キルサイスの続き!

キルサイスの続き!


今日はギミックについて書きます。
ギミックはとても良かった!

~手動~
翼があります。
これを展開することが可能!


ところで翼のデザイン、いいですねー。


穴の開き具合も良い感じ。

翼を展開するギミックはドントレス先輩と同じ。やはり翼があると嬉しい。
翼がないスパイカーは寂しいもんなぁ。

贅沢を言うと、中にクリアーの翼があればより良いんですが。
いやしかしクリアーの翼はないものの、ワイルドブラスト用のパーツはあります。
ワイルドブラストについては後述。

なおドントレスは…、

翼が「横」ではなく「斜め」に展開するようになっていました。なので開いた時にV字になって凄い迫力があった。
この点ではドントレスが上かなー。
ただし、キルサイスはアニメを見ても分かる通り「飛行」を強調したゾイドです。なので、V字ではなく水平方向に開くスタイルを採ったのだと思います。

翼といえば、

翼にはスモークディスチャージャーを搭載。造形はとても良い感じです。
飛行ゾイドにスモークディスチャージャーがあるのは珍しい。
飛行戦艦ゴリアテを翻弄するドーラ一家のフラップターみたいな使い方をするのだろうか?


こんな感じ。


尾部にはタイムボムが付いています。これは手動で着脱可能。


造形がカマキリの卵っぽくてGOODです。
これを産み落とすんですね。
ちなみにタイムボムはゼンマイの”巻き”も兼ねています。

タイムボムは時限爆弾的な意味かな?
カマキリの卵を揶揄した名称だと思う。

手動ギミックは、あとは顔の上下が出来る程度。
顔の動きの具合は機能の記事を参照です。


~連動~
連動ギミックはすごく良い感じでした!!


脚部構造はスパイカーと同じですね。
初期ゾイドにみられた構造。ゲーター、グランチュラ、ガイサックなどとも共通する機構です。

スパイカーと同じ構造なのは予想していました。
まぁ同じ動きだろうなと思っていたんですが、それは違っていた!
足の動きは同じです。ですがそれにプラスして鎌を振り下ろす動作があります!
これは驚きました。


「鎌が動く」ではなく「鎌を振り下ろす」と書きました。
そうなんです。シャカシャカ動くわけじゃない。
動かない時間がしばらくあって……、そして高速でスッと下げるんです。だからカマキリのイメージがよく出ています。
ギルラプターの口の動きなんかもそうなんですが、動かすだけじゃなくて「動かす速度やタイミング」をよく考えたギミックになっています。
これは最高だ~

スコーピアもガイサックと比べてはさみを動かす動きがプラスされていたんですよね。
ワイルドのギミックは古きを知り、その魅力を再確認する。そしてできる事なら進化させる。そんなリスペクトと野心を共に秘めた構成になっていると思います!

スパイカーと違って首は固定です。前に寝かしたりは出来ない。
そこは残念なんですが、鎌を振りおろす見事なギミックを実現するためだったんですね。
良いトレードオフだと思います。

超贅沢を言うなら、鎌自体は固定です。開き具合を調整してニギニギ…は出来ません。
小型ゾイドだしこれは求めすぎだと思います。ですが動くと最強に魅力的になるので、改造でチャレンジしてみても良いかも。


~ワイルドブラスト~


これは翼の先端からチェーンソーを展開します。
手動だしちょっと地味ではありますが、翼が延長され飛行しながら敵を切り裂くというのは小型版ソニックバードのようでもあり非常に勇ましい。


カマキリって構えのポーズをとって自分を強く見せたりしますよね。
このワイルドブラストは、あのポーズに近い印象でもある。



アニメでは超絶優遇されている気がします。
ギレル、レオ、メルビル、シーガルが搭乗。
おいおい量産機やぞ。
しかし、そんな優遇を受けるに相応しい完成度と魅力があると思いました。


ワイルドのSサイズゾイドで一番オススメかも。めちゃくちゃ良いものでした。
買うべし!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

敵サイドだけでなく味方サイドも搭乗する点は無印のバンも(僕の記憶が正しければ)味方サイドのプテラスや敵サイドのレブラプターに登場していました。レオも一話だけで"青い"スナイプテラとキルサイスに搭乗していたのでもしかしたらそれもオマージュの1つだったり。

No title

ワイルドのギミックは古きを知り・・・
第一世代もニッコリ使用ですね(ちょっと嬉しい)

No title

>中にクリアーの翼があればより良いんですが
いわゆる「後翅」ですね。
クワガノス以外のワイルド昆虫ゾイドに共通で、これだけはちょっと惜しい…。

>スモークディスチャージャー
確かにこの装備は戦車などの装備で、航空機であればフレアやチャフの発射機であるべきですね。実は標準でスモークになっているが、実際はマルチランチャーで航空隊仕様だとフレア弾が撃てるのかもしれません。フラップターのように煙幕を出すのは難しいかなぁ…

>飛行しながら敵を切り裂くというのは小型版ソニックバードのよう
これはちょっと運用が違う気がします。
チェーンソーはもっとガッツリ切り裂くイメージがありますし、兵器解放活躍図の解説でも「一斉に的に纏わりつ(く)」とありますので、敵に取り憑いて某ジェイソンの如くチェーンソーを振り回すのでしょう。
イメージ的には、デストロイア幼体やソルジャーレギオンがゴジラやガメラに取り憑いている場面でしょうか。

No title

>No Nameさん
バンはレブラプターに乗ってましたね。そしてかなりの無双をして「良いゾイドだ」の感想を残していたと思います。
主人公がちょくちょく別のゾイドに乗るのはとても面白いですね。

>ぬりさん
可能な限り多くのゾイダーがニッコリできる使用は本当にありがたいです!

>ネームレス Mk-II 量産型さん
後翅があると一気に豪華になるんですけどねー。
更に贅沢を言うとクワガノスの後翅は分厚いです。できればダブルソーダの後翅のような薄く軽快なものであってほしいです。

チェーンソーの運用は確かにそうかも。
アニメでもトリケラドゴスをぶったたいてましたしね。
集団でこられると恐怖だなあ・・・・・。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント