セレクション放送、1話

新型コロナの影響で今回からセレクション放送となったゾイドワイルドZERO。
悲しい…のですが、またスタッフさんが安心して制作できる世になる事を願いつつセレクション放送を楽しみましょう。

この間に世界観の謎を更に考えたりしたい。

セレクション放送の第一回という事で、今回はやはり第一話だ!

第一回の時にも書きましたが、やっぱり良い一話ですね。
改めていいわ~と思うばかり。

32話まで見た段階で改めて一話を見ると……、リュック隊長が変わったねぇ~。
そこに注目しちゃう。
でも変わってないのかも。
彼は職務に忠実な真面目なプロ軍人だから。

いやしかし、それでもやっぱり変わったとも思う。
最近はレオのことを認めているし、そこに感化されてきている感じもする……。

リュック隊長とキャノンブルは事前のビジュアルを見たらレオの最大のライバルになるかと思っていた。
でもその立場はギレルに奪われ、次第に出番が減ってきていた……と思ったらここ最近で大きく存在感を上げた。
今後にも大注目です。
なんだかんだでキャノンブルにこだわり続けているし、最終的にゾイドに対してどういう見解を持つかについても注目しています。


一話で密かに好きなシーンってここだったりします。


レオが車の上で寝てて、ライガーに乗ってないんですよね。
でもライガーはちゃんと付いて来てる。
常に一緒に居るわけじゃなくて、それぞれ好きなようにする。
でも、信頼しあってる感じ。
バズもレオが落ちないようにゆっくり運転してるし、このシーンって皆の信頼感がよく表現されてる気がする。


そんなわけで1話のセレクション放送でした。
一話はYOUTUBEでも配信されているし、見直すべし!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

YouTubeではセレクション放送はやっていませんね…(´д`)

まあ、第1話はいつでも配信中ですからね…

No title

この時のリュック隊長は命令とはいえレオの事を処分しかけているようにも見えましたし、何かしらの心境の変化がありそうな気がしますよね。

ところで、結局このサリーとペンダントの確保は誰の命令だったのでしょうね?
ランド博士の使いでメルビルに横取りされた時は憤慨していましたし。
上司からは命令されていたが、命令を発していた根本の人物は分からないまま、ランド博士に利用されていたという感じなのでしょうか? ふーむ。

No title

ライガーに付いてるブースターをカスタマイズパーツで出してほしい

ライバル機?

正直申しますと、最初「今度のシリーズはライオンと牛?」とちょっと思ったのですが、今作におけるライバル機の設定はちょっと気になりますね。
今作はライバル機は設定しなかったのかな、と思います。

過去のシリーズでは、比較的「主人公機」に対する「ライバル機」が明確に設定されていたように思います。
メカ生体では比較的似ていたり共通点のあるモチーフのライバル機(ライオン対トラ、肉食恐竜対草食恐竜、イヌ対イヌ、幻獣対幻獣など、ゾイドゴジュラスとアイアンコングは怪獣対決、ゴジラ対キングコング?)が多く、新世紀以降はライオン対肉食恐竜という感じだったと思います。
ライオン対肉食恐竜の構図は、前作のワイルドライガーに対するギルラプターまで継続したと思います。

それが、今作では構図が刷新されたと思います。
ライバル機に当たる肉食恐竜種ゾイドが存在しません。

今作では、「主人公」と「ライバル」(多分ギレル)はありますが、その乗機がライバル関係にあるかというと、ライオンと翼竜ではややアンバランスな気もします。
なかなか超えられないライバルという点でギレル&スナイプテラは主人公に対する王道の好敵手と言うことはできるでしょう。ただ、ライバル機は向かい合わせて並べて様になるという特徴もあると思うので、そうすると陸と空で噛み合わないビーストライガー(またはライジングライガー)とスナイプテラでは微妙かもしれません。

確か、ライジングライガーに対し3機のキャノンブルで善戦していたと思うのですが、そうすると案外、油断しなければキャノンブルはビーストライガーに対抗し得る性能を持っているのかもしれません。
そうすると、ライバル機にしようと思えばそう描くことのできる潜在力は持っていたと思います。
ですが、そうとはならなかったのは、すぐにバズートルやスティレイザー、スナイプテラが登場したからで、これらがちょうど前作の四天王のような感じで主人公機に立ち塞がったことから、個々のライバル性は薄れたのかと存じます。そして、前作と異なり、その4機種、そしてライダーの誰が主人公(機)のライバルか、即答できない気がします。

その意味で、今作はこれまでの「主人公対ライバル機」の構図を廃止した、新しい設定を試してみた(そしてそれは成功した)と言えるのではないでしょうか。

ところで、前作でかわいかったスコーピアがさっそく、容赦なく破壊(殺害)されていたのは、いささかショックでした!

No title

>ネームレス Mk-II 量産型さん
1話と最新話のみですねー。
できれば配信して欲しいんですが、、、あとこの機会に無印の時にあったうような一挙配信もお願いしたいところです。

>やまさん
心境の変化はありそうですね。
この時期の体調はちょっとおごりがある感じもします。

命令を出した「上」は気になりますね。
ランドを最高科学顧問に任命してあり得ないほどの特権を与えた人物も気になります。

>No Nameさん
同巻です!
イベント限定でもいいから出して欲しいなぁ。

>す さん
ライオンVS牛はサバンナの戦いのようでもあるので悪くはないと思います。
「肉食恐竜VS草食恐竜」がOKならこちらも。という考えです。

ただ「主人公対ライバル機」の構図を廃止した、新しい設定を試してみた(そしてそれは成功した)ろいう部分は賛成ですね。
とても面白いチャレンジをして良い結果を出していると思います。

速報・再開

三式さん、お久しぶりです。
この度、ワイルドゼロの新作再開が今月19日に決定いたしましたので、その嬉しさのあまりご報告致します。
……とはいえ、この文をしたためている間には、三式さんは既に情報を入手されているでしょう。然し、改めて申し上げることをご容赦下さい。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント