
・・・半分青くても

No title

集団だからこそ一人一人の個性が重要ともいわれるからこそ、
同時期に出た凱龍輝やヘビーアームズケーニッヒウルフとは違たこの淡い青が軍としての統一感と個性を両立していて個人的には良いと思うんですけどね。

私自身が初めて買ってもらった大型機なうえに背中の盛りをその日の気分で変えたりエナジーライガーをどう圧倒して倒すか悩んでみたりと思い出補正が余りにも強すぎて冷静に評価出来る自信が全くありません。イェーガーユニットと赤クリア整形のマグネイズスピアを追加した構成が最良との結論に至りました。巧くいけば相討ちに持ち込めるかもしれません。

タイプゼロの機体色も印象を大幅に変えていない筈なのに新鮮さが感じられて大好きでしたし、説明書内のバトストにおける壮絶な最期に心打たれてFBを急いで探し集めたりとゼロフェニックスは自身をズブ沼ゾイド沼に叩き落とし沈めた張本人、人生狂わしめて最高のものにしたヤツなのです。

No title

ライガーゼロの後期リアカウルは格好良さ云々よりは破損対策だったと噂されてた記憶があります。確か初版品は後ろに歩く不良のやつもあって、後に改善されてたと。
海外販路でたくさん出荷されたハズブロ版でも改善されたタイプですから、初期のやつを所持してる人はちょっと自慢できるかもしれませんね

No title

>ネームレス Mk-II 量産型さん
ライガーはこの時期は「またかい」でしたよねー・・・。
ライガーゼロに変わる真主役とされたケーニッ火ウルフは結局あのザマだったし。
このことも結局ライガーかいという想いを強くした感じがします。
それゆえ当事は落ち着いた公平なレビューが出来なかったなあ…。

色は私も赤が好きかな。フェニックスと言う名前はやはり赤の方が似合う。
ネーミングはまさに仰るとおりです。
その辺が惜しいんですよねえ…。

>No Nameさん
個と見るか、軍としての全体で見るかでたしかに変わってきそうですね。

>やまさん
ブロックスは落ち着いて見直すべき時期に来ていますね。
とはいえ・・・、空中で一瞬で合体分離するブロックは否定派がいてもよくわかるものです。
TFゾイドよりも格段に進んだ便利っぷりであり無双っぷりなので。

売れていたのは結構意外かも…。うちの近所だと売れてなかったなー…というか残念ながらこの時期はゾイド全体が下火で、、、。
価格はそこまでのプレミアじゃないので、手に入れるなら今という気もします。

>ぬりさん
合体してみて評価を改めました!

>K・I・Fさん
確かに個性と統一感を両立した良い塩梅かもしれませんね。

>とろんとさん
性能的にはエナジーライガーは圧倒的…。
だからこそ果敢に戦った脳内イメージは鮮烈に残っているのでしょうね。
私もよう無茶な脳内バトルをするのでよく分かります。
まさにゾイド愛!
それを更に彫っていきたいものですね。

>No Nameさん
破損・・・たしかにピンが初期の位置だと折れやすそうですね。
後期のだとピンの強度が上がってそう。

私は逆に後期版のノーマルゼロは持ってないのでいつか手に入れたいです。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント