ビガザウロ!

HP更新しました!
レビューです。
始祖大型ゾイド、ビガザウロです。
こちら
どぞー


(これは没画像)

めっちゃ長いです。
やはり最初の大型ゾイドだけに書きたいことが次から次へ出てきてしまい、この量になりました。
実はこれでもかなり削っています。
削った部分は別途のコラムにしたりなんかしたいです。

装飾過小。弱そう。
最初に見た時はそんなイメージでしたが、やはり「最初の大型ゾイド」なので唯一無二の魅力にあふれています。

ところで文中で「キャノピーのモチーフがイントルーダー」とか「6本足で試作」などの情報を出しています。
これは1998~2000年頃にあったトミーのメカ生体ゾイドのサイトがソースです。



こちらですね。
「メカボニカ」からメカ生体初期の開発について触れています。

当時スタッフさんがユーザーの質問に答えたり、シリーズの色んなトリビアを紹介したり。そんなコーナーがありました。
そこに記載があった情報です。
(以前にOHAOHAアニキで「マンモスが6本足で試作された」との情報が出ましたが、あれは構造を見ても明らかに間違いだと思います)

それにしても今からでもこのHPまたUPしてくれないかなぁ。
「ゾイド歴史館・メカ生体ゾイド」
「ゾイド歴史館・機獣新世紀ゾイド」
てな風に、今までの歴史を知れる公式のページは欲しいんだよなぁ。

そんなわけでビガザウロのレビューでした。
こぼれ話は色々あるのでおいおい。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

レビューページとこのブログ記事を併せると、ほぼ「ビガザウロ完全解説」と言える程の充実した読み物です。拍手!

あの独特のコクピットキャノピーはA-6モチーフだったのか…(個人的にA-6と言えば、子どもの頃に日米合同演習で護衛艦が誤射でA-6を撃墜してしまった新聞記事で名前を見たのが未だに印象的ですw)。キャノピーの丸みぐあいから、Mi-24のようなソ連機の曲面形状の方がイメージされているのかと思っていました(Mi-24だと並列複座ではなく前後タンデム複座ですが)。バッタの複眼がモチーフの仮面ライダーっぽいフェイスだとも思うので、ちょっと生物感があると思うのは私だけでしょうか

ディプロドクスだけでなくアパトサウルス(ブロントサウルス)の要素も含めたカミナリ竜(竜脚亜目)のようにも思います。これ以降は、ザットン、ウルトラ、ブラキオスとブラキオサウルス類ばかりなので、セイスモ登場までは貴重なモチーフでしたね。

ビガザウロをボーン形態に見立てて、アーマーをつけて疑似ワイルドゾイドに仕立てる改造ゾイダーの猛者はいないものか(笑

No title

86年当時の玩具屋だとまだ初期のゾイドが売っていて、その中にビガザウロもいたけど「古っぽいなあ」と思ってました(発売当時の品物で箱が経年劣化してたんだろうけど
あとマンモス、ゴルドスより200円安かったのも印象的でした

今思うとコアボックスのセットにはビガザウロ+ビガザウロカラーのマンモス用パーツを付けて欲しかったなあ(色変更でコレジャナイ感がより強くなるのはビガザウロだと思うので

ところでサイトの写真ですが前後の足を繋ぐパーツの前と後ろが逆では…?

No title

>ネームレス Mk-II 量産型さん
ありがとうございます!
でも入りきらなかった要素もあります。
最初はかっこ悪いゾイドが居たもんだ・・・位にしか思っていなかったのに、いやいや認識は変わるものです。

キャノピーはイントルーダーです。
チョイスが最高です。F-14とかじゃないのがいい。
ちなみにイントルーダーも大好きです。かわいくて。

モチーフはざっくり「カミナリ竜型」でしょうね。
当事は今と違って「ブラキオサウルスとブロントサウスルの差は?」なんて気にする認識はあまりなかったですし。
しかし個のカテゴリーは本当に多いですね。
貴重なモチーフです。
そういえばゾイドコンセプトアートではマメンチサウルスなんかも出てきたかな。
今後にも期待がかかるカテゴリーですね。

>anamochiさん
86年・・・・第一次中央大陸戦争の頃だとまだビガザウロの店頭在庫もあったでしょうね。
時代なので「売れるまで残しておく」ような店が多かったでしょうし。
D-DAY以降に徐々に消えていった感じでしょうか。

価格は200円安いといえば良いのですが、あれだけパーツの増えたゴルドスより200円しか安くないと思うと…当時でもビガザウロを買うユーザーは少なかっただろうなぁと。
登場当初こそ良かったがその後の後継機の進化が早すぎた…と思います。
とはいえ、それがまたビガザウロの特有の地位と魅力を高めている気もします。

コアボックスはぜひ付けて欲しかったですね。マンモスでもむろん嬉しいのですが。
「マンモスはギリギリで一般発売できただろうけど、ビガザウロはこういう機会でないと難しかっただろう。だからビガザウロにして欲しかった・・・」と当時のファンサイトに書かれていました。
これは全面的に賛成です。

パーツは言われて気づきました…!
しまったー。そのうち修正したいです。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント